【LETITDIE】ピッチングマシンを使ってみた【武器性能】

2019年5月27日

どうもです!

スポーツジムで体力測定をしたところ、筋力20代で心肺機能が60代だった男、mitsuです。

地味に悲しい・・・内臓系ボロボロでした。

さて、今回はピッチングマシンの紹介です!

それから最近追加されたデカール「パーフェクトクローザー」も付けて使ってみましたので、その使用感も含めてお伝えしたいと思います!

ピッチングマシン×ケンドーシリーズ=意外なのに、妙にしっくりきますね。

※紹介画像の武器はTDMバトルラッシュ報酬の「死霊のピッチングマシンA TDM」を使用しています。持ってない方は通常のピッチングマシンでも全然大丈夫です。

ピッチングマシンとは

血塗られたピッチングマシン(以降ピッチングマシンと呼びます)はバルブの塔21階~25階までの間で設計図を拾うことで入手できる遠距離武器です。

ピッチングマシンの性能【初期】

武器系統:MILK系  攻撃力:104  装備条件:STR58  射撃系片手武器

耐久度:1400  レイジムーブコスト:2  ガード性能C  最大弾数:105

弾数は少なめな射撃武器。ライフルとは違い武器を構えたときにエイム射撃は出来ないので注意ですね。レイジムーブコストが2と使いやすいかと思います。

射撃方法にクセがあるので、そのあたりも紹介していきますね!

ピッチングマシンの特徴と使い方

このピッチングマシンはR2orL2ボタンでボールを発射して攻撃しますが、ボタンを押してから構えて発射されるまで約1秒位準備時間がある武器なんです。

発射されるボールは弾速が速く、撃ち続けるたびに発射間隔も短くなるのでボールの弾幕を張りつつ攻撃出来る優れた武器!ただしリロードは遅め。

ライフルやボウガンと違いすぐ攻撃出来るわけではないので、攻撃する時は少し早めに構えておくとラグが少なく攻撃することが出来ると思います。

ピッチングマシンを構えても自動で相手の方を向いてくれるわけではなく、ボール自体にもホーミング性能はほぼ無いので、使うときは基本ロックオンしてから攻撃するようにしましょう。

ロックオンしても動いている敵には全弾ヒットは難しいんですが、当てるコツとしてはこちらも移動しながら攻撃すると割と良く当たってくれるので、立ち止まって使うのは控えたほうが良さそうですよ!

武器マスタリーが上がるとR1orL1で出せる近接攻撃「殺戮ホイール」を習得。

当てるとローラーが回りだして連続攻撃し、フィニッシュで相手を吹っ飛ばします。

相手を壁際に追い詰めたい時や距離を取りたい時に有効だと思いますが、射程が短いのと攻撃速度が地味に遅めなので使う機会が限られてくるかもしれないですね。

単純にサブ武器で攻撃すればいい話なんですが、相手が吹っ飛んでいくのは面白いですよ!

レイジムーブ

↑赤い衝撃波を出しつつ剛速球を発射。当たったら大ダメージ。

レイジムーブ名:赤い内角高め

効果:通常攻撃の球がヒットするとダウンする弾に一定時間変化する。

弾丸にエネルギーを溜めて高速でボールを発射。発射間隔もほぼ無く連続でダメージを与えることが出来ます!

効果時間は約5秒ほどと短いですが、当たったスクリーマーやヘイターは吹っ飛んでダウンするので、そのまま一気に畳みかけることも可能となります。

ピッチングマシン自体がクロウリーに対して効果を発揮する武器なので、特に100階以降のテンゴクを攻略中の人は1個持っていてもいいかもしれないですね。レイジムーブでかなりHPを削ることが出来ますよ~。

パーフェクトクローザー

↑80年代の野球マンガっぽさがあるデカールです。この年代は大体葉っぱ咥えてるのね。

効果:「ピッチングマシン」を装備した上で、「ケンドーシリーズ防具」を一つ装備でピッチングマシンの球を発射する際、10%、2つ装備で20%、3つ装備で30%発射する球と耐久度が減らなくなる。

また、全身ケンドーシリーズで揃えると、発射された球に攻撃力200%UP効果のある「ストライク」がたまに出るようになる。

元々装填数が少ないピッチングマシンに球と耐久度が減らなくなる能力はかなり優秀で、大体リロードを挟まずに20発以上は連続で攻撃し続けることも。

「ストライク」発生確率は、体感ですが撃ち続けてからリロードまでに多くて3回~4回は出てましたね。ちなみにガードされても発動しますよ。攻撃力は激高です!

エフェクトが今までにないド派手な燃えた「STRIKE」が出るので、パーフェクトクローザーを持っている人は是非試してほしいです。正直かなり強いデカールだと思います!

有効なデカールを考えてみる

一応使えそうなデカールを一部ですが、考えてみました。

パーフェクトクローザー⇒ケンドーシリーズがある人は使って損はほとんど無いのでは?

ピッチングマシン中毒⇒攻撃力UPには必須かと。

キングウルフ系⇒レイジムーブが使いやすいので連発出来ればボスを秒殺か?

クローバー系・急所攻撃⇒組み合わせてクリティカル連発!連射出来るので火力大幅UP。

タンク・ダイヤ・Sロングテイルなどの補助系⇒ライフルなどの遠距離武器に対しての保険。

通常のとプレミアムとの併用で効果を上げれば、より使いやすくなるハズ。

まとめ

私自身はピッチングマシンをメインに使うことは殆んど無かったんですが、折角パーフェクトクローザーをGET出来たので実際使ってみると驚くほど強力な武器と化してました。

癖のある武器なので相手との距離感や多人数相手には苦戦するかもしれないです。ただ、使いこなせたとき大幅な戦力UPになることも間違いではないので、取り敢えず武器強化だけしておいたほうがいいと思います!

私の中では一気に評価急上昇の武器なので、早くケンドーシリーズを限界突破させて100階以降のテンゴクでも活躍させたいですね!

ゲーム

Posted by mitsu-san