【ゲーム雑記】「ソシャゲ離れ」という言葉について思うこと【やんわり考察】

2019年12月16日

どうもです。mitsuです。

最近聞いた言葉なんですが「ソシャゲ離れ」って知ってますか?なんかちらほらSNSなどで一瞬トレンド入りしたワードらしいです。

私自身もスマホゲームをよくしていた時期がありました。確かにいつの間にかプレイする頻度は激落ちしてましたけど、当時は「ソシャゲ離れ」という言葉として聞く機会は無かったですね。

なんでこの言葉が今更出てきたのか分かりませんが、折角なので、私がソシャゲに離れてしまった要因とか理由などを自身の経験と考えをゆるく書いていきたいと思います。

ちょっと書いていること同じじゃねーか!という部分もどこかであると思いますがご容赦ください。

インストールしたゲーム達

・パズドラ⇒2年位激ハマりしていたソシャゲのパイオニア。1年以上まともにログインすらしていない。

・魔法使いと黒猫のウィズ⇒パズドラと並行でプレイしていたゲーム。2年位ログイン無し。

・クラッシュフィーバー⇒ログインボーナスをもらう程度。

・シャドウバース⇒頑張って無料パックを回した位。アップデート位しかしてない。

・にゃんこ大戦争⇒ログインボーナスをもらう程度。

こうして見てみると、ほとんどのゲームは今も稼働中のメジャーゲームばかりですね。

私の場合もうほとんどがログインして終わるか、そのまま放置が大体になってます。

課金で強キャラ・装備を簡単に入手出来てしまった

私自身は元々スマホゲームはやってなかったんですが、周りからの影響からすることになりまして割とすぐにハマってしまったんですよ。当時は「絶対課金はしないぞ!」ってぼんやり意気込んでいましたよ。

コツコツ進めて育てたキャラもそこそこ強くなったところでとあるボス戦へ。でも折角育てたパーティはあえなく壊滅するんです。

仲間内に相談すると「あのキャラとか持ってないの?」など言われることも。それでも別に気にすることなく我が道を行ってたんですね。

そんな中勝てない状態が何日も続いてくると、ある時に丁度良く来てしまうんです。

ガチャってやつが。

私の周りは数万単位の課金者はいないけど毎回数千円位の課金はしていたようで、待ってました!とばかりに回すんですよ。

あまりにも勝てずにいる私の心は激揺れ。「あのフェス限が登場」とか「あのキャラが進化」とかいう情報と当時どれだけの種類があるのか全く分からない私にとっては凄く魅力的に見えたんです。

遂に回してしまう私。課金と言っても3回位回す程度でしたがその中で当時の強いレアキャラを引いたんですよ。まぁ、今まで使っていたのが弱かったから余計そう感じたんですけど。

その強キャラを使えばもうボスなんか秒殺です。その先にいる大ボスですらもかなり簡単になっていました。

そうなるとなんだか一気に虚無感に襲われたんですよね。入手した時点で既に強いキャラ使ってどこに行こう?とか思ったりして。

多分ですが金額は大小はともかく課金による既存のキャラ・装備を上回る性能や能力のモノが楽に手に入ったことで一気に冷めたんでしょうね。初見のゲームを強くてニューゲームから始めたみたいな感覚です。

今では強キャラを手に入れずに少しずつ自分のペースで進めてた時が一番楽しかったなって思います。

ソシャゲに終わりが無く、ついて行けなかった

据え置きや携帯ゲームに有ってほとんどのソシャゲに無いもの。

それって「明確なエンディング」が有ることじゃないかと思います。

大体のゲームはエンディングという一つのゴールを目指して進んで行って最後までたどり着くこと、個人的にそれが楽しさの1つだと思っています。

ソシャゲも確かに楽しかったし結構な時間遊んでてもずっと面白かったんですけど、ある時なんだか同じことを繰り返しているなって感じるようになったんですよ。

強キャラ&武具がそこそこ揃いもうやることが少ない⇒アプデにより更に強い新キャラや敵が登場⇒ガチャで強キャラを当てるまで引く⇒そのキャラで敵を倒す⇒もうやること無い⇒ループ

大体の流れはこんな感じ。

このようなアプデが来てループしてる作業感に襲われ私は疲れてしまってました。しっかりエンディングが用意されてて、その後はちょっとしたエンドコンテンツでって感じがホントは良いと思うんですけどね。

定期的にイベントやコラボガチャがあると回さなくちゃいけない使命感みたいな気持ちになるのとレアキャラを当てたい一心で回すからドンドンお金も無くなっていきます。

時期によっては月に数回コラボガチャが開催されるのでソレについていくのに大変になってくるんですよ。

最近の長寿ソシャゲはかなりパワーインフレが現在も加速中で1回の攻撃で数十億ダメージを余裕で与えるキャラで溢れてばかり。それに対抗するようなボスや凶悪なギミックも作られたりして。そして更に強いキャラが追加、ボス追加・・・。

その繰り返し。もうついて行けないです。

廃課金者が「終わりのないマラソンをしているようだ」という記事を見かけたけど軽課金者の私ですらそんな感覚になっていたんだと思います。

「最強」「テンプレ」「オススメ」を参考にした

この言葉のある攻略サイトや動画は凄く助かるし私も結構参考にしてるんですけどね。

ただいつ見ても思ってしまうのが「現状であればコレ一択」とか「このスキル・この装備構成が最強」「これは必須」という完成形が速攻で出てしまってるから正直楽しみが少ないよねって思ってしまうんです。

私のブログでも普通に使っているであろう言葉ですし、「じゃあ何で見るんだよ」ってなるけどやっぱり気になるワケですよ。

内容はかなり参考になるけどその分オススメキャラ・必要装備・スキル構成・アイテムetc・・・などの情報が丸わかりになり性能の天井も見えてしまいちょっとやる気無くすっていうね。

見てる割にテンプレやオススメを使いたくない気持ちがどこかであったんだと思います。

まぁ攻略サイトに頼り切っていた自分に原因があるんですけど。

単純に周りがやらなくなった

ある日友人とソシャゲのイベントガチャを回すのか回さないのかという話をした時、「最近ログインしてないんだよね」って言われたんですよ。

何でなのか聞いてみるとガチャでレアキャラが当たらなかったことが理由だったようです。

そして友人はそのまま引退。

今までは引けたキャラを見せ合ったり育成とか攻略について盛り上がったりすることがあったけど、その話をする相手が居なくなったことにより私自身のモチベーションも一気に下がっていきました。

全部ではないけどソシャゲって個人でプレイしてても話の広がりとかタネが無くなるからゲームによって余り楽しくなくなるんだなって改めて思いましたね。

おわりに

かなり大まかに書いてみました。私が「ソシャゲ離れ」を起こした理由や要因はこんな感じでしたね。

もっとざっくりいうとソシャゲ自体に「飽きていた」ということが一番の理由かもしれません。

散々書いてた「課金」についても節度を守れば悪い部分ばかりではないですし、ソレするから楽しいという人も大勢いると思います。

今は離れてしまったけど、また楽しくなる日がくると思うから一応データは残しておこうかな。