【MHWI】大龍脈玉を集めて防具を限界突破する!:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

MR100に到達してから本格的に「導きの地」を攻略していこうと思ってずっと地帯レベルを上げてたんですが・・・。

最近は「MRのモンスター体力高過ぎ!硬いよ!」とか「もしかしてMRの武器防具ってMRを名乗れるほどの性能ある?」とか考えてしまうばかり。どうしたもんかね??

これはもう限界突破させるしかないのか。

「霊脈玉のかけら」⇒レア度10の武器orレア度9・10の防具に使用

「霊脈玉」⇒レア度11の武器orレア度11の防具に使用

「大霊脈玉」⇒レア度12の武器&防具に使用

全部「導きの地」のモンスターからの剥ぎ取りか落とし物で入手出来ます。何のモンスターが落とすのかは「ハンターノート」で確認したほうが良いですよ。

今回欲しいのは「大霊脈玉」。地帯レベル7の歴戦古龍か歴戦怒り食らうイビルジョーからじゃないと落とさないし、入手確率も低いので周回覚悟で準備しないとね。

装備構成

たまたま森林地帯がレベル7だったので戦える古龍はクシャルダオラとイヴェルカーナ、それと怒り食らうイビルジョーの3頭。イビルジョーは論外なので大体こんな構成です。

風圧耐性Lv5はクシャル用、代わりにイヴェルが出てきたら防御Lvへ付け替え。恐らく歴戦古龍はほぼワンパン攻撃をしてくる想定で体力増強Lv3と精霊の加護を付けてます。

地味だけど効果は大きい気絶耐性Lv3も入れておいてます。コレで追撃はある程度防げるね!

一番重要なのが「地質学」のスキル。バグ?があるようなのか落とし物が1個につき拾える回数が2回に増える現象が発生しているようです。この効果は素材集めで絶大な効果があるので必ず付けるように!

大霊脈玉集め

取り敢えずクシャルダオラと戦うことに。戦いやすさだったらイヴェルカーナなんだけど出てくるまでリセットするのが面倒なのでこのまま続行しました。

歴戦クシャルダオラの攻撃力は尋常じゃなくブレス一発で体力の約3割は持ってかれる位強力です。体力200で防御力840はあるのにね。停滞する竜巻の攻撃もかなり痛いです!

風圧耐性Lv5にしてたのである程度快適に戦えましたが「龍風圧」だけは効果は無いのね。こんな時はクシャル装備にしてくれば良かったよ。

とにかく落とし物を「落とさせる」ことが重要だったのでひたすら頭部を攻撃してダウンを狙ったり、スリンガーで壁に当てたりしてました。落とし物自体は意外とポンポン落とすようですが、大霊脈玉はかなりの低確率なのでなかなか落としてくれない中1個ゲット!

この後もひたすら拾い続けてましたが、結局クシャルダオラが逃げてしまいここで討伐終了。

結果は霊脈の古龍骨12個、歴戦の鋼翼29個、大霊脈玉3個でした!

大霊脈玉が3個手に入ったのは奇跡的です!普通は1個拾えただけで十分なんですが今回はかなりのラッキーでしたね!基本0個も全然あり得ますよ!

この結果はやはり「地質学」のスキルがあってこそ出来たことです。本当は1回の討伐でトータル44個も落とし物は拾えないからね。

バグが治らない事を祈るばかりです。それか元々2個拾えるようにしてもらいたいね。

防具強化

素材も一旦集め終わったので防具強化をしなくてはね。現在使用中のEXラヴィーナを強化してみました。

防御力が1部位ごとに12上がるので全部位強化すれば防御力が60上がるようですね。トータル防御力も900近くまで上昇してました!

個人的に導きの地を攻略中は基本的に防御の護石Vを装備していたので、その代わりの護石を装備できる枠の確保が出来て良かったですわ。

導きの地の地帯レベルも森林以外は3~4なので今度は瘴気地帯のレベルを上げてティガレックス亜種を出現させようかな。

ゲーム

Posted by mitsu-san