【MHWI】ちょっと食材たりないから埋めに行く件【モンハン:アイスボーン】

2019年10月14日

どうもです。mitsuです。

大体クエスト前はオススメのネコ飯しか頼まないんですが、何となく自分でも食材を組み合わせて適当に作ってみようかなって思い食材を確認してみると・・・。

あれ?お酒だけ食材が足りてない・・・。

全部の食材を入手したと思っていたけどまさかの持ってないなんて。

情報によると残っている食材は「ブレスワイン」と「大吟醸・鬼ころし」でどれもレア原生生物をゲットしないと手に入れられないようです。

バウンティだけはずっと前に出ていたのできっと放置してたんだろうけど折角残りの食材が2つなんでコンプリートしていきますわ。

一応アイスボーンで追加されたネコ飯スキル「ネコの生物博士」を高級お食事券を使って発動しておいてレア生物の出現率を上げておくのと隠れ身の装衣を装備。事前準備はこんなもんかな。

食材:ブレスワイン

ブレスワインは「新大陸のヌシ」という魚を釣り上げることで増える食材で、場所は瘴気の谷。釣りポイントはエリア15の谷のぶんどり族の巣の地底湖。そんな場所に魚いたっけ?と思いつつその場所へ。

ぶんどり族の巣の入口から奥に進み左側の湖にいた!斑点付きの巨大な魚ですね!

私自身MHWIになっても釣りはしたこと無かったんですが、一応用意しておいたイレグイコガネで釣り開始。ヌシ以外にも魚が3匹ほど出現していたので速攻で釣り上げる。イレグイコガネがあれば一発で食いつくのでこのアイテムはかなりの高性能。

当然ヌシにも絶大な効果で一発で食いつきました。ヌシは普通の魚と違い食いついたら〇ボタン連打や方向キー入力のミニゲーム?がありちょっと抵抗されたけど。初見は結構ビビったね。

無事に新大陸のヌシのカセキカンスをゲット!

通常はヌシが出現するまでに時間経過か探索を繰り返すかをしなければならず人によっては時間が掛かるらしいです。

私は事前に「ネコの生物博士」を発動させていたので割と早く出現させることが出来ました。早く捕まえたいときには発動は必須だと思います。

特に釣りテクニックは必要ではないですが、間違っても捕獲用ネットで捕まえないように!ネットがギリギリ届くか届かないか微妙な場所で泳いでいるのでもし逃すと再出現まで待たなければらずちょっと面倒になりますよ~。

新大陸のヌシは瘴気の谷以外にも龍結晶の地エリア8でも出現するそうですね。そっちは行ってないからなんともですが。

バウンティを報告して食材「ブレスワイン」ゲット。あと一つ。

食材:大吟醸・鬼ころし

大吟醸・鬼ころしはフワフワクイナという鳥を捕まえることで入手出来る食材で、フワフワクイナが出現するのはエリア1、3、4,8。情熱の生物調査員に話を聞くとアプノトスの背中に乗っているらしい。

背中に乗ってるって言われて探すけどなかなか見つからない。天気とか関係あるのかな?と思っていたらなんか鳴き声がするんだよね、遠くから「ピヨピヨピヨピヨ・・・」っていう。

あ~!!子アプノトスの背中に変な物体が乗ってるのを発見。これか!フワフワクイナって。

しっかり一列に並んで乗ってやがる・・・!

警戒心が強いのか普通に近づくと飛んでいってしまうらしいから捕まえる前に隠れ身の装衣を装備。子アプノトスが後ろを向いている時に一気に近づいてネット発射。

無事にフワフワクイナをゲット!やはりネコ飯スキル強し!

捕まえた場所が古代樹の森のエリア1だったからもしかして今までに何度か見かけたことがあったんじゃないかなってふと思うんだよね。見事にスルーしまくってたんだな。

フワフワクイナは古代樹の森だけじゃなく大蟻塚の荒地のアプケロスや陸珊瑚の台地のムカシマンタゲラの背中にも乗っているようですね。

報告して食材「大吟醸・鬼ころし」ゲット。これで空欄だった食材が埋まりコンプリートですわ。

マイハウスで放してみる

折角だから捕まえた環境生物をマイハウスで放してみましたよ~。

フワフワクイナは白くまんまるで名前の通りフワフワ。ずっとピヨピヨ鳴いてるね!最大5匹まで配置出来ますよ~。

カセキカンスはヌシらしく他の魚より存在感が抜群で遠く離れていても判るくらい大きいですよ!配置は最大2匹までです。

環境生物をマイハウスに放すとその生物の姿や色彩が良く見ることが出来るので結構楽しいもんですね。なんか少しずつ動物園化してる気がするけど気にしない、気にしない。いずれあのモグラ達も捕まえに行こうかな。

ゲーム

Posted by mitsu-san