【LETITDIE】鋼鉄の斧を使ってみた【武器性能】

どうもです。

「力こそパワー」言葉があるけど意味同じじゃね?って最近気づいてしまった男、mitsuです。

「頭痛が痛い」と同じようなもんか・・・ま、インパクトはあるからいいのか~。

さて、今回は元祖破壊力王「鋼鉄の斧」を使ってみました。防具も合わせるとかなり邪悪ですが、それがまた魅力的ですね!

この武器防具・・・かなりカッコいいですよ!

それと専用デカール「狂戦士」も一緒に使ってみたので、その使用感も紹介していきます!

鋼鉄の斧とは

「鋼鉄の斧」はバルブの塔11階~15階で「設計図」から入手可能な武器です。この武器を入手するまでは重量級の武器はほぼ無いので圧倒的な破壊力と武骨なデザインに歓喜した人も多いんじゃないでしょうか?

鋼鉄の斧の性能【初期】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:97  装備条件:STR25  両手斬撃武器

耐久度:1400  レイジムーブコスト:2  ガード性能:A  消費スタミナ:B

破壊の斧S【+5限界突破時】

武器系統:キャンドルウルフ系  攻撃力:3799  装備条件:STR110  両手斬撃武器

耐久度:7000  レイジムーブコスト:2  ガード性能:A  消費スタミナ:B

初期性能の装備条件はかなり緩めでレイジムーブコストも2と使いやすいですね。

ただ、消費スタミナが高いので連続攻撃しすぎるのは禁物です。

鋼鉄の斧の特徴と使い方

↑1撃目は踏み込み距離はあるけど2撃目はほぼ無し。1撃目で回避されたら相手を追わないように。

L2で2連撃の通常攻撃その1。攻撃が袈裟斬りから横薙ぎへ繋がるので攻撃範囲は広め。

リーチは攻撃時に一歩踏み出す程度なので短めではあるけど元々の斧の長さがあるのか「意外と長い」感覚ですね。多分武器の先端まで判定があるからなんだろうか?

↑全身しながらの一撃は強力。けど、攻撃後もスキが大きいので注意!

R2で通常攻撃その2。高威力の叩きつけ攻撃で直撃すれば相手は吹っ飛びダウン。そのスキに追撃なんてこともできます。

ただ、振り被りから攻撃までの時間が長く、その間にカウンターを受ける可能性あるので使う機会は限られてくるのでは?

ちなみに武器マスタリーLv6で敵から攻撃に対して怯みにくくなる「スーパーアーマー」効果が付きます。

この効果があれば元々攻撃速度が遅い重量武器でも攻撃をキャンセルされずにダメージを与えられるので、早めに武器マスタリーLvを上げるのが良いですよ!

↑攻撃速度は一番遅いけど、使いこなせば一番使いやすい攻撃ですよ~。

武器マスタリーLv10で新技「アーマークラッシュ」を習得。一気に踏み込み斧を振り上げる。R1orL1で発動。

攻撃までに時間が掛かるもののリーチと攻撃力は一番高く、スーパーアーマー効果もあるので使いやすい攻撃です!。個人的には優秀な技ですね!

体感ですが、攻撃の当て方としては相手との距離が2人~2.5人離れているところから攻撃すること。意外とその距離からだと割と相手も合わせて攻撃してくるけどスーパーアーマーもあるのでパワー負けはしないと思います!

相手が近接武器なら効果はありますが、射撃耐性や攻撃無効化のデカールなどで対策しておかないと遠距離武器相手には厳しい戦いになるので事前準備はしておくことが重要。

レイジムーブ

レイジムーブ名:フルムーンスラッシュ

効果:武器を大きく振り回す攻撃を繰り出す

自分を中心に大回転する攻撃で斧を振り回すと竜巻を発生させるエフェクト付き。効果時間は約3~4秒と短く、当たった相手は吹っ飛びダウンします。多段ヒットは無いので囲まれた時に使うのがベストですね。

個人的にはサイクロン手裏剣並みの竜巻が出てほしかったかな?

狂戦士

斧を装備した上で「ウォリアーシリーズ防具」を一つ装備で受けたダメージの5%、2つで10%3つで20%を蓄積し、プレイヤーの攻撃に上乗せする。一度攻撃するとゼロから蓄積を始める。防具を全身装備で攻撃時に与えたダメージの20%HPを回復する。ただし、回復量の上限はHP満タン時の7%、受けたダメージの蓄積上限は20%とする。

デカール「ペイバック」と「バンパイア」を合わせた効果を持つ複合デカールですね。「肉を切らせて骨を断つ」様な戦い方をする斧との相性は良いと思います。

ただ、「ウォリアーシリーズ防具」の頭はHPが減るという謎な仕様。これではHP回復効果が発揮しづらいだけなのにね。最大まで狂戦士の効果を使いたいならHPやSTRが高いストライカーかディフェンダーがおススメです!

デカール構成を考えてみる

「狂戦士」を使う前提で普通に使うデカールと意外と使えそうなデカールをピックアップしてみました!

スーパーヒーロー&レジェンドヒーロー⇒HP100%維持し続ける難しさはあるけどHP回復効果のある狂戦士との組み合わせは意外と良いのでは?ちょっと面白いかも。HP90%でも効果が発動してくれればなお良いんだけどね。

タンク&Hタンク&Sヘビタン⇒単純に高いHP維持と狂戦士のHP回復効果を上げる為。

ダイヤ&Rダイヤなどの防御力UP系⇒レジェンドヒーロー系の効果維持の為。

マラソンマン系&金のハート系⇒高いスタミナを維持。攻撃時にスタミナが尽きるのを防ぐ!

アルティメットファイター⇒全体的な能力10%UP。

東洋医学⇒回復量は微々たるものだけど。

まとめ

私自身はライフル専なので一発の威力がある斧と防具デザインのカッコよさは魅力的に感じましたね。

斧自体は攻撃速度の遅い武器の中では扱いやすく、強化やデカールが揃っていればライフルやサーブルなどの高速攻撃が可能な武器にも負けない強さがある武器ですよ!

一撃で相手を葬りたい方、魔王やら処刑者プレイをしたい方には良い武器なんじゃないかな?

テンゴクで真っ黒で凶悪な斧とか落ちてないんだろうか・・・。

ゲーム

Posted by mitsu-san