【LETITDIE】丸ノコナックルを使ってみた【武器性能】

どうもです。mitsuです。

E3にて「ノーモア★ヒーローズ3」の出展映像があったようですね!予定では2020年発売らしいです。続報が待ち遠しい!

「ノーモア★ヒーローズ3」はニンテンドーSWITCHで発売とのこと。SWITCH持ってない~。

さて、今回は初心者から上級者まで1度は必ず手にしたことのある武器、「丸ノコナックル」を使ってみました。専用デカール「解体屋」の性能も確かめてみたので参考になればと思います!

マ〇タでもなくリ〇ービでもないノーブランドの丸ノコ。あの駆動音・・・凶器感たっぷりです!!

丸ノコナックルとは

「丸ノコナックル」はゲーム開始直後からお世話になる武器で、序盤はスクリーマーが落としたものを使っていきます。最初はこれを使って武器の使い方や耐久度のことを知っていくのが良いと思います。

丸ノコナックルの性能【初期】

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:27  装備条件:HP200  片手斬撃武器

耐久度:1400  レイジムーブコスト:1  ガード性能:C  消費スタミナ:A

丸ノコスマッシャー改の性能【限界突破時】

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:2032  装備条件:LUK37  片手斬撃武器

耐久度:7000  レイジムーブコスト:1  ガード性能:C  消費スタミナ:A

最初から使える武器だけあって安定した性能。レイジムーブコストも1と低いですね。消費スタミナが多いのでスタミナが少ないときに使うとすぐに息切れを起こすので序盤の連続攻撃は注意が必要です。

丸ノコナックルの特徴と使い方

R2orL2で最大3連続コンボ出来る通常攻撃。1撃目の初速やリーチは素手と同程度。1撃自体の攻撃力は低めですが、攻撃を当てるとブレードが多段ヒットするのでトータルダメージは高いです。

「丸ノコ」のモーションのせいなのか、ファイターの真後ろ位までギリギリ当たり判定があるようで、稀に攻撃が後ろにいる敵に当たることも。

2撃目、3撃目とコンボを繋げていくと踏み込みが少なくなるため素手よりリーチが短くなっていきます。1撃目を回避されてしまった場合は無理せずに追撃しないようにしたほうが良いですよ!

武器マスタリーLv6で追加技「脳天スクリュー」を習得しますよ。R1orL1で繰り出せます!

その名の通り、丸ノコを振り下ろし相手を一気に真っ二つ!単発技ですが通常攻撃よりダメージは高いです。通常攻撃の1撃目後、2撃目後のフィニッシュに組み込めて技の出も少し早めですよ。

高威力な分リーチは短く、単発で出すと回避されやすいので通常攻撃との連携で出すと上手く当てられると思います。

一応地面にいるネズミやダンゴムシにも当てることが出来ます。ちょっとだけ便利。

武器マスタリーLv10で追加技「バズガード」を習得。ガード中でもブレードが回転し、ガードしながら相手を攻撃する攻防一体の技ですね!当然耐久度は減ります。

ガードしているので通常攻撃よりダメージは出ないですが、ボーンチューバーなどの突進してくる敵に対してカウンターで攻撃出来るので便利技ではあると思います!

あくまでガード中のみ使えるカウンター技です!ヘイターやハンターに対して壁際に追い詰めてガード攻撃しても大してダメージは出ないのでメインで使うのはオススメしないです。

レイジムーブ

レイジムーブ名:空飛ぶ円盤

効果:3枚の丸鋸の歯を撃ち出す。

一直線に高速でブレードを飛ばすレイジムーブです。ホーミング性能は無ないので当てたい時は相手をロックしてから使うように!単発の威力は低めですね。

当たった相手はガードされても連続ヒットするので、倒しきれなくても相手の装備はボロボロ。

複数人数相手では効果を発揮しづらいので1対1用で使えるレイジムーブだと思います。

解体屋

「丸ノコ」を装備した上で、「DIYアタックシリーズ防具」を1つ装備で「丸ノコ」と「DIYアタックシリーズ防具」の耐久度減少率が70%、2つで50%、3つで30%になる。全身装備でスクリーマー、ヘイター、ハンターを倒したときにランダムで「バルミートハーフ」がドロップする。

攻撃が多段ヒットする「丸ノコ」にとっては全身装備時の耐久度減少率の軽減はかなりの効果ですよ!

特に限界突破時の「丸ノコ」の耐久度がなかなか減らない!「丸ノコ」の使用者であればかなり長い間使っていける低燃費デカールです!

解体屋の効果2つ目の効果であるバルミートハーフは思ったよりもドロップするようです。体感ですが6~7体倒すと1~2個位は銀箱が出る感じですね。

これさえあれば回復アイテム要らず。ドンドン集めていけそうです。

ただ、ひとつ凄く気になる点が・・・。

ヘイターとハンターはアップデートによりレアメタルをドロップするようになったんですが、解体屋を付けていると本来ドロップするはずだったレアメタルが出ずにバルミートハーフが出てしまってるんじゃないか疑惑が個人的に思うところ。

現状は箱から素材と回復アイテムの2重ドロップすることは無いので、もしバルミートハーフの方が優先されているなら、「ある意味不便なデカール」ということになります。

特に41階以降はヘイターとハンターは、黒系&赤系レアメタルやリバーサルレアメタルなど貴重な素材を落とすので、欲しいときには付けないほうが効率良く素材集めは出来ると思いますよ。

デカール構成を考えてみる

攻撃デカール⇒丸ノコ中毒は必須。多段ヒットを考えるとクリティカル率UPのクローバー系とかも便利。

補助デカール⇒Sロングテイルと解体屋の組み合わせで超低燃費装備。「丸ノコ」の攻撃モーション自体にスキが多いのでタンクやヘビータンク、愛好家系で防御力アップ。バンパイアでHP回復もいいかも。ランニングマンなどでスタミナUPもOK。

まとめ

序盤以外ほとんど使っていなかった「丸ノコナックル」ですが、「解体屋」と一緒だと同じような工具系武器の超攻撃型武器「チェーンソーバイパー」と比べ、超低燃費型な近接武器という印象でした。

デカール「解体屋」については完全に補助デカール。耐久度減少効果はバツグンに良いけど、攻撃UP効果が無いのとバルミートハーフドロップによる素材ドロップ率の低下疑惑は個人的にマイナスなんじゃないか?と思います。

初めから使える武器ということで、もう少し専用デカールや元々の性能が優遇されていればなって思うところはありますね。

私自身丸ノコやチェーンソーを触る機会があるので、これがまともに武器として使えるのはレリダイ位なんじゃないかな?

何となくハッピーホイーラーヘッドと一緒に装備すれば、「真女神転生II」で出てくるメシア教のエグゼクターを思い出すのは私だけだろうか??

ゲーム

Posted by mitsu-san