【LETITDIE】気分はお祭り?!獅子ナックルを使ってみた!【武器性能】

2020年3月30日

どうもです。

なんだか最近○○周年!とかのイベントがあるゲームが多くて「ある意味大忙し」な男、mitsuです。

全然ついていけない・・・。体を分裂させる能力が欲しいですわ!

さて、今回はletitdie500万DL記念の新武器「獅子ナックル」を使ってみました~。武器自体は強化していないですが、使用感を紹介していきたいと思います!

獅子ナックル

「獅子ナックル」はレリダイ500万DL記念イベントとして2019年7月1日~7月31日までの間にログインするだけで「設計図」が手に入りますよ!

※2020年3月30日(月)メンテナンス後~2020年6月29日メンテナンスまで開催のバトルラッシュ-シーズン11-の「お忘れ物」で再出現中!

獅子ナックルの性能【初期】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:111  装備条件:STR58  片手斬撃武器

耐久度:1400  レイジムーブコスト:1  ガード性能:A  最大弾数:50

ナックルな割に「斬撃属性」な不思議な新武器。まさか獅子舞が武器になるとはね・・・。攻撃するたびにに専用BGM付きなのでお祭り気分まで味わえる!

しかもレイジムーブコストが1と少なく使い勝手は良好。

装備条件がSTR58とちょっと高めなので早く使いたい場合は「筋力ディスカウント」を装備するのが良いですよ~。

獅子ナックルの特徴と使い方

R2orL2で通常攻撃。初期時点で3連撃までコンボを繋げることが出来ます。

一撃ごとに多段ヒットするので少し強化不足でも一気に相手を倒すことも可能です。これだけでも結構優秀だと思います!

初撃が素手より動作が遅いので相手より早めに出すか攻撃後に出せばある程度安全に戦えました。

少し気になったのは初撃の挙動で獅子ナックルを右手に装備して攻撃すると少し左に反れて、左手に装備して攻撃すると右に反れることかな?ロックオンしてもナックル自体の追尾性能は少し弱め。

武器マスタリーLv6まで上げると追加技「脳天噛砕」を習得。最大3連撃だった攻撃が5連撃まで回数がUP。

5連撃まで繋げたときの攻撃回数は半端じゃなく、よほど相手との装備やLv差が無い限り限り最後まで見る機会は少ないかも。4撃目で一気に相手に近づき5撃目で大ダメージ。

特に5撃目は攻撃時にHP回復効果とガードブレイク効果が追加されている点がGOOD。やや強引ながら突破力がある技ですね!これは強力!

武器マスタリーLv10で「獅子フレイム」を習得しR1orL1で発動。獅子ナックルの口から火炎放射。多段ヒットし相手を炎上状態にする攻撃です。

消費弾数は2。消費耐久度は30とちょっと高め。

攻撃の出が速く射程距離もそこそこあり通常攻撃から繋げることもできます。多段ヒット&炎上状態と便利ですが、怯ませる効果が無い点は注意が必要ですね。

ロックオンすれば動物を焼くこともできますよ!近くに火が無いときには便利。

レイジムーブ

レイジムーブ名:獅子の咆哮

効果:獅子の口から花火を発射する

バウンドしながら獅子の口から花火を発射。壁や相手に当たるか一定距離まで転がって止まると爆発し綺麗な花火が!

弾速は速くしっかりロックオンして当てれば相手は吹っ飛んでいきますよ!

前述にも書きましたがレイジムーブコストが1と低いので連発も可能。巻き込まれないようにね。

坂道で撃ってもコロコロと花火が転がっていくので同じ花火が打てる「花火シューター」とまた違った見た目とモーションなのは新鮮でした!

デカール構成を考えてみる

現状「獅子ナックル」には専用デカールが無いので現在あるデカールで考えてみました。

Gジム・弁慶⇒取り敢えずあればOK。  

急所攻撃⇒多段ヒット中に何度もクリティカルが入るので便利。

クローバー系⇒急所攻撃と組み合わせで効果UP。  

シルヴィアC⇒獅子ナックルのスキを補う為。

金のハートorマラソン系orスパイ⇒最後までコンボを繋げるとスタミナ消費が多いので。

モスキートorバンパイア⇒手数が多いので相性がいいのでは?

ファンタジー愛好家orデストロイマン⇒剣舞士シリーズ防具と組み合わせて効果UP。

まとめ

2019年の500万DL記念&2020年の600万DL記念で手に入る「獅子ナックル」は挙動には癖があるものの、かなりコンボ重視な武器なんですね!それに使っているだけで楽しいです!

最後まで攻撃するだけでHP回復効果は他の武器にはない特徴なので、それを活かした戦い方が出来たら面白そうですね!ついついコンボの最後まで繋げてしまうのはなんでだろうか?

一部の攻撃にスーパーアーマーが付くような専用デカールとか一部の演出が派手になるデカールとか来たら良いんだけど・・・。

使い方次第でただの「お祭り武器」ではない可能性を感じさせる武器だと思いますよ~。

ゲーム

Posted by mitsu-san