【MHWI】イベクエ!乾地に眠る宝石とか一通りソロでクリアする【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

9月27日よりマスターランクのイベントクエストが更新されましたね!

今回は【乾地に眠る宝石】【カラ・カラ・カラ・カラフル】【巨大風船×巨大風船】【燃え上がれ獣竜種!!!!】【三界主】の5つのクエストが追加されてますよ~。

特に【三界主】は「古龍の大宝玉」が手に入るかもしれないので1度はクリアしてみる価値はあるのかも知れないです!

一通り全部のイベントクエストをクリアしてみたのでその感想と紹介をしていきたいと思います。

平常運転なので特にスーパープレイは一切無いですよ~。

乾地に眠る宝石

クエスト期間:9月27日09:00~10月4日08:59まで  10月11日09:00~10月18日08:59まで

フィールド:大蟻塚の荒地 受注・参加条件:MR1以上 クリア条件:ハードフルーツ20個の納品 

ハードフルーツ20個の納品なのでクリア自体は簡単な採取系クエストですね。ハードフルーツは確認出来た限りではエリア5とエリア11と12(飛竜の巣・洞窟内)で見つけられます。

必須ではないですが植生学のスキルを付けておけばハードフルーツ採取もグンと楽になりますよ!

ハードフルーツと同時に結構な頻度でワイルドフルーツも採取出来ますよ。見つけたワイルドフルーツは食材として追加されるようですね。

大型モンスターと戦うわけではないので、私はクエストついでに環境生物も捕まえてみました。エリア5の頂上付近の崖にはブルーディーヴァっていう鳥のレア生物もたまたま居たのでGET。

↑エリア5はこんな感じ。
↑エリア11・12の洞窟内にて。

クリア報酬はMR序盤の鉱石系が手に入るので何回か周回して素材集めしておけば今後の武器防具の強化に役立ちそうです。

カラ・カラ・カラ・カラフル

クエスト期間:9月27日09:00~10月4日08:59まで

フィールド:特殊闘技場 受注・参加条件:MR6以上 クリア条件:すべてのターゲットの狩猟

クルルヤック・ツィツィヤック・プケプケ原種・プケプケ亜種の4頭を狩猟するクエストです。クエスト前に気絶耐性か毒耐性を付けておくと便利かも。

クエスト開始時にはクルルヤックとツィツィヤックの2頭が既に出現していましたね。この2頭も当然お互いに攻撃するのでツィツィヤックの目くらましでピヨるクルルヤックから倒しました。

2頭を倒すとプケプケ原種が出現しますよ。1対1での戦闘なので毒に気を付けていれば難しい相手ではないですがMRなのでそこそこ体力はあるので舐めプ注意です。

プケプケ原種を狩猟後にプケプケ亜種が出現ですよ。コレでラストなのでプケプケ原種と同様の戦い方で大丈夫ですね。毒攻撃は無いけど単純にタフですね。

巨大風船×巨大風船

クエスト期間:9月27日09:00~10月4日08:59まで  10月11日09:00~10月18日08:59まで

フィールド:特殊闘技場 受注・参加条件:MR6以上 クリア条件:すべてのターゲットの狩猟

パオウルムー原種とパオウルムー亜種の2頭同時狩猟クエストです。パオウルムー亜種の睡眠ガス攻撃はかなり迷惑なので睡眠耐性Lv3は付けて戦いました。

これが有るのと無いのとでは難易度がかなり変わるので絶対付けるのが良いですね。余裕があれば耳栓Lv4位付けておけばよりベストかな。

パオウルムー亜種の睡眠ガスのおかげか原種が割と眠ってしまうのでその分攻撃はしやすいです。なので原種から倒したほうがクリアは楽でした!睡眠耐性の効果は絶大です!

燃え上がれ獣竜種!!!!

クエスト期間:9月27日09:00~10月4日08:59まで

フィールド:龍結晶の地 受注・参加条件:MR9以上 クリア条件:すべてのターゲットの狩猟

ディノバルドとウラガンキンの狩猟クエストです。両方とも水が弱点なので水属性の武器を使用していきました。今回は火耐性を付けてなかったので被ダメージはかなりのモノでしたね!基本火耐性の装飾品は付けておけば安定して戦えると思います。

この2頭は鉢合わせ自体が少ないですが、エリア内にバフバロやアンジャナフ亜種なども出現していることがあり狩猟の邪魔になる可能性もあるので、こやし玉を使ってなるべく別々にさせるのが良いですよ。

水属性極振りにした大剣を使って狩猟時間は約28分程でした。上手い人ならもっと縮められるのかな?

三界主

クエスト期間:9月27日09:00~10月4日08:59まで

フィールド:特殊闘技場 受注・参加条件:MR19以上 クリア条件:すべてのターゲットの討伐

キリン・クシャルダオラ・テオテスカトルの3頭討伐クエストです。「古龍の大宝玉」が手に入りやすいらしいですね!この強力な3頭は弱点もバラバラなので武器やスキルはどうしようかと迷いましたが、爆破特化のゾラ・マグダラオス大剣で戦うことにしました。当然最終強化済みのです。

致命傷を避けるために体力は多めに180まで上げておき気絶耐性もLv3まで積んで、鬼人薬グレートと硬化薬グレートも飲んでおいて討伐へ。

1頭目はキリン。落雷のパターンが掴めずダメージを受けるも完全気絶耐性があるので追い打ちされる事も少なく少し楽に戦えました。基本頭部を攻撃し爆破でダメージをかなり稼ぐことで撃破!この時点で討伐時間は約12~3分程でした。オトモと回復円筒で回復薬を温存出来たのが良かったです。

2頭目はクシャルダオラなんだけど、モドリ玉を使おうかと思ったらまさか使えないとはね。装備変更して風圧完全無効しようと思ったのに計画に狂いが!しょうがないから現状の爆破特化スタイルで戦うことに。なんでだよ~、使わせてくれよ~。※ファストトラベルすれば戻れるのに気づかなかったようです。

開幕で撃龍槍を当ててキリンと同様に頭部中心に攻撃し倒れたところに溜め斬りを連発。クシャルダオラが疲れてきたらスリンガーで壁に激突させて更に攻撃!これの繰り返し。空中にいるときは無理やりですが縦斬りも使ってクシャル落ちてこないかなって思ってましたけどほぼダメージだけでした。

クシャルダオラの発生させる竜巻は狭い闘技場ではかなりの広範囲で2つ竜巻が出来るとうっかり巻き込まれたり、回避してる最中にブレスや突進されたりするので討伐まで時間が掛かってしまいましたね。この時点で約35分位。竜巻と風圧は厄介でしたわ~。

最後はテオテスカトルです。多彩な粉塵爆発と正面からのブレスで攻撃してきましたが意外とダメージを受けても円筒やオトモが回復してくれたり自身でも回復出来たりするのでクシャルダオラよりかは立ち回りしやすいですね。

多分地上にいる時間が多いことと頭部へ攻撃し易いことが、前の2頭より楽なような感じだったからかな。回復円筒の使用中は炎のバリアや炎上状態でもお構いなしに攻撃することも割と余裕でしたね。とか言ってたらスーパーノヴァで一撃乙だったりね。

最終的にこんな感じでした。連続で古龍討伐したこと無かったですが「意外と出来るもんだな」っていう感想です。頑張っておいて「古龍の大宝玉」が出なかったのは痛いです。

だけどソロで頑張れたので満足感はありましたよ!

そもそもソロでやるような難易度のイベクエじゃないからマルチでやればもっと早くクリア出来るはず。

今回配信のイベントクエストはこんなでした。来月10月にはアイツですよ。スーパーサ×ヤ人3ことラージャンが遂に登場ですよ!

恐らく並みの防具じゃワンパンしてくるハズなので導きの地での防具の限界突破は必須かも知れないね。

ゲーム

Posted by mitsu-san