【MHR】縦横無尽に駆け巡れ!新作モンスターハンターが遂に情報公開!!【モンスターハンターライズ/ゲーム情報】

どうもです。mitsuです。

2020年9月17日(木)にて最新作のモンスターハンターの情報が公開されました!

待ってましたよ!正直次回作はPS5かなって思っていましたが、今作「モンスターハンターライズ」はニンテンドースイッチにて発売だそうですよ!

モンハンって携帯機と相性が凄く良いですよね!

さて今回はプロモーションで得られた情報を確認していきたいと思いますー。

新アクション

モンスターハンターライズでは腕に装着している「翔蟲」と呼ばれた蟲を発射し崖や木に引っかけて素早く移動を行えるようになりました!

モンハンワールドでも楔虫にクラッチクローを発射して限定的に高速移動も出来たけど、今作はそれが更にパワーアップしていましたね!フィールドの大部分を翔蟲で移動が可能とのこと。

断崖絶壁であろうと縦横無尽に移動できるようですよー。

更に翔蟲は攻撃にも活用できるようになっていました!

モンスターとの距離を一気に詰めたり、逆に相手の攻撃を回避したりと今までのモンハンよりアクロバティックなモーションが多くありましたね。

確認できる限り武器種による攻撃の遅さなどを解消するのに結構重要なのかも?上手く使いこなせばハンマーやランスなど移動や攻撃速度にやや難がある武器でもスピーディーな立ち回りが出来そうです!

新フィールド

大社跡は竹林やはるか昔住んでいたであろう建物や巨大な鳥居で構成された新フィールドでした。

フィールドはシームレスなので今までの携帯機のモンハンと違いエリア移動時のロードは無いです。モンハンワールドに慣れていれば全然取っ付きやすいと思います!

翔蟲を存分に活用出来そうな場所がいくつもあるようなので、フィールド全体がどんな作りになっているのか気になりますね。

新オトモ「ガルク」

新オトモとして「ガルク」という仲間が増えました!

このガルクはモンハンワールドの様なモンスターライド要素を持ちつつオトモとしては攻撃要員として役立つ存在だそうです。

乗っている最中はスタミナは減らず、乗りながら回復薬など一部のアイテムも使用可能。

プロモで観た感じは狼の様な姿なので移動スピードはかなり速いなって思いましたよ!

勿論このガルクだけでなくオトモアイルーもクエストに同行させることもOKらしいです。

大まかに攻撃重視ならガルク、サポート重視ならアイルーということなので、プレイスタイルに合わせて使い分けていくのが良さそうですねー。

新モンスター

新モンスターも4体ほど公開されてましたね!

傘鳥アケノシルムは頭のトサカの形を変えて攻撃するそうですよー。火のブレスを吐くということは火属性の武器が作れるんでしょうかね?

鎌鼬竜オサイズチは三位一体で行動するらしく連携プレーによる攻撃が厄介そう。今まで登場したドスランポスやドスマッカオなどより苦戦するのかも知れないです。

河童蛙ヨツミワドウは砂利を飲むことで体型を変化させ、突進やボディプレスなどの攻撃をしてくるモンスターです。体型により攻撃パターンが違うようなのでソレに合わせた対策が必要なんだそう。

気になったのはやっぱり今作のメインモンスターである怨虎竜マガイマガドです!

体から溢れ出る紫のオーラが禍々しいけどカッコいいですよ!

隆起した背中の形がちょっとジンオウガっぽいので牙竜種として何かしら繋がりがあるのかな?

実際の動きや攻撃方法はまだ不明ですが、他のモンスターよりずっと強い感じが伝わってきますね!

新拠点

今作は「カムラの里」という場所が新拠点ですよー。なんだか忍者の隠れ里っぽい雰囲気が特徴的です!

和テイストな拠点というと恐らくモンハンP3rd以来の登場なので、ユクモ村との関わりがあれば面白そうですよね!

ここから展開していくストーリーに期待大!

おわりに

少し短めなプロモーションながらモンハンプレイヤーに新たなワクワク感を持たせてくれるような充実した内容だったと思います。

新アクションや登場モンスターの動きも全部個性豊かだったし、これから公開されていくであろうモンスターにも注目したいです!

アイスボーンでは追加されなかったタマミツネ・オオナズチ・アマツマガツチ辺りが出てくれると個人的には嬉しいんですけど・・・。

このモンスターハンターライズの発売日は2021年3月26日(金)発売予定とのことですよー。

追加情報が待ち遠しいですね!

ゲーム

Posted by mitsu-san