【LETITDIE】ファイアボールバトンを使ってみた【武器性能】

どうもです。mitsuです。

「た~ましぃ~に火をつぅ~けろぉ~、まっ青にぃ、こおりついちゃう前にぃ~」

私にとっての「FIREBALL」はコレ。時代を感じますわ。

さて今回は、「ファイアボールバトン」を使ってみました!それから専用デカール「輪入道」も一緒に使用感を紹介していきたいと思います!

これは南国系のファイアダンスをイメージしているのかな?

ファイアボールバトンとは

「ファイアボールバトン」はバルブの塔12F~20Fに出現する「四ツ山チャージャーズ」を倒すことで入手できる武器です。欲しい場合は対象エリアをぐるぐるして是非ゲットしましょう。

ファイアボールバトンの性能【初期】

武器系統:M.I.L.K.系  攻撃力:202  装備条件:HP650  片手打撃武器  炎属性

耐久度:1400  ガード性能:C  消費スタミナ:B  レイジムーブコスト:3

ファイアボールバトンAの性能【初期】※耐久度等に変更なし。属性が打撃寄りに変化。

武器系統:M.I.L.K.系  攻撃力:578  装備条件:HP1200  片手打撃武器  炎属性

インフェルノファイアバトンの性能【初期】※耐久度等に変更なし。属性が打撃寄りに変化。

武器系統:M.I.L.K.系  攻撃力:758  装備条件:HP1200  片手打撃武器  炎属性

インフェルノファイアバトンAの性能【初期】※耐久度等に変更なし。属性が炎属性寄りに変化。

武器系統:M.I.L.K.系  攻撃力:2690  装備条件:HP6000  片手打撃武器  炎属性

インフェルノファイアバトンAの性能【+5限界突破時】属性が炎属性寄りに変化。

武器系統:M.I.L.K.系  攻撃力:3363  装備条件:HP6600  片手打撃武器  炎属性

耐久度:7000  ガード性能:C  消費スタミナ:B  レイジムーブコスト:3

強化していくたびに武器が打撃か属性寄りに系統が変化していくちょっと変わった武器ですね。使う分にはあんまり気にすることはないですが。強化しても武器の耐久度は増えないので他の武器と比べてすぐ壊れるから買い替える機会は増えそうです。

炎属性なのでじりじりと相手のHPを減らすのと装備耐久度の破壊も余裕。唯一デカール「フェニックス」が天敵かな?

ファイアボールバトンの特徴と使い方

↑まるでダンスをしているかのような華麗な連続攻撃。攻撃時に舞う火の粉が綺麗ですよ~。

R2orL2で通常攻撃。元から2連コンボまで可能な前進しながら薙ぎ払い。この時点では特別強い感じではないけれど追撃しやすいので武器自体の扱いやすさはバツグンですよ!

武器マスタリーLv6で新技「バーンアウトアタック」を習得。通常攻撃が4連コンボまで繋げることが出来るようになります。

この「バーンアウトアタック」のおかげで火力が一気に上昇!特に3撃目の踏み込み距離が良く、一気に相手との距離を縮めるので優秀ですね~。

コンボ型の武器なので武器耐久度の減少はかなりのモノ。ガンガン減っていくので「限界突破」するまではデカール「スーパーロングテイル」も一緒に装備していても良さそうです。

↑一気に火の勢いが増す「ファイアーバースト」。消費耐久度は無いので何度でも使用可能です!

武器マスタリーLv10で新技「ファイアーバースト」を習得。R1orL1で発動。

バトンの点火部分が一時的に一気に燃え上がり攻撃力がUP。よりアグレッシブで高火力な攻撃を繰り出すことが出来るんですよ~。

但し効果に制限があるようで発動時間が約5秒と短く、それが過ぎると炎が一旦火が消失。その後約15~6秒のリロードタイムののち再点火。

火の消失中でも相手を燃やすことは可能だけど攻撃力がダウンしているので、ボス戦や硬い敵などと戦うときに使うのがオススメです!

レイジムーブ

↑辺り一面を火の海にする「ダンシングボルケーノ」。これで敵を一掃できるか?

レイジムーブ名:ダンシングボルケーノ

効果:360度全体に複数の火の弾を繰り出す

手にしたバトンを頭上で回転させ発生した火の弾で攻撃する派手なレイジムーブ。コストは3と高め。

攻撃力はそこそこ、見た目の派手さはあるんですが、大きな欠点が1つ。

それは、「レイジムーブ時の使用耐久度」が異常に高いこと。

限界突破してない状態で使用すると場合によっては一回で武器が破壊されてしまう位のとんでもない消費量!それでも使いたい場合はデカール「キングウルフII世」は恐らく必須かと。

上手く当てられれば小型のスクリーマーやヘイターでも多段ヒットは一応可能。でも消費量を考えると基本的にボス戦用といった感じかな。コストはともかく消費量だけ何とかしてほしいんだけどね!

輪入道

「ファイアバトン」を装備した上で、「スプラッター13シリーズ防具」を1つ装備でファイアバトンで攻撃する際の攻撃力が20%、2つ装備で30%、3つ装備で40%UPする。全身装備状態でファイアバトンで与えた炎上ダメージが80%UPする。

ファイアバトンの攻撃力を大幅に上昇させる効果を持つ「輪入道」。この武器を使うんであれば必ず装備しておきたいデカールですね!特に炎上ダメージ80%UPは敵との長期戦になった時に有利だと思います!

専用デカールなので防具には「スプラッター13シリーズ防具」が必要ですよ。なんだかジェイソンとペニーワイズを組み合わせたようなマスクは装備してみると意外と面白いかも?

まとめ

個人的にファイアバトンという異色な武器は多分使うこと無いだろうなーって思っていましたが、実際使ってみると攻撃力が高く、モーション良いのでハイレベルにまとまった武器という感じでした!

一番惜しいレイジムーブの消費耐久度だけ何とか工面出来ればかなりの高性能武器だったんじゃないかな?

見た目よりも全然使えるし、無駄に振り回したくなる魅力がある武器ですよ~。「ファイアーバースト」なんか何となく無駄打ち出来ますからね!

ファイアバトン装備した時だけ特殊な「挑発」が出来たらもっと最高なんだけどな、踊るとかね。( *´艸`)

ゲーム

Posted by mitsu-san