【ABZU】神秘的な海の探検が楽しい!ダイビングADVゲーム【クリア後/感想/レビュー】

どうもです。mitsuです。

今回はPS4のDL専用ゲーム「ABZU」の紹介ですよー。

「風ノ旅ビト」で知られるクリエイターが手掛けていて綺麗な色彩やテキストに頼らない独特のゲーム性が特徴です。

広大な海を探検できるダイビングアドベンチャーということで、狩りゲーや銃ゲーから一旦離れて「癒され」に行ってきました!

製品情報

製品名:ABZU

対応機種:PS4(DL専用) ※海外パッケージ版あり

DL容量:1.92GB

ジャンル:アドベンチャー

発売元:505Games

クリアまでの時間

普通に進めていけば約3~4時間でクリアできるゲームですね。トロコンのやり込みも含めれば大体6時間程でしょうか。

一部のトロフィー獲得条件はちょっと難しいので攻略情報は必須かと思います。

幻想的な海底世界

ABZUでは様々な海中・海底を探検していくんですが、行く先々の景色がどれも魅力的です!

洞窟を抜けた先に見える長い水草の揺れる動きがリアルで海中に差し込む日の光がとても綺麗ですよ。(*´▽`*)

群れを成して泳ぐ魚や優々と泳ぐエイやカメを見たときは操作を止めてしばらく眺めていましたね。

サンゴや貝類などの小さな生物も1つ1つ色鮮やかなのもイイ感じで細やかに動くんです。

×ボタンで「水かき」をしたときに小魚達が一斉に追いかけてきてくれる点もGOOD。無駄に何回も一緒に泳ぎたくなっちゃいますよ!

本作にスタミナやゲームオーバーという要素は無いので存分に海中を泳いで楽しむことが出来ます!

生き物の解放

サンゴに囲まれたいくつかの秘密のプール(水溜まり)に触れることで新しく「生き物を解放」することが出来ます。

解放するとエリアの生き物の種類が充実していくので積極的に見つけていくのがおススメです!

秘密のプールは崖の上や暗い海底などさまざまな場所にあるんですよー。

探している最中に未知の生物と出会えるかも?

生き物と触れ合える

ABZUに登場する一部の生き物はつかまることで一緒に泳ぐことも可能なんです。

人では到底追いつけない力強いスピードや跳躍力を感じられるし、回転や大ジャンプなどアクロバティックな動きも出来ちゃうんですよ!

個人的にマナティ、イルカ、ジンベエザメにとても癒されましたね。近くで見ると可愛いんですよ!

「時間を忘れてゆっくり楽しむ」そんな感覚にさせてくれましたよ!

じっくり生態観察

各エリアにはサメの様な像が置かれていて、その上で瞑想するとエリア内の生き物を間近で見ることが出来るんですよー。

カメラも生き物達の動きに合わせて移動するから他を気にすることなく集中して観察を楽しめるんです!

生命のサイクル「食物連鎖」までしっかり再現しているのは驚きでした!

ちょっとこれ微妙だなって思う点・不満な点

・操作に慣れが必要

基本的に海中移動なので360度のどこでも泳いで行けるんですが、初見での操作が難しく感じました。

L3スティックでプレイヤーの上下左右の移動、R3スティックでカメラ移動とちょっと特殊なんです。

序盤はこの移動だけで苦労する場面も多くありました。

ただ、一度操作に慣れると縦横無尽に駆け回れるのでそれまではガマンが必要ですよ!

おわりに

ABZUは生き物達との触れ合いだけでなく探検する楽しさと美しく幻想的な景色による癒しを同時に体験させてくれるクオリティの高いゲームでした!

・剣や銃で戦うゲームに少し疲れた

・単純に生き物が好き

・色鮮やかで神秘的な体験がしたい

という方にはオススメです!

逆にひたすら海中を進むことが退屈と感じる方には合わないかも知れないですね。

ちょっと気分を変えたい、なんて時にも丁度良いと思います!