【LETITDIE】ストライカーフレイルを使ってみた【武器性能】

2019年9月16日

どうもです。最近は新作ゲーを買っても速攻で「積みゲー」にさせてしまう男、mitsuです。

さて、今回は!

特選汁にて新デカール「プロペラマン」をGET出来ましたので「ストライカーフレイル」の再レビューをしていきたいと思います!

前回よりも少しだけ細かい武器の特徴や使い方、デカール構成も考えてみたので「ストライカーフレイル」の使用者が増えてくれたら有難いです!

ストライカーフレイルとは

2019年1月7日メンテナンス後より襲撃や防衛成功時の報酬「お忘れ物」から手に入れることが出来る武器です。初期から攻撃力が高く、当たったら大ダメージ!

2019年7月1日メンテナンスまで開催のバトルラッシュシーズン7終了後には「ストライカーフレイルの設計図」と「ケンドーシリーズ防具」が報酬として排出されなくなるようなので、まだ持っていない方はギリギリ間に合うかも?

ストライカーフレイルの性能【+4】※初期ステの画像は残ってませんでした。スイマセン。

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:564  装備条件:STR62  片手打撃武器

耐久度:1701  レイジムーブコスト:1  ガード性能:B  消費スタミナ:D

アーマークラッシュフレイルSの性能【限界突破時】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:5917  装備条件:STR110  片手打撃武器

耐久度:7000  レイジムーブコスト:1  ガード性能:B  消費スタミナ:D

アーマークラッシュフレイルSの性能【+14】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:7720  装備条件:STR131  片手打撃武器

耐久度:8365  レイジムーブコスト:1  ガード性能:B  消費スタミナ:D

アーマークラッシュフレイルSの性能【+19最大強化時】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:8949  装備条件:STR145  片手打撃武器

耐久度:9236  レイジムーブコスト:1  ガード性能:B  消費スタミナ:D

元々攻撃力が高いだけあって、限界突破時には+4と比較すると約11倍の攻撃力。最大まで強化すると約9000近い攻撃力になるようですね!耐久度も9000オーバーまで上昇!

レイジムーブコストも1と低燃費!

ただ、ストレイカーフレイルが凄いのは単純に攻撃力が高いだけではないんです!!

ストライカーフレイルの特徴と使い方

R2orL2でストライカーフレイルの通常攻撃。当たると相手を吹っ飛ばせる横薙ぎ攻撃。

単発ながらもその踏み込みの速さからリーチが意外と長く、少し離れた相手でも攻撃を当てることが出来ます!やや攻撃するまでにワンテンポ遅れるので相手より少しだけ早く攻撃しておくのがおススメ!

ストライカーフレイルはR2orL2を押し続けるとフレイルを回し続け、約6秒ほど回すとエフェクトが変わり攻撃力UP!

最初はその場でしか攻撃出来ないんですが、武器マスタリーLv6まで上げることでフレイルを回しながら移動が可能になります。

武器マスタリーLv10で新技「アイアンスプラッシュ」を習得。R1orL1で縦にフレイルを叩きつけて攻撃するのでダウンした相手や動物に効果がありそうです。

個人的に通常攻撃よりも攻撃力はあるけど使用する機会は少ないかな?悪くはないけど、攻撃を外した時に地面にフレイルを叩きつけるので耐久度を無駄に消費してしまうのはちょっとマイナス。

さて、通常攻撃と追加技の2種類紹介しましたが、この2つの攻撃の最大の特徴・・・。

それは!!

両方とも攻撃時にジャストガード効果(スーパーアーマー)があること。

なんだそんなことか?と思う人もいるかもしれないですが、この特徴が凄く強い!強い!!

ファイターを実際操作してみるとわかると思いますが、戦っている最中にガードする機会は正直よほどじゃない限りほとんど無いと思います。

ガードするより回避して攻撃するヒット&アウェイが便利で安全だからしょうがないんですがね。

攻撃時に上手くジャストガードを発動させることが出来れば、相手との攻撃タイミングが重なった時に相手からダメージをほぼ受けずにカウンター攻撃が出来てしまいます!

ストライカーフレイルの攻撃モーションも相まってか意外とジャストガードが取りやすいのもGOOD。

しかもカウンターなので攻撃力も上がっていますし、クリティカルやデカール、キノコの効果も付ければワンパンも十分あり得るんですよー。元々攻撃力が高いので恐ろしいほどのダメージが出ます。

100%ではないですがジャストガードはあのジャッカルズにも通用。

今、攻撃力よりも防御力がトレンドだと思いませんか?

レイジムーブ

↑絶対破壊フルスイング。真紅のオーラを纏ったフレイルがカッコいいですね!

レイジムーブ名:メテオクラッシュ

効果:極めて強力な打撃を繰り出す。

一定時間パワーを溜めて超強力な振り上げ攻撃!溜め時間はちょっと長めなので回避されることも多いですがそれを位のデメリットしかないレイジムーブ。

レイジムーブコストも低燃費の1のみ。ダウンさせた相手に追撃のメテオクラッシュを食らわせて、速攻で相手を撃破させることも可能です。

プロペラマン

↑ロッ〇マンに出てきそうなモブザコっぽいキャラデザイン。ちょっとダサかっこいいとはこのことか?

「フレイル」を装備した上で、「サイクルマッドネスシリーズ防具」を1つ装備で5%、2つ装備で10%、3つ装備で20%防御力がUPする。全身装備で20%の確率で相手からの攻撃を無効化する。

サイクルマッドネスを使いつつフレイルを愛用する人にとってはコレ1つで防御力を一気に上げることが出来る完全防御重視のデカールです。

仮にフレイルのジャストガードを外してしまったときの保険として攻撃無効化が発動。それすら外した時に防御力UP効果のおかげでダメージ軽減!!

フレイルとサイクルマッドネスの系統が噛み合ってないので、特定のデカールは効果が期待できないですがそれを差し引いても優秀なデカールなんじゃないかと思います。

一応「鉄工兵シリーズ」でも疑似プロペラマン効果は出せるので、サイクルマッドネスを強化していない場合はそれでも大丈夫!

デカール構成を考えてみる

中毒&弁慶やGジム等の攻撃力UP系⇒フレイル使いにとっては中毒は必須。あれば弁慶やGジムなどの★5デカールがいいかと。

クローバー等のクリティカルUP系⇒クリティカル率を上げて激高な攻撃力を更にUP。急所攻撃もあればなお良し。

HPや防御力UP系⇒ヘビータンクやSヘビータンクでHP大幅UP。愛好家やダイヤ、持っているならシルヴィアCで攻撃無効化率を上げるのがいいかも。プロペラマンとの相性も良いですね。

その他に私がおススメしたいデカールがあります!!

それは・・・

正当防衛&ヘンリー

正当防衛は【ジャストガード時の攻撃力が50%UPする。一度攻撃すると、元に戻る】効果があるデカールです。

前からあるデカールで★4の割に当たっても使いどころがほとんど無いと思っていました。

しかし、フレイルと組み合わせれば実は強いんじゃないか?と思い実際に使ってみました!

↑ジャストガードが上手くいかなくてもプロペラマンの攻撃無効化や防御力UP効果がありガンガン攻めていけますよ!

ちょっと見づらいけれど、攻撃中にジャストガードが発動した瞬間「正当防衛」のデカールが点灯。直後に効果解除されました。

ということは、ジャストガードさえ出来ればその瞬間ずっと攻撃力50%増しで攻撃し続けることが可能ということになりますね!しかも相手からの攻撃を無視して!

正当防衛のほかにNMHコラボでのデカール「ヘンリー」との組み合わせでジャストガード時の攻撃力が80%まで跳ね上がりますよ!

いつの間にか、カウンター型の武器と化していたストライカーフレイル。その強さを是非確かめてほしいですね!結構新鮮です!

まとめ

ストライカーフレイルの初登場時にも簡単に使ってみた感想を紹介したんですが、武器の強化やデカールの考察をしているうちに、個人的にですがワンランク高い使い方を見つけられたように感じました。

高い攻撃力に高い防御性能が備わったカウンター重視のストライカーフレイルは、相手の攻撃をものともせず突撃する装甲車?の様な使い方が出来る武器になっているようです!

それはまさに移動要塞!!

誇張ですがね。

ただ、本当に普段使っている武器とまた違った使い方が出来るので、使い慣れた武器を一旦置いて、カウンターストライカーフレイルを試してみるのもイイかもしれませんよ??

ジャッカルズが吹っ飛んでいくのは本当にビックリしますよ!( *´艸`)

ゲーム

Posted by mitsu-san