【LETITDIE】 44MEN ペイル・ウィンドを倒す

2019年5月24日

テンゴク登ってますか?

エンドコンテンツであるテンゴクでは「テンゴク武器の設計図」がごく稀に手に入るのですが・・。

素材が何故か44MENのレアメタルという鬼畜さ。

手に入れた「ジャッジメントディ」も正にソレ!絶対作りたい!

なので、今回はその素材を落とす44MENの一人「ペイル・ウィンド」を倒したいと思います。

事前情報はほとんど無しでの挑戦です。ハードとナイトメアの両方で戦いましたよ。

準備編

いきなり所持品の制限が!しかも事前ドーピング無しとはね・・。アイテムの制限は勘弁してほしかった。

嫌な予感しかしないケド。

今までホワイトスティールとレッドナパームを割と楽に倒しているだけあって、今回もスキルマスターで戦いますね。

デカールは前回のレッドナパーム戦より少し変えて武器はNMHコラボのビームカタナ+10、デカール「タンク」を使用してHPを上げています。

事前情報として知っていることは、上記画像のゴール?に相手を突っ込めば大ダメージを与えられることだけ。まぁ余裕でしょ!

↑の彼がペイル・ウィンド。明らかに悪そうなカオしてますねー。

相手の攻撃方法や攻撃力が全く分からないので緊張はするものの戦ってみることに。

ペイル・ウィンドの攻撃方法

ざっくりと・・

殴り攻撃:最大3連発殴ってきます。一発でも受けると連続でヒットするので注意。割と避け易い攻撃です。

スキーヤー?爆弾:小型のスキーヤーを3方向に発射して攻撃。避けづらいのでドッジでの回避推奨ですね。スタミナが上がるデカールも装備しておいたほうが良さそうです。

高速爆弾:ロケランのように高速で爆弾を発射。爆発範囲が広いですが、直線攻撃なので避けやすく、発射時に止まるのでその間に攻撃することもできます。

風を纏ったケリ:正面に立っていると使ってきます。蹴られると壁やゴールまで吹っ飛ばされ、場合によってはそのまま倒されてしまう位強力です。

波動?:波動を飛ばしてレイジゲージを1ゲージ分減少させてきます。吹っ飛ばし効果もあるので、そのままゴール→死亡もよくあるのでゴール前にはなるべくいない事。

レイジムーブ:両腕のボブスレーで突撃。追尾性能があるけど、弧を描くように避けるとダメージは受けずに済むことも多いです。ダメージは強力。

開幕でいきなり爆弾?のようなものを発射してきました!しかも3連発で!

左右にも発射してくるのでダッシュでも避けきれずにドッジして回避することに・・ダメージも痛い。

よく見ると発射しているのは小型のスキーヤー?型の爆弾でしたね。芸は細かいけど痛いって!

強力なケリ。食らうとホッケーパックのように滑らされて一気にゴールへ突っ込まれることに・・。

たまたま正面に立っていたら風を纏ったケリを食らいました。直撃して自分がゴールされることに。

ケリの攻撃力も中々に高いけど、それ以上にこっちがゴールされると爆発して特大のダメージを受けてしまいました。しかも、戦闘エリア中央まで吹っ飛ばされてからの追撃で死亡・・イヤイヤちょっと!

爆発のダメージで総HPの半分位は持っていかれました!凄く痛い!

2回位ゴールされるとめでたく死亡。エグいですね。

相手の移動速度も速いんですが、近接攻撃のスキをついて応戦。

攻撃してもダメージは余り与えられないですが、怯むことが多いのでそのスキにレイジムーブや爆発系キノコを使ってゴールに押し込んで攻撃するのが基本的な攻略法らしいです。

相手を吹っ飛ばせる距離もあまり長くないので、なるべくゴールに近い所で怯ませてから吹っ飛ばしたほうが良いようですね。

ただし、しっかり狙わないとゴールから外れて、少ししかダメージを与えることが出来ないです。これが難しかった!

戦っている最中に波動?を出してレイジゲージを1個減少させてくる攻撃や、相手もレイジムーブを使ってくるので、轢かれて死亡なんてのもかなり多くありました。

あー、デスメタルが秒で減っていくー。

撃破後のタイムポーズ。俺がしたいところだわ!!

数十回の死亡後、ようやく撃破・・・。

他の44MENよりもギミックが多く、それらを活用しないとまともに戦えないという仕様がこのペイル・ウィンドを強くさせているように思えましたね。

44MEN戦としては他のと比べて、ギミックがプレイヤーに不利に働きすぎなところがあると正直感じました。

せめてゴールされた時のダメージは少なくしてほしかったし、倒れている時の追撃即死コースも勘弁してほしかった。

ただ、相手の攻撃を見極める事、ダメージを受けても焦らない事が大切なんじゃないか?と思わせてくれる戦いだったんじゃないかとも思いましたね!

いつかリベンジ!

報酬について


ハードなら一定確率、ナイトメアなら設計図かレアメタルが手に入りました。

テンゴク武器「ジャッジメントディ」を作るにはまだまだレアメタルが足りないので、作れるまで周回したいと思います!

その他のレアメタルも集めないと^^・・。

ゲーム

Posted by mitsu-san