【LETITDIE】サイクロン手裏剣を使ってみた【武器性能】

2019年5月27日


ドーモ。ドクシャ=サン、mitsuデス。(2回目)

今回は、作ってはいたけど全然使ってなかった武器「サイクロン手裏剣」の使用感を紹介したいと思います!

それと・・、防具も一新しました~。今まで「アサルトフォースシリーズ」でしたが、「鉄工兵シリーズ」にしましたよ!当然限界突破済みです。赤いカラーリングと鉄工マスクがカッコいい!

さて、みんな大好き「ジャパニーズニンジャスリケン」の力を見せてもらおうか!

サイクロン手裏剣とは

↑画像は限界突破ときのモノです。青緑っぽいカラーがいい感じですね!

「サイクロン手裏剣」は2018年9月24日メンテナンス後から襲撃&防衛の報酬「お忘れ物」で入手することが出来た武器です。

勢い余って普通に改造してしまったので、性能データは+4時のモノと限界突破時のデータの2種類紹介しますね。

サイクロン手裏剣の性能【+4】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:168  装備条件:STR62

耐久度:1701  レイジムーブコスト:1

トルネード手裏剣Sの性能【限界突破+5】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:1915  装備条件:STR110

耐久度:7000  レイジムーブコスト:1

となっています。

限界突破すると攻撃力が約10倍、耐久度が約4倍ほど上昇するようですね!レイジムーブコストも1というのもポイント高し!

2019年4月現在「バトルラッシュシーズン7」時点で「サイクロン手裏剣」の設計図は手に入れることが出来ないんです。持っていない方は定期的に自販機ヘルニアへ立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね。いつ販売されているかは不明ですが。

で、実際つかってみました

「サイクロン手裏剣」は手裏剣だけあり遠距離武器で、投げてから一定距離飛んでいくと戻ってくるブーメランみたいな特徴があります。基本的にR2orL2ボタンの通常攻撃がメインとなってますね。

投げている最中にもう片方の武器で攻撃する時間もほんの少しあるので便利かと思います。両手に手裏剣を装備して投げたあとにもう片方で攻撃するとスキが軽減されました。

単発の攻撃力自体は高いわけではないですが、相手を貫通して複数人数ヒットし、しかも手裏剣が戻ってくるまで当たり判定があるので相手のHPをゴリゴリ削るという中々の高性能さ!

体の大きいボスであるコーエンやゴートクなどに使うと中々いい感じでした!

しかも追加効果として速攻で毒状態することも出来るんです。毒自体の性能は微妙ですが、相手によってはHPをそこそこ削れ、攻撃モーションもほんの一瞬ですが遅らせることも可能ですね。ちゃんと吐くし。

この武器はノーロック撃ちしたとしても微妙にオートエイム機能があるらしく、少し方向が違くても勝手に相手の方を向いて攻撃してくれるようです。あくまで微妙にですよ!

サイクロン手裏剣にはもう一つ特徴があり、武器マスタリーが上がると接近攻撃が追加され、R1orL1ボタンを押し続けることで遠距離&範囲攻撃の竜巻が出せるようになります。

この竜巻は一部の障害物や檻を貫通するので、箱や地雷を破壊するのに便利です。攻撃力もあるほうです。

竜巻の横幅の当たり判定は広めではあるけど、高低差に対してはちょっと弱く少しの段差でも当たらない可能性もある攻撃ですね。

ほぼほぼ真っ直ぐに飛んでいくのとホーミング性能も無し。竜巻を発動させる為の溜め時間もまちまちなので、見た目は派手だけどちょっと使いづらいかも。

でも、つい出してみたくなる。そんな大技ですね!

レイジムーブ

レイジムーブ名:幻魔手裏剣

効果:前方180度に複数の弾を放つ。

レイジムーブコストが低く、広範囲に攻撃することが出来るレイジムーブです。発動と発射速度が速いので囲まれた時に役立ちますね!

しかし攻撃力は低めということと、この広範囲攻撃を活かせる位の場所が現状のレリダイには余りないので使用機会は少ないかもしれませんね。通常攻撃が強力だからしょうがないんですが・・。

追尾機能があったら強力だったかも?それだとコストが1じゃ済まないかな?

デカール「ジライヤ」について

一応ですが新デカール「ジライヤ」も使ってみました。

スーパーロングテイルと併用していたので武器耐久度の減り方はかなり少なかったです。

ただ私自身「土偶シリーズ防具」は、ほぼ改造してないのでテンゴクエリアでの検証が出来てないですが、「土偶シリーズ防具」を使っている方々であれば長く手裏剣を使っていられるので燃費は良いかと思いますよ!

デカールの組み合わせとしては、「手裏剣中毒」は必須かも。それと「ポイズンマスター」とか。手裏剣を突破された時用として「愛好家」系と「東洋医学」なんてのもアリかと。

「クローバー」系と「急所攻撃」でクリティカルを連発し攻撃力を底上げなんてのも有効だと思います。

まとめ

「サイクロン手裏剣」というファンタジー武器ということと、私自身が刀やら手裏剣やらが好きなこともありアツめに書いてしまいましたが、色々差し引いても高性能武器なんじゃないかな?という感想ですね。

攻略にも使えるし、防衛にも使えます。特に防衛では「嫌がらせ武器」に変化するかもしれない・・。

デカールと装備次第で第一線で活躍出来る武器ではあるので、少しでも興味ある方、まだ作ってない方はちょっと参考にしていただければ有難いですね。

まだまだ作成していない武器があるので、また記事にしていきたいと思います!ではまた。

ゲーム

Posted by mitsu-san