【LETITDIE】ロングソードを使ってみた【武器性能】

2019年6月30日

どうもです。mitsuです。

「竜殺しの剣」ドラゴンスレイヤー。

強モンスターであるドラゴンを倒す為だけに存在する聖剣で、手に入れたら一度は装備してみたい武器ですよね?

レリダイでは普通の剣から強化していくとドラゴンバスターソードになる熱い展開!!

強化しまくりドラゴンに挑む準備は万端!!

そんなときである。

何処からか声が。

レリダイ<「ドラゴンは出てないよ」( *´艸`)

・・・・・・。

さて今回は、最も有名な剣「ロングソード」を使ってみました。レリダイでは意外と入手するまで時間が掛かる武器ですね。合わせてデカール「伝説の勇者」の紹介もしていきます!

ロングソードとは

ロングソードは「バルブの塔」16~20階までの間に出現する「設計図」から入手することが出来る武器です。最初は無属性ですが、強化していくと炎属性が付き更に使いやすくなりますね。

ロングソードの性能【初期】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:72  装備条件:STR25  片手斬撃武器

耐久度:1400  レイジムーブコスト:2  ガード性能:B  消費スタミナ:B

ドラゴンバスターソードS【限界突破時】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:2560  装備条件:STR110  片手斬撃武器  炎属性

耐久度:7375  レイジムーブコスト:2  ガード性能:B  消費スタミナ:B

ロングソード⇒ロングソードSに強化した時点で炎属性が追加されるので、早いうちに強化出来れば攻略は楽になると思いますよ。

また、ドラゴンバスターソードからほんの少しだけ耐久度がUPしているので、少しだけ使いやすくなるかも?

ロングソードの特徴と使い方

↑優秀な通常攻撃。前進しながらの3連撃に相手は逃げ場無しか?

R2orL2で通常攻撃。最大3連続攻撃が可能で、攻撃速度は1撃ごとに遅めですが全部「横薙ぎ」であることと攻撃時に前進するので、少し相手との距離があっても当てやすく多人数相手でも戦いやすくはあると思います。

1撃1撃が重く、しっかり当てられれば相手はよろめくので、壁際に追い詰めることも割と簡単。前進しながらの横薙ぎは優秀ですね!

↑空中から襲い掛かる「天空斬り」。テンゴクエリアでは強力なので近づくだけで危険な技です!

武器マスタリーをLv6まで上げると新技「天空斬り」を習得。

通常攻撃の3撃目のタイミングを遅らせることで発動し、ジャンプしながら突き攻撃!攻撃範囲は縦に伸びているので狭い通路などで効果があると思います。当たると相手はほんの少しだけダウン。

元々攻撃速度が遅めということと、通常攻撃の横薙ぎが優秀なので使う機会はちょっと少ないかも?スクリーマーはともかくヘイターやハンター、襲撃時のファイター相手だと反応が良いのか回避されやすいので使うときは注意ですよ!

更に武器マスタリーをLv10まで上げると新技「払い斬り」を習得。R1orL2で繰り出せます。

通常攻撃に組み込んで攻撃出来るので場面ごとに使い分けて攻撃するのが良いと思います。攻撃範囲は短くなりますが、微妙に通常攻撃より攻撃速度は速いですね。

レイジムーブ

レイジムーブ名:閃光

効果:発動後、一定時間敵の攻撃を受けると自動で反撃する。

発動時間は約1~1.5秒ほど。相手の攻撃を受けた瞬間に強力な縦斬りで相手を秒殺。

カウンターというある意味「ロマンあるレイジムーブ」なので、決まった瞬間の爽快感はハンパ無いですよ!青いオーラを纏った斬撃は一見の価値あり!

強力ではありますが、完全なカウンター攻撃なので相手から攻撃を受けない限り全く無意味なレイジムーブです。レイジムーブコストも2と多め。

コレを使いこなせたら貴方は完全にロングソードマスターです!

伝説の勇者

「ソード」を装備した上で「フェンサーシリーズ防具」を1つ装備するとレイジゲージ蓄積速度が20%、2つ装備で40%、3つ装備で60%アップする。また、全身装備状態だとソードでのレイジムーブの攻撃力100%アップする。

私自身「フェンサーシリーズ防具」を持っていないので紹介だけなんですが、この「伝説の勇者」はレイジムーブ特化のデカールのようですね。

レイジムーブの攻撃力が100%アップの効果は大きいので「ソード」をメインに使いたいときは使ってみるのも良いかと思います。

但し、「フェンサーシリーズ防具」は現状ヘルニアでしか手に入れることが出来ず、いつ販売されるのかも分からない状態なので「伝説の勇者」を持っていても使えてない方も多いと思います。ある意味残念。

私の「伝説の勇者」は暫く倉庫番かな・・・。

デカール構成を考えてみる

攻撃系デカール⇒中毒のほかジムや弁慶。ファイアストーム2枚積みで属性攻撃力を上げるのもアリか?

防御力UP系⇒弱点の打撃耐性を補うために「舎弟のカタミ」。入手が特殊だけど「電流プリンセス」で電撃耐性アップ。ダイヤ系とタンク系で基本的な防御力とHPアップ。

補助系デカール⇒キングウルフ系と伝説の勇者の組み合わせでレイジゲージ蓄積速度を上げてレイジムーブを使いやすく。ちょっと条件は厳しいか。

まとめ

攻撃速度は遅いものの、攻撃範囲は広めな「ロングソード」は通常攻撃が使いやすいので、その分追加技の使用機会が少なくなっているのかな?っていう印象ですね。

強力ですがレイジムーブも慣れた人じゃないと使いづらさはあるので「ロングソード」自体が初心者向きの武器では無いなと思います。

望まなければ通常攻撃だけでも十分相手を倒すことも可能なほど攻撃力はあるんですが、それだけだちょっと寂しいね。使い方をもっと考える必要がありそう。

ゲーム

Posted by mitsu-san