【LITTLE NIGHTMARES‐リトルナイトメア‐】謎の巨大船舶から逃げ出そう!小さな悪夢の脱出ホラーアドベンチャー!【PS4/N.Switch/レビュー】

どうもです。mitsuです。

今回は、LITTLE NIGHTMARES‐リトルナイトメア‐の紹介記事ですよ。

本作はちょこっとホラー要素も備えつつもパズルや謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームとなっています!

コワイ系が苦手な方でもこのゲームの世界観は割と優しめです♪

まるでクレイアニメーションの様なグラフィックに特徴がありますね!

ではリトルナイトメアの魅力を書いていきますよ!

製品情報

製品名:LITTILE NIGHTMARES‐リトルナイトメア‐

発売日:2017年4月28日【通常版】⇒ PS4・Steam・XboxOne
   :2018年6月7日【DX Edition版】⇒ PS4・N.Switch

対応機種:同上 ※PS4・N.Switch共にDL版あり

ジャンル:サスペンスアドベンチャー

開発:Tarsier Studios

販売元:バンダイナムコエンターテインメント

CERO:C

先の見えないホラーADV

↑何故か暗い部屋に1人閉じ込められていたシックス。謎ですよねー。

ゲームの目的は黄色いレインコート着た女の子「シックス」が謎の巨大船舶「モウ」から脱出する為に様々な仕掛けを解きつつ進んで行くというもの。

基本的に持ち物のライターの灯りを頼りに歩いて行くんですが、それでもかなり暗く感じました。

そんな中で進まなくてはいけないのでプレイ中はずっとドキドキするんですよ!

↑大体中継地点に置いてある大きなランタン。見つけたら点けてみよう!ここで休憩するには丁度良いかも?

一歩先までしか見えないぶん、もしかしたら目の前に「怪物?がいるんじゃないか」とか「トラップがあるかも」という具合に不安にさせてくるんです。

でも同時に「この先に何があるんだろ?」って気にもなるからついつい進んでみたくなるんですよ。

その感覚が絶妙なので面白いなって思いましたね!

実際ゾンビなどのクリーチャー等と戦うものではないからこそ、逆にこの暗闇とか影とかの雰囲気が良い味なんだと感じました!

仕掛けと謎解き

謎の巨大船舶「モウ」から脱出するには様々な謎解きや仕掛けを解いていく必要があるんです!

シックスより書物やトランクなどほぼ全ての物が大きいのでそれらをどう使っていくかが楽しいんですよ♪

謎解きには物を押す、引く、落とす、投げる、掴まる、など少し考えないといけない仕掛けが多いです。

一応大体の場所で微かにヒントが出ているから見逃さないように。

ストーリーが進むほど少しずつ難しくなっていきますが、どれもクリアしたときの達成感はありましたよ!

個人的に船内にいる双子のシェフなど恐ろしいキャラクターが出現するエリアは特に仕掛けが多くて大変でした!シックスの動きにすぐ反応してくるのがコワかったです!

モウの中のアイドル?ノーム達

ゲームを進めていると隠れたり逃げていったりする不思議な存在、△ヘッドのノーム君。

巨大船舶「モウ」の中で暮らしていて、見つけても特別何かしてくれるわけではないですが仕草の1つ1つが可愛いんですよ♪

大抵逃げていく中、一部のノーム君は抱っこすると大人しくなりちょっと懐いてくれます。

抱っこした時にはほっこりした気分になるので是非一度やってみて欲しいですね!

DLC 「Secrets of The Maw」

一度本編をクリアしたならコッチもどうでしょうか!

プレイステーションストアで配信中(有料)の全3種類の追加エピソードからなる「Secrets of The Maw」。

プレイヤーはシックスではなく巨大船舶「モウ」の中のベッドで寝ていたランナウェイ・キッドという男の子が主人公です。

特徴としては懐中電灯を使いつつ、水を使った謎解きやノームと一緒に仕掛けを解いたりとDLCごとにテーマが決まっていて、より新しい遊び方が出来る非常にテクニカルなゲームに仕上がっているんですよ!

ただその分本編のシックス編と比べて難易度は結構高く感じましたね。

特にDLC第3弾の終盤のとある場所でどれだけ詰んだかと思ったことか・・・!あれは鬼畜でしょーよ!

でもノームと協力しての謎解きは凄く楽しかったですよ!

シックスでは分からなかったストーリーも深堀して知りたい方はプレイしてみて欲しいですね♪

ちょっとこれ微妙だなって思う点・不満な点

・本編だけだとややボリューム少なめ

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-をプレイしていて一番気になったのが本編のボリュームがちょっと少ないのかなって感じるところです。

私の場合ですが、事前情報や攻略サイトを活用せず全くの初見でも5~6時間ほどでクリア出来てしまいました。

逆に積みゲーならずに遊びきれるという点では優秀。

DLCでも4~5時間ほどなので、本編単体だと正直短いかな。DLC含めて完全版というイメージですかね。

ゲーム慣れしていない人がプレイする分なら丁度良いのかも??

おわりに

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-はちょっとしたホラー要素がありつつしっかりと謎解き・仕掛けが用意されているので、気軽に両方を楽しみたいという時には良いんじゃないかと思いました!

まだまだシックス自身や世界観の謎などが明かされていない部分も多くあるので、2021年2月10日(水)発売のLITTLE NIGHTMARE-リトルナイトメア2-も気になりますよね!

こんな人にはオススメ

・直感より頭を使ってじっくり攻略したい

・ゲームの雰囲気や考察が好き

こんな人には向かないかも?

・アクションやバトルを楽しみたい

・サクサク進んで遊びたい

ところでノーム君は登場するのかな?