【MHWI】ラージャンとか溶岩地帯とかアプデとかいろいろ来たよ!【モンハン:アイスボーン】

2019年10月22日

どうもです。mitsuです。

MHWアイスボーンのアップデートVer11.01が来ましたね!

今回は追加モンスターの「ラージャン」と導きの地にて追加地帯「溶岩地帯」、その他諸々アップデートされているようなので確認できる範囲ではあるけど特に大きな追加点と変更点などを紹介しつつやっていこうかな!細かい部分はさらっとだけ。

大体ですがセリエナでの追加点⇒導きの地の変更点⇒追加ストーリーのラージャン戦とその後って感じで進めていってます。

マイハウス

↑仮設置してみた装備はこんな感じ。台座もいつか変更できるのかな?手前のドスジャグラスが妙にリアル。

マイハウスで自身の装備を飾ることが出来るようになってました。武器は元々アイテムBOXの隣に飾られてたけど防具まで見ることは無かったのでセット装備とか豪華な武器防具を飾っておきたいですね!

それから花台にモンスターのフィギュアも置くことが出来ますよ~。このフィギュアを調べるとフィギュアをズームや回転させたりすることが出来るのでモンスターごとの細かいデザインを確認するのに便利なのかも。

現状PSストアから無料でDL出来るのがドスジャグラスの1体のみですが、今後DLなのかイベント報酬か何かで増えてくるはず。期待ですね!

マイハウス2階の階段付近に演奏ボックスも設置されマイハウス内で流れているBGMを変更することも出来ます。個人的にはMH3のナバルデウス戦のBGMが追加されてくれると嬉しいかな。

その他には家具の追加や他のプレイヤーをマイハウスに呼べたりと充実のアップデートになっているようです!

新重ね着装備

↑スキルやスロットの関係で今まで選ばなかった装備でも気軽に着ることが出来るようになってますね!

加工屋では新たに下位・上位防具の見た目に変更できる重ね着装備が追加されました。特にマスターランクが上がってくると装備も最上位クラスで固まってくるので、やや性能の低い装備では狩りに行くことは少なくなってきてしまいます。

この重ね着を装備すれば、MHW駆け出しの頃を思い出してちょっとだけ新鮮な気持ちでハンターライフを楽しんでいけそうです!

作成に使う必要素材は導きの地の素材が必要ですが、レアな素材はほとんど使わないので全体的に作りやすい感じでした。

導きの地の調整

地帯Lvの変動率に調整が入り、地帯Lvの上げ下げを行いながらの探索がしやすくなっています。こんな感じに調整が入っているようです。

地帯Lv1~2⇒変動なし 

地帯Lv3~6⇒アプデ前の地帯Lv2と同等の変動率

地帯Lv7⇒アプデ前の地帯Lv3と同等の変動率

確かに今までは地帯レベルを上げるのも下げるのも大変でした。基本探索はソロで行なう私にとっては有難い仕様です。私は未だにトビカガチの素材持ってないけどコレで少しは素材を入手しやすくなってると良いですね!

その他の調整↓

1.導きの地でモンスターから入手できる特殊痕跡の確率を調整⇒特定のモンスターをおびき出しやすくして地帯Lvが調整しやすくなった。本体・切断した部位の剥ぎ取りと捕獲時に100%手に入る。

2.自分の地帯レベルを固定できるようになった⇒クエストボードから導きの地を選んだ後に「環境を固定する」項目が表示されるので設定すると他のプレイヤーと一緒に探索しても自分の地帯Lvに変動は無くなる。同じく選びなおせば解除も可能。

3.探査目的に「固定調査:○○地帯」の項目を追加⇒地帯Lvを固定してるプレイヤーが一目で分かり地帯Lvを固定してるプレイヤーを検索しやすくすることでその地帯の探索に参加しやすくする。

4.モンスター発見時に地帯Lvは変動しないようになった⇒目的としないモンスターに発見された時に地帯Lvが落ちた&上がったが無くなりました。これで目的のモンスター狩猟に集中して進められそうです!

追加ストーリー:ラージャン戦

大団長から「折れ角」状態のキリンが発見されたとの話を聞き渡りの凍て地へ。手負いのキリンを発見していつも通り全力で撃破。

キリンの角を折った犯人は導きの地にいるかもしれないから探しに行くと溶岩地帯の先にラージャン出現。

ラージャンは攻撃力がかなり高いうえ殴り攻撃や突進にスキが無い感じですね!基本攻撃は前足の連続殴りつけやバックステップ、ジグザグに突進とか。特にバックステップなんかはオドガロンの様なスピード感があって手ごわいです!

なんかクラッチクローが頭部に効かないんだけどなんでなんだろ?

戦ってるとラージャンは怒り状態からさらに「闘気硬化状態」になり、この状態だと前足が硬化するので攻撃が弾かれやすくなり攻撃力も大幅に上昇。

ブレスとか空中へ飛び上がり両腕を地面に叩きつける攻撃とかの頻度も増えてなかなかエグい感じになってますね。装備が微妙なら1乙確定か?

「闘気硬化状態は尻尾を狙えば解除しやすくなる」と受付嬢は言ってましたよ。

意外とブレス(ビーム状)にスキがあったのでその間に攻撃すればダメージが稼げました!

で、弱ったところを捕獲でクエスト完了。

クエスト後にセリエナの生態研究所で「ラージャンの頭部にクラッチクローは効かないから前足部分にクラッチクローをすれば良い」という話を聞けました。なるほどね、これでクラッチクローはある程度大丈夫そうだね。

さて新装備の性能はどんなもんかね?

新防具:EX金色シリーズ

↑ラージャンの体毛が使われているからか袖と裾がモフモフ。

EX金色ノ添髪α 防御力158 スロ無し 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 弱点特攻Lv2 匠Lv2

EX金色ノ羽織α 防御力158 スロ4・1 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 逆恨みLv2 砥石高速化Lv2

EX金色ノ篭手α 防御力158 スロ2 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 逆恨みLv1 匠Lv2

EX金色ノ帯α 防御力158 スロ3・1 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 弱点特攻Lv1 匠Lv1

EX金色ノ袴α 防御力158 スロ2・2 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 逆恨みLv2 攻撃Lv2

合計防御力:790 耐性:火10水0雷15氷-25龍10 ※βも同様

シリーズスキル:金獅子の怒気【2】⇒心眼/弾道強化 【4】⇒剛刃研磨 ※βも同様

発動スキル:匠Lv5 逆恨みLv5 弱点特攻Lv3 砥石高速化Lv2 攻撃Lv2

EX金色β

EX金色ノ添髪β 防御力158 スロ4・1 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 弱点特攻Lv2

EX金色ノ羽織β 防御力158 スロ4・1・1 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 逆恨みLv2

EX金色ノ篭手β 防御力158 スロ4・3 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 逆恨みLv1

EX金色ノ帯β 防御力158 スロ4・3 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 弱点特攻Lv1

EX金色ノ袴β 防御力158 スロ4・2 耐性:火2水0雷3氷-5龍2 逆恨みLv2 攻撃Lv2

発動スキル:逆恨みLv5 弱点特攻Lv3 攻撃Lv2

なんだかEX金色αとEX金色βは派手さはあるものの凛としたサムライって感じです。αがラージャン寄りの力強いイメージがあるようですね!個人的にはβの方がスマートで良さげかな?

さて、スキルなんですがシリーズスキルで心眼と剛刃研磨が発動するのでぱっと見太刀が一番相性が良さそうな感じ。双剣との組み合わせでも選択肢に入るかも。殴りガンランス用とか剛刃研磨からの竜撃砲なんてのも出来そうです!

防具の必要素材はどれも通常のラージャン素材なので倒すことが出来れば苦労することなく作成できると思いますよ~。武器は種類多いから割愛。

新地帯エリア:溶岩地帯

ラージャンのイベント後から本格的に導きの地で溶岩地帯を探索できるようになりました!

今までの地帯では見ることが出来なかったドドガマルやヴォルガノスなどのモンスターも出現するようになっているので、一体どんな素材を落とし、どんな強化が出来るのか?これからの探索が楽しみです!

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション – PS4

DIVE TO MONSTER HUNTER: WORLD モンスターハンター:ワールド 公式設定資料集

ゲーム

Posted by mitsu-san