【LETITDIE】メデューサの首を使ってみた【武器性能】

2019年5月27日

どうもです!mitsuです。

ようやく・・。ようやく手に入りましたよ!「メデューサの首」が!

44MENのブラック・サンダーと戦うこと数十回にして設計図をGET出来ました!

なぜかこの設計図だけ全くドロップしなかったので、ちょっと頭が禿かけましたが・・。落ちるときはすんなり落ちるんですね。事前に用意してた大量のキルコインが無駄にならずに良かったです^^。

さて、メデューサの首を作成しましたので、その使用感や特徴と感想などを紹介していきたいと思います!

メデューサの首とは

メデューサの首は44MENの一角であるブラック・サンダーを難易度ハードかナイトメアで倒したときの報酬として手に入る可能性のある武器です。ドロップ率はナイトメアであればその他武器防具やレアメタルもあるので1/6でドロップするようです。

生首が武器ってキモチワルイですね。武器の紹介をしていきますよ~。

メデューサの首の性能【初期】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:1593  装備条件:VIT78

耐久度:18200  レイジムーブコスト:3

初武器作成の必要素材:バレットレアメタル×3、シルバースキルタケ×1、ゴールデンスキルタケ×1

44MEN武器らしく耐久度は初期からかなり高いです。それとシルバースキルタケとゴールデンスキルタケの貴重なアイテムも素材として使うので、作成する場合は事前に集めておくのがおススメです。

で、実際使ってみました

メデューサの首はR2orL2ボタンで首を発射して攻撃する遠距離武器なんですが、追尾性能が異常に高いという特徴があります。発射した首の速度はゆっくりめ。

相手が逃げ回ってもメデューサの首が遮蔽物に当たらない限り、ほぼ命中させることが出来ます。しかもノーロックで長距離から発射しても当てることが出来るので、プレイヤーは安全圏から相手を倒すことも可能なんです!

メデューサの首は相手に当たると爆発し連続でダメージを与え、毒の追加効果もある高性能さ。爆発は消えるまで当たり判定があるので複数の相手にも効果がありますよ!

それと、メデューサの首が追尾してくれるのはプレイヤーが相手の方を向いている状態で攻撃しないとしっかり追尾してくれません。頑張っても横向き位までなら大丈夫っぽいですが、相手に対して背中を向けている時は効果はありませんでした。

武器のマスタリーが上がると発射した時に再度R2orL2ボタンを押すと発射速度を上げることが出来るようになります。これで発射速度が改善されるのである程度連射が効くようになりますね!

その他にR1orL1ボタンでメデューサの首で3連発殴る近接攻撃も追加されます。発射出来ないほど近づかれた時や遠距離武器に耐性がある相手に使うと良いと思います。

ボスではメデューサの首が効きづらいゴートクに効果がありますね。攻撃のリーチはパンチと余り変わらずでした。

メデューサの首にも弱点があり、「一度発射した首は戻ってくるまで無防備(もう片方の武器は使用可)」、「ロックして発射しないと動物や意図しない相手に当たる」、「攻撃時の爆発は自身も食らう」があるので遠くからステルス攻撃が出来るメデューサの首でもこの3点は注意が必要だと思います。

メイン武器として使う場合はサブとして強力な近接武器を一緒に持っていくと安定しそうですね!

レイジムーブ

レイジムーブ名:サイキックドレイン

効果:HPを吸収して自らのHPを回復する。

レイジゲージを3消費するレイジムーブで、サークル内に入った相手のHPを吸収してHPを回復する攻撃です。

使ってみた感想としては、正直強くはないかなっていう印象です。発動時間が短い点やHP吸収量も少ないこと、サークル内の相手の動きを止められないなどの欠点が目立つので現状では使う機会は少ないかと思います。

レイジゲージ3消費してこれはちょっと厳しいかな?

メデューサじゃなくてゴルゴンだったら溶接ガンのように動きを止められたんだろうか?うーむ・・。

まとめ

高性能な追尾が出来るメデューサの首は欠点があるものの、無改造でも41階以降のフロアでも戦っていける強武器なんだなって使ってみて思いました!

現状属性武器は優秀なデカールが無いのと、当然44MEN用のも無いので攻撃力の底上げが難しいですが最大まで改造していけばテンゴクエリアでも通用しそうな性能はあるので、是非GETして使ってみてほしいですね。攻略するのに便利な武器でしたよ!

あー・・ボブスレー欲しいな。

ゲーム

Posted by mitsu-san