【LETITDIE攻略】40階までの道のり♯4

2019年6月12日

こんにちはー。mitsuです。

LETITDIE攻略していきましょー。

今回は11階~16階まで攻略していきますよ!

ここからは新規武器設計図として、KAMAS-A1アサルトライフル・ネイルガン・バタフライナイフ・鉄の爪などが手に入るようになっていくので気に入ったものがあればドンドン使っていくのが良さそうです。

防具の設計図はアサルトフォースシリーズ・ケミカルエージェントシリーズ・スティールドライブシリーズなど。どれもデザインが独特でオシャレ&奇抜な防具ばかり。是非セットで装備したいところ。

11階【マカツツミ】

前回までの閉鎖空間から一変して地上に出てきました。

ここからは新たなボスや新設計図があるのは勿論なのですが、厄介な敵も増えてくるのでしっかり装備を改造してから攻略するようにしましょう。

10階までに手に入る「DIYシリーズ」をメインに改造していくのがおススメです。武器はアイロン、マチューテ、アタックハンマーあたりがいいかと思います。

ここではボスがいるのですが11階到達時点では鉄格子があり戦えず、12階【ウコンガオカ】から下に降りて戦えるようになります。※現在はアプデにより迂回しなくても戦えるようです。

オオメノソトでは強化に必要な素材は手に入りませんが、代わりにネズミやサソリなどの食料アイテムが豊富なエリアです。ここでしっかり拾っておくことで、この先の攻略も少しは楽になるかと思いますよ。

ボス【GOTO-9】

11階の鉄格子の先にいるボスがこのGOTO-9【ゴートク】です。クモのような形をしていてキモチワルイ感じですね。

戦闘エリアは広めなので初見では距離を取りながら攻撃パターンを覚えて戦いましょう。

↑これが怒り?状態です。ゆっくり近づいて正面にいると痛いカウンター。
一気に近づいてからダッシュで離れればすぐに解除することが出来ます。

ゴートクの攻撃方法

粘液攻撃→口から粘液を地面に広範囲にかけてプレイヤーの動きを封じる攻撃です。粘液の上を移動すると滑って転び、そのスキに攻撃されてしまうのでなるべく踏まないように移動しましょう。

舌攻撃→長い舌で攻撃。扇状に攻撃するので側面に移動して距離を取るようにしましょう。モーションも長めなので、この間に攻撃や回復も行っておきましょう。

突進攻撃→正面に近寄ると突進されます。特に上記画像にもあるようにゴートクに攻撃していると怒り状態?になり移動速度は遅くなりますが、攻撃力の高い突進をしてきます。

怒り状態?の解除方法としては、一気に近寄る→攻撃モーションを取る前に一気に離れる→解除。がいいと思います。

ローリング攻撃→体力が減ると使ってきます。走って避けるか、ドッジで避けましょう。この時ゴートク自身レベルが低いので追尾も良くないので割と回避できます。

ボディープレス→ジャンプからボディープレス攻撃。ジャンプが速いので避けづらく、衝撃波でもダメージを受けるのでHPは高く維持するように戦いましょう。

↑プレイヤーを無視して一気にハートタケへ。この時は無防備なので一気に攻撃して撃破しましょう。

また、ゴートクは「ハートタケ」が好きなようで、投げるとプレイヤーを無視してキノコを食べにいきます。このスキに一気に攻撃して倒すなんてこともできるので危なくなったら投げてみるのもいいかもしれませんね。

12階【セヤネ】

ここからのエリアはよりマップが複雑化してくるので回復と武器防具は多めに持って行く事がいいと思います。

特に敵にはアサルトライフルやショットガンやスナイパーライフル持ちも多く出現するので難しいエリアとなってますよ!壁に隠れて相手が近づいてきたら一気に攻撃してするパターンが通用すると思います。

ここからコピータケ・エレキタケ・カサホネタケなどの見たことのないキノコも登場。その一部を紹介。

コピータケ⇒プレイヤーのコピー(デコイ)を作り攻撃対象をコピーに向けさせる。衝撃で爆発する。

エレキタケ⇒投げるとサークル状に電撃の爆発を起こし、相手にダメージ。攻撃力はさほどなので焼いておいてから投げるのがベスト。

カサホネタケ⇒食べると一定時間体が半透明になり、一方的に攻撃することが出来るキノコ。効果時間が短いことと、食べるとHPが減り続けるので乱発には注意。

セヤネで拾える強化素材:針金の山、植物油、木綿、MDF材、銅器の破片、アルミニウム缶

さて、先に進みますよ~。

13階【モモハラ】

13階のモモハラはセヤネとウコンガウカとの中継エリアです。ここで装備やアイテムが尽きると進むのも戻るのも大変なので、マカツツミでアイテムを多めに拾っておいて、一気に12階ウコンガオカまで進んでしまいましょう。

モモハラで拾える強化素材:MDF材、針金の山、植物油、アルミニウム缶、銅器の破片、木綿。

12階【ウコンガオカ】

モモハラから下に降りたウコンガオカでは、たまにブロンズスキルタケが落ちていますので、見かけたら拾っておきましょう。デカール交換用と一部の防具の強化素材として使います。

ウコンガオカで拾える強化素材:木綿、麻、革、羊毛、絹。繊維系の素材しか落ちていないので狙って拾いたい場合はイイかもしれません。

また、11階に下りればゴートクと戦うこともできます。

13階【カモト】→14階【ヤマダイ】

カモト→エレベーターを起動するのを忘れずに!

ヤマダイにて、こんな感じの部屋がありましたよ。この部屋は先に進むと前後の扉が閉まり、敵が落ちてくるトラップ部屋となっています。ヘイターも落ちてくる時があるので、この部屋を見つけたら大体ソレだと思っておいてください。

15階【ウソガヤ】

なんとなく進んでいくと、こんな感じの通路に到着。しかしここはトラップ通路だったのです。

画像の火のあるところまで進むとバレットチューバー2体とボーンチューバーが落ちてきますので注意して進むようにしましょう。

ウソガヤで手に入る強化素材:鉄くず、針金の山、大量の鉄ボルト。大量の鉄ボルトはこの階層では拾えるのは稀。

16階【カガ】ボス戦

カガ全体のエリアは狭いので、すぐにボスまでたどり着くことができますね。エレベーターが設置されているので、消耗したHPや装備を整えてから戦いましょう。

2度目のジンダイ戦へ。

エリアに高低差がかなりあり、爆弾で飛ばされると落下して追加ダメージ→死亡なんてこともしばしば。しかもジンダイのワープ場所も微妙な場所ばかりなので慎重に戦うようにしましょう。

特にジンダイのHPが減ってくると地底に移動して攻撃してくるので、このスキに回復と能力アップ系のキノコを食べて一気に倒すようにしましょう。

ジンダイ自身の攻撃には変化は無いですが、単純に攻撃力が上がっていることと、レーザー?攻撃の頻度が多くなっているので注意して戦うように!

たまに「ウォーアンサンブルのレアメタル緑」をドロップします。

今回の個人的な攻略ポイント

1.★2のファイターを使い、武器防具の強化をしっかり行うこと。

2.トラップ部屋が登場するのでパターンを覚えよう。

3.アサルトライフルは改造しておこう。(あくまでも私の意見ですので必ずではないです)

ゲーム

Posted by mitsu-san