【LUMINES REMASTERED】音と光の見事な融合!新感覚パズルゲーム「ルミネス」がリマスターで再登場!【PS4/レビュー】

どうもです。mitsuです。

今回は、LUMINES REMASTERED(ルミネス リマスター)のレビューですよー。

「ルミネス」は2004年にPSPで発売されたパズルゲームで、後に「ルミネスII」や「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」などが作られているんですが今作はその第1作目のリマスター。

テクノやトランスなどオシャレでカッコイイ音楽がとても魅力的!

パズルなのでRPGの様にストーリーや戦闘が無いから空いた時間にサクッとプレイが出来るのもこのジャンルの大きな特徴です。

製品情報

製品名:LUMINES REMASTERED

配信日:2018年6月26日

対応機種:DL専用 PS4・N.Switch・XboxOne・STEAM

ジャンル:アクションパズル

メーカー:Enhance,inc.

CERO:A

音×光のパズルゲーム

「ルミネス」は落ちてくる2色のブロックを同じ色同士で四角(正方形や長方形など)を作り、左側から流れてくるレーザーが通ると作った四角が消えていくというルールです。

ちょっと難しそうですが、単純に「ひたすら四角を作り、消していく」ことなのでやってることは意外に簡単なんですよー。

切り替わっていく音楽もアップテンポ系やゆったり系と幅広く、それによってブロック色や落ちる速度も変化するんです。

いきなりスピード感ある音楽に切り替わると結構スリリング!!

最初はレーザーのスピードに焦ったり四角を2~3個作るのに苦労するけど・・・。

そこは大丈夫!

慣れてくると敢えてレーザーを見逃がして消すタイミングをずらしたり10個以上の四角を一気に作れたりするので少しずつ上達していくのがすぐ分かるからね。

・まずはスタンダードな正方形をたくさん作り慣れる。

・レーザーをスルーする勇気と判断。

・既に組まれてる四角に取り敢えず繋げてみる。

こういうのから練習していくのが良いと思います。

ぷ×ぷよやテト×スより難しいのでは?と思った私でも始めて2時間位でベーシックを普通にクリアできるようになるほど分かりやすいシステムなんです。

タイムアタックモード

制限時間内にどれだけ四角を消せるかを競えるタイムアタックモード。

秒数は60・180・300の3種類から好きなものを選べますよ。

実際やってみると時間制限があるからか全然思うように消せずソロプレイながら独特の緊張感がありました!

スコアランキング上位になると60秒間に200個以上消す猛者もいるようです!恐ろしい・・・。

腕試しには丁度良さそうですね。

パズルモード

指定された特定の形をブロックで作っていくのがこのパズルモード。

十字の形、矢印の形、ローマ字など難易度が上がるごとに難しさも増していきますよ。

出来そうで出来ない&出来なさそうで出来る絶妙なバランスが丁度良く何度でも挑戦したくなるんですよね。

問題も全100問ある大ボリューム!

時間が掛かっても出来たときは達成感ありますよ!

ミッションモード

特定の方法や手順でクリアを目指すのがミッションモードです。

最初は「1手で全消し」という楽なものから「〇分以内に○○個消す」など、パズルモードよりトリッキーな指定が多くまた違った遊び方が出来るんですよー。

ミッション数は全50種類。

結構頭を使う癖の強いミッションばかりなのでハードなパズルがしたい人にはオススメなモードです。

私の場合は序盤で挫折しましたけどね!

スキンエディットモード

チャレンジモードをクリアすることで入手したスキンを並び替えて好きな順序でパズルできるモードです。

あの音楽でプレイしたい!なんて時に便利です。

本来ゲームを進めないと聞けないスキンがすぐ聴けるのは良いですよね!

自分だけのプレイリストを作ってゆっくり楽しむのもアリだと思います。

対戦モード

VSCPUとVS2Pの2つの対戦モードもしっかり搭載。

相手より先に四角を消しまくり相手の陣地を狭めて有利に進めていくというのが対戦の流れですね。

速攻で消していかないと自分の陣地が削られるから一瞬たりとも気が抜けない緊張感がありましたよ!

対戦時間は長くても1分以内、最速10数秒で終わる手軽さなので2P対戦であれば3本勝負とかで対戦するのが個人的におススメです。

オンライン対戦がないのは残念だけど・・・。

可愛らしいアバター達

チャレンジモードのベーシックをクリアやタイムアタックモードなどで一定の結果を出すと「アバター」を入手することが出来ますよ。

入手した「アバター」は何時でも変更可能!

四角を消すたびにリアクションを取ってくれるので気分を変えたい時にとっても便利な存在です。

デザインはペンギンやクマなど可愛らしいアニマル系からカブキやガンマンなどリアル人系など色々ありますよ。

コレクション率もあるので100%コンプリートしたいですね!

ちょっとこれ微妙だなって思う点・不満な点

・総スキン数が少ない

そもそも「ルミネス」シリーズ第1作目のリマスターだからスキン数が少ないのはしょうがないし分かっていた部分ではあるけど、せめてもう10曲位リマスターとして新規追加して欲しかったところ。

ゲーム全体として出来ることが正直少なめなので、DLCでもいいから何かしらのボリュームアップがあれば良かったのかなと思ってしまいました。

良くも悪くもリマスターという感じ。

おわりに

約16年前に発売された作品ですが、改めてプレイすると全然年月を感じさせること無く楽しむことが出来ました!

こんな人にオススメ!

・普通の「落ちものパズル」に飽きた人 ・音楽やオシャレな背景と演出も楽しみたい人

こんな人には向かないかも?

・作業ゲーが苦手な人 ・ストーリーやPvPを重視したい人

個人的にはeSportsに組み込まれても良い位の可能性あるゲームだと思います。

FPSや激しいアクションゲーム後の息抜きにも丁度良いですよー。