【バイオハザードRE:3】RE:2よりグラフィック&アクション面が更に進化してました!【体験版/感想/レビュー】

2020年4月8日

どうもです。mitsuです。

3月19日(木)よりバイオハザードRE:3の体験版が配信されました!前作RE:2から約1年経ちましたが、あのゾンビの恐怖感は今でも覚えていますよー。

初代2の時とはまた違った「怖さ」があったRE:2より更に進化したRE:3はどんなもんなんでしょうね?

早速ダウンロードして体験版をプレイしてみました!

更に作り込まれたグラフィック・演出

プレイしてみて思ったのがまずグラフィックが少し細かくなったように感じました。

RE:2でもかなり綺麗に作られていたんですが、RE:3の方が主人公ジルやカルロスの肌質や服の汚れなどがよりわかるようになっているので、壊滅的被害を受けているラクーンシティを脱出するために戦っている感が伝わってきましたね!

スタート地点の駅から地上に出たときに見た街の荒れ果て具合、地面に滴る血液や店中で散らばった食品類などがかなりリアルに近い感じなっていました。

路地裏のじめっとした感じとか漏電しているコードとか「いい意味で嫌な演出」も多いんですよね。

夜だからやたら暗くて進みたくない気持ちにさせるし、かすかな街灯から見えるゾンビであろう影が見えたときはゾッとしましたよ!しかもゾンビ1人じゃなかった時は特に恐怖でしかないし!

怖いけどついウィンドウショッピングしてしまうくらい街中が細部まで作り込まれていたと思います。

バイオハザードが起きる前だったらきっと楽しい街だったんだろうなー。

追加ステップアクション・緊急回避

前作RE:2では無かった要素のステップ移動が追加されてましたね。

デフォルトならR1を押すことでバックステップ、方向キー入力で行きたい方向にも移動できました!

一瞬素早く移動できるのでクリーチャーに掴まれそうになった時や距離を取りたい時に非常に便利!

掴まれる瞬間にタイミング良く押せば緊急回避になりほんの少しの間ハンドガンなどの連射速度が上がり倒しやすくなるチャンスが生まれます。

旧バイオ3ではR1じゃなく武器を構えた瞬間に緊急回避だったかな?

使ってみた印象としてはステップ移動は発動は早いけど、移動終わりの硬直が少し気になったのと発動中の無敵時間はほぼ無いような感じ。

使いどころを間違えるとゾンビにすぐ掴まってしまうことも多かったです。

ただ使いこなせれば強力なアクションだと思うので攻略していくうえで必須な要素なのかも。上手く決まった時は爽快感バツグンですよ!

やっぱりゾンビは怖い

バイオといえばゾンビ。ゾンビといえばバイオという程のポピュラークリーチャーのゾンビ。

初代から登場してるけど・・・やっぱり会ったらビビリますよ。

PS時代も確かに怖かったですが、RE:2の頃から怖さがより増した気がしますね。顔面に何発も弾丸をたたき込んで倒れても立ち上がってくるから倒れたところをナイフを連打してました。

中にはナイフで刺しまくって大丈夫だろうなって思っていると噛み付かれたり、街中なので音も無く横から襲われたりするので広い場所ほど全方向警戒しなくちゃいけないのはRE:3ならではという感じ。

突然噛み付かれた時の「なんで!?」「どこから!?」は体験版の時点で非常に多かったです!

追跡者ネメシス

旧バイオ3で超序盤の警察署から登場していた追跡者ネメシスも体験版終わりにちょっとだけ戦うことが出来ました。

ネメシス出現の際、ライブセレクションという旧バイオ3であったQTE的な要素は無くなっているようですが・・・。

少し設定を加えられているのか殴り以外にゾンビに触手を植え付けて「強化ゾンビ」みたいな攻撃もしてくるようになってましたね!

お馴染みのロケランの装備は無く純粋にぶん殴りと触手のみ。コレだけでも十分に攻撃力が高く、体力が最大でも3発耐えられるかどうかの強さ!

こっちもショットガンや壊れた機械で感電させたりで応戦してみましたが、せいぜい膝をつかせる位で限界でした。

スピードも半端じゃなく回り込みや触手による引き寄せ、居なくなったと思ったときの真上から降ってくる跳躍力がえげつない感じでしたよ。

予告無しの突然の登場にはかなりの衝撃しかなかったです。

PVでは火炎放射など装備していたので武器のバリエーションが多いんでしょうね。

製品版だと何時のタイミングで登場するのかが凄く気になりますね!

おわりに

RE:2以来久しぶりのバイオハザードは緊張感ある作りにパワーアップしてましたね!

追加モーションがあるからなのかアクション色が強めに出ているので、ソレを活かした戦い方が求められると思うと結構指が忙しくなりそうです。

ネメシスもよりアグレッシブな攻撃&移動もしてきてたので、これから製品版でどんな行動をしてくるのか楽しみですよ!

体験版時点のゲーム難易度は特に難しく思う部分は無かったように感じました。

ゲームオーバーを重ねると難易度を下げてプレイも出来るので未経験者やアクションが不得意な人でもクリアしやすいようになっている点はGOODだと思います。

個人的にバイオ3の懐かしさも感じつつ新しさも体験できたので十分楽しめました!これを機にバイオハザードをプレイしたことがある人が増えたら良いですよね!