【LETITDIE】 このデカールを救いたい

2019年5月24日

はいどうも、こんにちは!mitsuです。

くしゃみ&鼻水が止まらない日々が続いてて、ゲームライフに影響あるのでは?っと思っていましたが、意外とそんなこと無かったようです。一安心。

さて、

ある時、自分のデカールの被りが何枚あるのか確かめていたところ、「このデカール死んでね?」っと思う通称「死にデカール」を発見してしまいました。

現状入手可能なデカールと見比べても、レア度と能力が見合わないであろうデカール3種の紹介とこんな上方修正したら使えるようになるのでは?という考察もしていきたいと思います!

最終奥義

★4デカールの最終奥義。

効果:挑発すると、攻撃力20%UP。1度攻撃すると元に戻る。効果は蓄積しない。とのこと。

個人的な評価として

★4の性能ではないかなーと思います。キルコガチャとか特選汁で出てこられても「挑発」自体使う機会が無いので「死にデカール」とさせてもらいました。

一度攻撃すると元に戻る&攻撃力20%UPの上昇力も微妙かと。

勝手に改善案

1.「1度攻撃すると戻り」を「10秒間攻撃力と防御力が20%UP」or「1度だけ攻撃力40%UP」

2.追加効果として、「挑発」後攻撃を受けても10秒間は「怯まない」

とか、どうなんでしょうかね?

正当防衛

これも★4のデカールである正当防衛。

効果:ジャストガード後の攻撃力が50%UPする。一度攻撃すると元に戻る。

個人的な評価として

これも★4の性能ではないなーと思うデカールですね。

ジャストガードが使う機会が無いし、使うメリットも少なく、ジャストガードが成功しているのかがエフェクトとして分かりづらいかと。

まぁ、ガードするくらいなら走って避けられますし。じゃ、どうすればいいのか・・。

勝手に改善案

1.ジャストガード後の攻撃力100%UP。⇒カウンター的なデカールなので、高攻撃力UPは欲しい。

2.ジャストガード時のエフェクトとジャストガードの受付時間の強化。⇒DMC3のRガード的な。

このデカールが強化されれば、ガード重視のカウンタープレイも出来そう。サンドバッグも輝くかも。

エンジェルキッカー

★3のデカール、エンジェルキッカー。個人的に完全に「死にデカール」です。

効果:ドロップキックを繰り出すまでのダッシュ時間が短くなる。

個人的な評価として

実際そんなに繰り出すまでの時間は体感短くなってないかと思いますね。それからドロップキックを使って敵に当たらなかったとき、立ち上がりが遅く、使うリスクはかなり高いのでこのまま使うのははオススメしませんね!

ドロップキック自体がゲームプレイの障害というか事故に繋がるような仕様なので、そこを改善する必要があると思います。特にスクリーマーとヘイターに追い回されたときのエレベーター前なんかね!

勝手に改善案

1.単純にドロップキックの攻撃力の大幅強化&キックを外したときの立ち上がりの超高速化か受け身。

★3デカールで多分ですが一番誰得なデカールだと思いますね。折角ドロップキックという特殊攻撃が組み込まれているのに現状攻略の障害でしかないので、改善したら事故は減るんじゃないかと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

レアリティもあるので、全部のデカールが使えるものではないですが、今回気になったデカール3種を助けられればと思い紹介しました。

特にエンジェルキッカーはキックが特殊なので、このままでは勿体ないから改善されたら有難く思いますね!

キックのみでボスを倒すのも面白いかも?

ゲーム

Posted by mitsu-san