【バイオハザードRE:3】周回前提!?多分ボリューム不足感が半端じゃないよね【クリア後/感想/レビュー】

どうもです。mitsuです。

バイオハザードRE:3買いましたよ!そんでもってクリアしました!

ホラーアクションゲーム自体あまり好んでするほうではない私ですがバイオは特別。

最初から最後まで集中してプレイ出来ましたよ。バイオはキャラ&内容が魅力ですよねー。

折角クリアしたので、クリア後の感想を書いていきたいと思います。

クリア難易度はスタンダードとハードコアの2つのみですが両方Sランク取得済みです。

ストーリーとかゲームシステムとか

バイオRE:3はPS版バイオ3とは大きくストーリーや設定が変わっていましたね。

元々はビル下でゾンビに追われている状態からスタートしていましたが、RE:3では冒頭の時点でネメシスに追われるというストーリーに変更。

PS版では街中を通った後の警察署で初対面なので、いきなりの登場には確かに衝撃でした。ネメシスが迫ってくる緊張感はかなりありましたよ!

その後のミハイル達と駅地下で会う場面は割と早い・・・というか相当早い。

覚えてないけど、本来なら

街中から警察署を抜けて駐車場へ。更に街中へ入りレストランを越えた先にある路面電車で会うはずなんですが、それが無いよねRE:3。

なんか、ガソリンスタンドとか色々と無くなってたのは結構寂しかったです。単純にマップ端折られてるよね。

無くなってたと言えば、クリーチャーではブレインサッカーやグレイブディガー、マップでは時計塔内部とか公園とか新聞会社とか。

せめて時計塔は探索したかった!時計塔内部のあの怪しい館感が好きだったんだけど。

PS版にあった時計塔からのネメシス第2形態は印象深かったから何で無くしたんだろうね??

今作はアクション重視だからかラクーンシティ特有の謎解き&ギミックもほぼ無し。なんで?ラクーンてそういう街じゃなかったっけ?

RE:3で行けるマップもまさかの体験版でプレイできた部分が体感ですが恐らく全体の3割位だったのもちょっと・・・。

道中のネメシスもPS版ほど倒す意味ほぼ無いし、ハンターγの丸呑みとチャーリー君の絶対即死攻撃は分かっていてもズルいと思うしなー。

チャーリー君はクリーチャーじゃないでしょ!

もうトータル圧倒的にボリューム不足&全体の調整不足なんじゃないかな。

特別バイオシリーズが得意ではない私でも初見で約5~6時間でクリアできてしまう位の物足りなさ。

それでも良かった点

ボリューム不足の本編ですが、その分周回がし易くクリア後に解放されるショップでサイドバッグや無限弾武器を購入して使うことが出来るのは面白いとは思いました!

購入するためにはレコードという特定の条件を満たすと獲得できるポイントを稼ぐ必要があるんです。ただ全体的にレコードの達成条件は優しいので欲しいアイテムは割と簡単に手に入りましたよー。

あえて縛りのあるプレイや無限ロケットランチャーなどで無双プレイなど自分スタイルで調整できるのは楽しかったですね!

システムとか仕様の不満はあったものの、個人的に良かったのがカルロスと武器マインスロアーの活躍ですよ。

カルロスはPS版の好青年からワイルドな風貌へ変化したけどセリフにほぼチャラさが無く、以前と変わらず熱い心も持ち主でしたね!

多分前よりカッコいいハズ!少しずつ強化されていくアサルトライフルもかなり優秀です!

緊急回避のパンチはジルより使いづらさはあったけど、ストーリー面で少し違った感じに掘り下げられていたのが良かったと思います!

それからマインスロアーね!

PS版では空気なもんで何時使うのか全く分からなかったのに今回ボス戦で大活躍!弾薬も少し余ったりするからゾンビに撃ってみたりして。

凄く昇格したよねーコレ。

それぐらいかな。

おわりに

体験版で遊んだ時点ではかなり好印象でしたが、実際の製品版では圧倒的にボリューム不足が目立っていたような感じでした。

アクションを重視したいならもっと緊急回避を使いやすくとか出来たはずなのに、結局ショップで買って使いやすくする仕様とかがコレ開発側は緊急回避難しいって分かってたよねっていう考えにならなくもないです。

PS版より全然アクション出来てないし、RE:2で出来ていた謎解きが多いわけでもなく微妙な位置で着地してしまったゲームになってしまった気がします。

周回するたびに遊び易くなっていくのは良いことだと思うけど、元が良くないんだよね。コイン一式とロケラン揃えたら終わりなんですよ。

レジスタンスというDBD的な本編のボリュームを解消するであろうコンテンツもあるけど、DBDは鬼から隠れつつ逃げるからこそ面白かったからバイオに合うかどうか・・・。

あ、レジスタンスはオンライン専用なのでネットに繋いでないと遊べないのでネット環境が無い人はRE:3をフルプライス購入は・・・あんまりね・・・。

RE:2は良かったのになんで??