【LETITDIE攻略】40階までの道のり♯1

2019年10月5日

明けましておめでとうございます。mitsuです。

今回は私が40階にたどり着くまでどんな装備で戦ってきたのかを階層ごとに紹介していきたいと思います。

私は現状145階まで到達していますので、この攻略内容は私自身のうろ覚え的な攻略になります。

攻略するにあたって有益な情報も載せていきますし、自分なりの攻略法も紹介しますので役立てて貰えたらうれしいです。

※使われている画像はなるべくその階層で使えるグレードのキャラとガチキャラを織り交ぜて紹介しています。また40階まで非課金で攻略してましたので有益なデカールや装備強化面はザルになっています。ご了承くださいね。

ファイターはオールラウンダーです。初めはこれしかないんですね。この1階【イケガラ】で基本的な操作方法を覚えていたほうがいいと思います。

ファイターの操作方法

1.L3ボタン:移動。ガッツリ傾けると通常移動。軽く傾かせると歩く。移動中にL3ボタン押し込みでダッシュ。スタミナが続く限りダッシュ出来て、スタミナ減少の度合いはファイターの体に心臓マークが出るので確認しつつダッシュするように。待機中に押し込むとその場でしゃがみます。

ダッシュ中に〇ボタンでドロップキックも出せますが、外したときのスキが大きすぎるので多用は厳禁です。

2.R2orL2ボタン:弱攻撃。ほとんどの武器はコレが基本攻撃になるので武器ごとの特徴やモーションも拾った武器で確認しておいて、自分に合った武器を探しましょう。銃ならR2でエイムになります。

3.R1orL1ボタン:強攻撃。上記弱攻撃よりも攻撃力が高く、攻撃するまでにスキも大きいです。武器によっては弱攻撃よりも使いやすいのもありますよ!

4.〇ボタン:決定・調べる。 □ボタン:ジャンプ ×ボタン:ガード。移動中ならローリング(ドッジ)

5.OPTION:メニュー画面へ。 十字キー下ボタン:MAP。

6.△ボタン+R2orL2ボタン:レイジムーブ。

7.タッチパッド:真ん中を押すとアイテム使用。パッド左側をクリックでアイテム投げが出来る。パッドをフリックしてアイテムを選択できる。

1階【イケガラ】

まずは1階【イケガラ】です。パンイチ状態(無装備)からスタート。生き物や敵についても紹介しながら進んでいきます。

敵の攻撃は多彩で下手をするとすぐゲームオーバーになってしまいます。特に序盤は拾っては装備の繰り返しばかりです。

相手がどんな攻撃をしてくるのか見極める必要があるので、基本ヒット&アウェイを心掛けて戦うようにしましょう。

イケガラでは敵は強くは無くパンチだけでも大丈夫ですが、拾った武器で攻撃したほうがダメージは出るので武器は装備しておいたほうが良いですよ。

個人的にはアイアンハンマーをメインに使っていったほうが良いと思います!

アイアンハンマーは踏み込みと攻撃速度は割と早く、序盤拾いやすい武器でもあるので見つけたら取り敢えず装備でも戦力UPですよ。設計図も早く手に入ります!

それから攻撃範囲も広いアイロンもなかなか良いですよ~。

生き物&キノコについて

バルブの塔内では生き物やキノコが生息しています。食べるとHPを回復するものや攻撃力UPの補助効果など様々です。生き物は【しゃがみ状態から〇ボタンで捕まえる】ことが出来ます。

↑捕まえずに〇ボタンで踏みつぶせばキノコに変化。効果も変わってくるので場面ごとに使い方を変えて有効に使っていきましょう。

10階位まで出現する生き物とキノコ達(一部紹介)

【生き物】

カエル⇒HP小回復。踏みつぶすと催涙ガスを出すケロタケに変化。ケロタケは強い敵から逃げるために投げて使いましょう。

ネズミ⇒HP中回復。踏みつぶすとレイジゲージを回復するチュータケに変化。

【キノコ】

ハートタケ⇒HP中回復。低階層でよく見るピンク色でハート型のキノコ。初めはコレにお世話になるので数本持っておいて損は無いと思います。

ムキムキタケ・ケッショウタケ⇒ムキムキタケは攻撃力50%UP、ケッショウタケは被ダメージが50%ダウン効果。両方とも攻略やボス戦で多用する機会が多いキノコなので見かけたら拾っておくのが良いと思いますよ。

このほかに、ボカンダケ、マラソンタケ、モフモフタケなどの特殊なキノコ達も拾えます。

スクリーマー&ヘイター&ハンターについて

バルブの塔ではザコ敵であるスクリーマーと名前がオレンジの敵ヘイター、赤い名前の敵ハンターの3種類がいます。

探索していると名前がオレンジの敵ヘイターが居ましたね。

1階につき1体エリアのどこかに配置されています。普通の敵よりレベルが高く武器もその階層で手に入らない物を装備している可能性があるので、勝てなそうなら迷わず逃げるのがおススメですよ。

序盤の攻略法としては→しゃがんで素通り・視界に入らない・ケロタケなどのアイテムを投げて逃げること。

ヘイターは他のプレイヤーが送り込んだキャラなんです。迷惑なヤツですね。倒すと大量のキルコインとスピリチウム(装備強化などに使うお金的なもの)が手に入りますよ。

さて、ずっと先に進んでいくとエレベーターがありました。真ん中のD.O.D.ARMSって書いてある看板の下にレバーがあるので絶対に下げるように!じゃないと使えませんよ~。

左が有料エレベーターで右がDHエクスプレス会員限定のエレベーター。私はずっと有料を使っていましたね。各階に設置されているわけでなく、上の階いけばいくほどキルコインが掛かるのでご利用は計画的に。

会員限定の方はチケットを購入して使用するもので、1日パスと1か月パスがありリアル時間でその期間中は無料で使用できますよ。少しでも楽に進みたい方は1か月パスを使ってもイイかも。

2階へのエレベーター。すべてこんな感じで上がっていきます。スクリーマーとかヘイターに追いかけられている時にうっかりドロップキックしてしまうこともあるので、移動の際には落ち着いて上がっていくようにしましょう。

2階【イモカワチョウ】

2階【イモカワチョウ】に来ました。一本道でエリア自体は狭いエリアなので迷うことは無いはず。

ここからは強化素材が落ちていることが多くなります。積極的に集めましょう、これから死ぬほどつかうことになりますよ。

イモカワチョウで手に入る強化素材

木綿、ベニヤ板、廃油、鉄くず、アルミくず、銅屑の塊の5種類拾うことが出来ます。

強化素材は大体2~3種類ほどまんべんなく拾えるようです。そのほかにキノコ、生き物も生息しているのでバッグに余裕があれば一緒に拾っておきましょう。

さらにスクラッチチューバーていう青いモンスター?も5体ほど出現。倒したときに低確率でスクラッチレアメタルも落とすので周回して集めてもイイかも。

このまま3階【タマタ】へ。

3階【タマタ】

なんかエリア内に火がありますね。この火は近づいてカエルなどを焼くことができ、アイテムの効果を上げることができます。絶対に活用しましょう。近づきすぎて体が燃えないように気を付けて!

金箱について

探索していると金の宝箱が設置された部屋へ到着。

開けるとレアな強化素材が入っていますよ!でも同時に敵が3体ほど沸くトラップもありました。

ある一定の階層にこんな宝箱があるんですけど同時にトラップなんてこともザラ。怪しいと思ったら手を出さないように!・・でも欲しいよね?開けてみたいよね?

事前にしっかり準備して開けましょう!

そのほかに【タマタ】では木綿や革、絹などの繊維系強化素材が手に入ります。木綿同様に武器防具の強化に必要なものなので繊維系を集めたいときはオススメなフロアですよ~。

ボス【コーエン】

広い場所に出たと思ったらボスがいました。コーエンって名前のボスですね。

目が悪いらしく、大声を出して跳ね返った音でプレイヤーの位置を把握するようです。プレイヤーが動かないでいると見失うので、そのスキに回復するのもいいと思います。

攻撃に関しては接近攻撃メインですが突進してくる場合もあるので油断せずに、相手の攻撃終わりに攻撃するのが一番ですね。

私は武器が拾ったアイロンをメインで使っていたのでスキをついてレイジムーブ(武器ごとの必殺技)を当てて倒しましたね。

そもそもコーエンに近づくのが嫌な人は焼いた「リバースタケ」を投げてからしゃがんで移動してるだけで倒せますよ!放置してて倒せるってスゴイね!

倒すとたまにDODアームズのレアメタルっていう強化素材をドロップします。

↑画像の設計図を入手した場合、待合室の直噴射(武器屋)に渡すとその武器防具が作成可能になります。

見つけたら渡すのがいいですね。作成にはスピリチウムと素材が必要になりますよ。

アイテムを一通り拾ったら4階へ。

今回の個人的な攻略ポイント

1.勝てなそうな敵がいたら逃げるように!無理はしないこと。

2.強化素材は出来るだけ拾おう!カエルなどのアイテムは基本焼いて使うように!

3.エレベーターのレバーは必ず下げておこう。

4.見たことない設計図は取り敢えず回収しよう。未知の設計図を見つけたときワクワクしますよ!

ゲーム

Posted by mitsu-san