【LETITDIE】花火シューターを使ってみた【武器性能】

2019年8月22日

どうもです。ネズミ花火に追いかけ回された過去を持つ男、mitsuです。

なんだか夏らしい事全然しないまま8月も後半戦ですわ~!スイカも食べてないし、海にも行けてない。花火だって・・・。

ん?花火?

あるではないか!レリダイにも花火(ロケット的な)が!

一度はロケット花火を人にぶつけたいと思ったことないでしょーか?※いやいや!大変危険ですよ!ダメ、ゼッタイ。

そんな夢の武器「花火シューター」を使ってみました!それと専用デカール「花火師」も一緒に紹介していきます。

花火シューターとは

「花火シューター」はバルブの塔1階~5階に掛けて「設計図」から入手できる武器です。最序盤からスクリーマー、ヘイターが使用し、ドロップも良くするのでファイターのグレードが弱い頃は貴重な遠距離武器なので拾ったら取り敢えず装備してチクチク攻撃するのがオススメですよ。

花火シューターの性能【初期】

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:20  装備条件:HP200  片手射撃武器 炎属性

耐久度:1400  レイジムーブコスト:2  ガード性能:C  最大弾数:60発

花火シューター改の性能

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:51  装備条件:HP280  片手射撃武器 炎属性

花火ブラスターの性能

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:350  装備条件:HP1200  片手射撃武器 炎属性

花火ブラスター改の性能

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:2367  装備条件:HP6000  片手射撃武器 炎属性

花火ブラスター改の性能【限界突破時】

武器系統:D.O.D.アームズ系  攻撃力:2959  装備条件:HP6600  片手射撃武器 炎属性

耐久度:7000  レイジムーブコスト:2  ガード性能:C  最大弾数:300発

限界突破時に最大弾数が300発と初期に比べて5倍に跳ね上がり、攻撃力は約150倍まで大幅に上昇。ここまで強化すればメイン武器として活躍が期待できそうですね!ゲーム開始直後ですぐ手に入る設計図の中で属性持ちなのはコレだけ!

花火シューターの特徴と使い方

R2orL2で通常攻撃。放物線を描くロケット花火を発射して着弾時に爆発し、当たらなかった場合は弾丸が地面に着弾して爆発します。爆発にも攻撃判定あり。炎属性なので動物も丸焼きに!

武器マスタリーLv6で新攻撃【連続ヒット化】を習得。

撃った弾丸が敵に付着し連続で追加ダメージを与えます。ガードされるとほとんど効果が無いですが、それでも相手と距離を置くときに便利です。

射程距離は大体ロックオンできる範囲程。攻撃時の反動で連射は出来ずその間はスキが出来てしまいます。元々花火シューターがエイム自体良くないので、基本ロックオンしつつ攻撃するのが良いですよ~。

撃った弾丸の爆発はファイターにも当たり判定があるので、絶対に花火には近づかない事。うっかり近づいて爆発に巻き込まれコンティニューなんてことも装備によってはあるのでとても危険です!

武器マスタリーLv10で追加技【花火ガンスマッシュ】を習得。R1orL1で発動。

その場で手にした花火シューターで相手をカチ上げ攻撃。攻撃された相手はちょっとだけノックバックします。

攻撃速度はなかなか速いですが、踏み込んで攻撃しないのでかなり近距離からじゃないと当たらないのが惜しいですね。正直使う機会は少ないです。

カチ上げた時に暴発しないんかな?近接花火もカッコいいかも。

レイジムーブ

レイジムーブ名:コズミックストライク

効果:大きな花火を撃つ

当たった瞬間大きな花火が何発も撃ちあがる凄く綺麗なレイジムーブ。花火の爆発は多段ヒットするのでボス戦に効果がありますよ。コストも2なので使いやすいです。巻き込まれ注意。

花火の爆発範囲が意外と広く、防衛時に使われるとローリング一回じゃ回避できないほどの効果範囲があるのでこちらも防衛ファイターに一本装備させておくのもイイかもしれないですね!

開幕レイジムーブは熱い!

このレイジムーブに何回泣かされたことか・・・。

デカール構成を考えてみる

花火中毒⇒花火単体の攻撃力は低めなのでメイン武器として使う場合は恐らく必須。

爆弾魔⇒花火の爆発後に爆発させたかったけど時間差で発動するのでちょっと微妙だった。

愛好家&ダイヤ等の防御力UP系⇒花火師との組み合わせで更に防御力UP。

ジャグラー⇒必要ではないけど、かなりリロードが速くなりますよ。

ファイヤーストーム⇒花火は炎属性がほとんど。コレで攻撃力UP。

花火師

花火を装備した上で「テキサスファーマーシリーズ防具」を1つ装備で防御力が10%、2つ装備で20%、3つ装備で30%UPする。全身装備で通常攻撃時の弾数と耐久度が50%の確率で減らなくなる。

弾数と耐久度が50%の確率で減らなくなるの効果がかなり優秀。弾数を余り気にすることが無く撃てるので武器を長く使っていける便利な効果です!

個人的には防御力UPより連射速度UPとか弾丸のエイム力UPとかだったらより使いやすかったかも。

近接相手なら大丈夫だけど、遠距離武器相手だとちょっと手こずるからね。

まとめ

ゲーム開始直後から使える「花火シューター」。特にレイジムーブが強力で今までコレを装備した防衛ファイターは大体使ってました。爆発力が凄いですね!

通常攻撃については撃った直後のスキが大きく、当てられないとライフルやボウガン相手に一方的にダメージを受けやすいので、なるべくHPや防御力を高くしておきたいところです。

個人的に攻略で使うよりも防衛向きの武器なんじゃないかな?

ゲーム

Posted by mitsu-san