【LETITDIE】ハンティングボウを使ってみた【武器性能】

2019年9月2日

どうもー、mitsuですー。

ようやく・・ようやく私の所にも新武器「ハンティングボウの設計図」を手に入れることが出来ましたよ!

自分のPS4だけ出てこないテーブルだったらどうしようかと考えてしまう日々でしたが、GETできたのは嬉しいものですね。ホッとしました~。

さて、折角ハンティングボウが手に入ったので早速作成して、その使用感を紹介していきたいと思います!

見せてもらおうか、新武器のハンティングボウの性能とやらを!!

★更新情報★

2019年8月30日(金)~9月3日(火)まで開催中の特選汁にて専用デカール「ロビン・フッド」が追加されました。その効果も追記しておきます。

ハンティングボウとは

ハンティングボウの入手方法として襲撃と防衛時に一定確率で「お忘れ物」が入手でき、その中で「金のお忘れ物」から手に入れることが出来ます。

ただ実際には襲撃と防衛だけでは入手が困難な場合が多いです。シーズンクエストの報酬で「金のお忘れ物」を10個入手できるクエストがありますので、それらを達成したほうが比較的楽に手に入るので忘れずにクエストを受注しておくのがおススメです。

新武器ハンティングボウは「アーチェリーボウ」系に属していてMEIJINの説明によると予備動作が長く、レイジムーブを使いつつ一撃を与えるスタイルを推奨していますね。

一体どんな武器なのか??

ハンティングボウの性能【初期】

武器系統:M.I.L.K系  攻撃力:293  装備条件:DEX58 両手射撃武器

使用回数:17 耐久度:1400  レイジムーブコスト:2

ハンティングボウAの性能【+4】

武器系統:M.I.L.K系  攻撃力:980  装備条件:DEX95 両手射撃武器 雷属性

使用回数:17 耐久度:1701  レイジムーブコスト:2

スティンガーボウの性能【+4】※耐久度等はハンティングボウAと同様

武器系統:M.I.L.K系  攻撃力:1236  装備条件:DEX95 両手射撃武器 炎属性

スティンガーボウAの性能【+4】

武器系統:M.I.L.K系  攻撃力:4730  装備条件:DEX108 両手射撃武器 毒属性

使用回数:24 耐久度:1701  レイジムーブコスト:2

スティンガーボウAの性能【+5限界突破時】

武器系統:M.I.L.K系  攻撃力:4865  装備条件:DEX110 両手射撃武器 毒属性

使用回数:120 耐久度:7000  レイジムーブコスト:2

スティンガーボウAの性能【+19最大強化時】

武器系統:M.I.L.K系  攻撃力:7358  装備条件:DEX145 両手射撃武器 毒属性

使用回数:120 耐久度:9236  レイジムーブコスト:2

ん?あ、あれ?・・なんだか圧倒的に弾数が少ないんですけど?スナイパーライフルと間違えたのかな?

ただ、限界突破すれば使用回数が約10倍になりますよ~。これくらいあれば41F~テンゴクエリアでもメイン武器として使っていけそうですね!攻撃力も4500オーバーなので超攻撃力が期待できます!

さらに、+19まで最大強化した場合は攻撃力が7000を超えて耐久度も激増!ヘッドショットすれば相手をオーバーキルするくらいの攻撃力を叩き出せますよ~。

最初の印象としては作成素材が今までの新武器よりもハードルが高く、希少なレアメタルを複数使うようですね。長い道のりになりそうだ。購入金額もかなり高め。

ハンティングボウの特徴と使い方

ハンティングボウはL2ボタンで構えてR2ボタンを押し続け、弓が最大まで引ききった所でR2を離して攻撃するのが通常攻撃となります。※射程と攻撃力も大幅に上昇

R2で溜めずに攻撃することもできますが、飛距離が全然伸びず、近接武器程度の射程になってしまいます。攻撃力も落ちるので注意!

攻撃時の弾速が速く、最大まで溜めてからの攻撃力は相当高いと思いました!使い方が慣れていないのか、溜めずに攻撃してしまうのですぐ地面に矢が落ちてしまいますが・・。しっかり弓を引ききって使うことが大切ですね!

単純に相手をロックオンしてからR2でも攻撃が良く当てられるのでヘッドショットや遠距離攻撃をしない場合はそれでも十分戦っていけますよ。

武器マスタリーLv6で「弓を引くスピードが上昇」。これによりある程度連射出来るようになりますが、相手に近づかれないような立ち回りは常に必要なので過信しないように。

武器マスタリーLv10で「ボウスマッシュ」を習得。R1orL1で発動。その場で「薙ぎ払い」攻撃。

この「薙ぎ払い」がかなり優秀で単発ながら攻撃の出が速く、しかも半歩前進しながら攻撃するので微妙に離れたところからでもダメージを与えることが出来ます。意外と攻撃力も高いですよ!

攻撃の初速だけはもしかしたらバタフライナイフより速いのでは?但し、近接攻撃時の消費耐久度も多いので弾数が尽きたときの最終手段としてがオススメです!

レイジムーブ

レイジムーブ名:ハンガーショット

効果:特殊な矢を放ち自身が一定時間透明になる。

ハンティングボウの最大の特徴である「透明化のレイジムーブ」。攻撃用ではなく補助という立ち位置で、コストが2と低めに設定されています。

使ってみたところ、武器マスタリーがレベル1時点で約1秒ほど透明化できました!・・・。

あれ?約1秒・・?まさかそんなはずはない・・。

何度試してもそれくらいでした。純粋に悲しい。一応マスタリーを最大にすると体感約3秒位まで効果時間が伸びるようです。

スケルタケの代用とは一体?だけど、使い道はきっとあるはず。

武器で攻撃や武器交換などの行動で解除されるようなので、このレイジムーブは「緊急回避用」か一撃で敵を粉砕するための「予備動作」として使うのが良いかもしれないですね!

ロビン・フッド

アーチェリーボウ(ハンティングボウ)を装備した上で、「スイムマスターシリーズ防具」を1つ装備で通常攻撃する際、10%の確率で弾と耐久度が減らなくなる。2つ装備で30%、3つ装備で50%となる。全身装備すると毎秒HPが20回復する。

元々ハンティングボウは限界突破しても最大120発しかない為使い続けるには難しい武器でしたが、「ロビン・フッド」のおかげで見事に解消!かなり長い間戦えるようになりましたね!ただ矢で攻撃するだけでなく近接攻撃も使いやすくなっているので、弓だけでも遠近両方バランス良く戦っていけそうです。

HP回復についてはオマケ程度という印象。「ブル」「レイジングブル」などのHP%以下であれば攻撃力と防御力UP系とは相性は良くないです。少しのダメージであれば回復要らずな点は便利だけど。

メイン武器として使っていくんであれば恐らく「中毒」は必須。そのほか「バーバリアン」や「急所攻撃」、あれば「弁慶」とか「Gジム」で攻撃力を上げ、キングウルフ系でレイジムーブ連発、というのも面白そう。

弓使いになりたい人は是非入手してほしいデカールですね。使っていて楽しいですよ!スイムマスターシリーズ防具との相性はバツグン(デザイン的な意味で)。

まとめ

限界突破まで強化していけば攻略や襲撃でも活躍できると思いますが、それでも元々の使用回数が少ない為かすぐに弾数が尽きてしまうのでピンポイントで頭部を狙い一撃で相手を倒す必要があるなって感じましたね。

また、作成時に必要な素材もレアメタルばかりで必要量も多いので、テンゴク到達者でも限界突破するまでの素材集めには相当苦労するでしょう。

せめて総弾数24発スタートの最大タメ時に貫通の効果とか水平に3~5連射とかあれば良かったかな。

攻撃力が相当高くかつ特殊な武器なので、デカールの組み合わせも後々考えてみたいと思います!

ゲーム

Posted by mitsu-san