【MHWI】バイオハザードコラボ&新武器ダークイーグルのイベクエとかやる!【モンハン:アイスボーン】

2019年11月16日

どうもです。mitsuです。

バイオハザードRE:2のコラボクエストと武具デザインコンテスト最優秀賞の武器が手に入るクエストが配信されました!結構待ったよ!いやマジで。

モンハンって一回他のゲームに浮気しても結局戻ってくるよねー。有難いことですわ。

どうやらスペシャルな武器防具を作るのに3種類のイベントクエストをこなす必要があるようですよ!

一応一通りクリアしてみました。

ハンター達の永い夢II

クエスト期間:11月8日(金)09:00~12月6日(金)08:59まで

フィールド:陸珊瑚の台地 受注・参加条件:MR6以上 クリア条件:プケプケ亜種の捕獲

プケプケ亜種の捕獲クエストですね。歴戦ではなく通常種だったので捕獲自体は全然楽でした!殴りすぎは注意といったところ。

プケプケ亜種の注意すべき点はやはり尻尾からの放水。一応対策として水耐性を上げておくかスキル「死中に活」を発動させておくと有利に戦えますよ。

クリア報酬で特別な素材「ユラユラの壺」がゲットできました!オトモの装備「EXユラユラネコα」が作成できます。武器・防具一式作るには「ユラユラの壺」は合計3つ必要です。

「ユラユラの壺」の他にサンゴの紅骨、シャムオスの厚鱗、デプスライト鉱石が1つずつ必要ですが、どれも陸珊瑚の台地で簡単に手に入りますよ。

壺の中から常時ユラユラ揺れてる頭は結構癒されますね!走ると余計グニャグニャするのが何とも可愛らしいです。デザインが結構お気に入り。

ハンター達の永い夢III

クエスト期間:11月8日(金)09:00~12月6日(金)08:59まで

フィールド:闘技場 受注・参加条件:MR9以上 クリア条件:全てのターゲットの狩猟

闘技場でパオウルムー亜種とナルガクルガの2頭を狩猟するクエストですね。

2頭同時に出現していたので個別に倒そうかと思いましたが、パオウルムー亜種の睡眠ガスでナルガクルガがよく眠るので同時に戦っても結構余裕で勝てました。快適に戦うのなら耐眠珠を付けて睡眠無効は必須ですよ。

クエスト報酬で「黒鷲の図面」をゲット。最低でも2個集めれば、以前からアナウンスされてたチャージアックスの新武器「ダークイーグル」が作れるように!

作成したダークイーグルの印象は「切れ味ゲージが非常に長い」ということ。

強化先の雷光のダークイーグルになると素の状態でも紫ゲージが相当長く、匠Lv5を積むと恐らく砥石を使う機会がほとんど無いんじゃないかな?もし匠を使わなくても達人芸や業物とか発動させておけば常時紫ゲージをほぼほぼ維持は可能。

切れ味ゲージが長い分攻撃力と属性値はかなり低め。代わりに会心率10%とスロット1が2つ付いてるし、装飾品を攻撃や会心率とかその他の生存スキルに使えばある程度弱点になりそうな所は補えるのかもね。

使ってみると深い青と金に装飾された綺麗なカラーリングや特定のモンスター素材を使ってない分どれにも属さない尖ったデザインがカッコイイですね!

特に剣の属性強化・超高出力属性解放斬りの動作中に盾が翼のように開くギミックはイケメン武器そのものです。

ただ、レア度12ということとビンの種類が「強属性ビン」なのは残念。せめて榴弾ビンだったら良かったなー。そもそも雷が弱点の強モンスターが少ないんだよね。

折角厳しい審査を勝ち抜いた武器なんだしもう少し優遇してもよかったのでは?

RE:戻り来た生物災害

クエスト期間:11月8日(金)09:00~12月6日(金)08:59まで

フィールド:瘴気の谷 受注・参加条件:MR20以上 クリア条件:死を纏うヴァルハザクの討伐

死を纏うヴァルハザクを討伐するバイオハザードコラボのイベントクエスト。

バイオハザードらしくヴァルハザクからの瘴気でゾンビ状態になる状態変化が追加されてますね!エリアにグリーンハーブ&レッドハーブが生えてるし、BGMもバイオRE2のものを使用してる嬉しい仕様です。

ゾンビ状態は不動の装衣と同等の効果・常時回復効果(納刀時回復速度UP)・グリーンハーブ以外ほとんどのアイテムが使用不可&回避行動不可・酸のダメージ無効などの制限付き。ゾンビ状態はグリーンハーブで解除可能とのこと。

いつも通りガンランスで戦ってたもんでこのゾンビ状態が地味に効く。この状態だとステップ移動&回避が出来ないし、少し距離が開くと武器出し攻撃しつつ移動しなくちゃいけないから攻撃にはちょっと一苦労でした。

意外とゾンビ状態でも不動効果と常時回復効果があるから結構タフでゾンビのまま殴り合いのインファイトにて勝利。

改めて「不動の装衣」と「超回復力」の実力を思い知る。ゾンビって強いね。

クエスト報酬で「S.T.A.R.Sバッジ」をゲット!

新防具:EXレオンα&EXクレアα

EXレオンフェイスα 防御力150 スロ1・1 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv2 弱点特攻Lv2

EXレオンボディα 防御力150 スロ1・1 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv2 弱点特攻Lv2

EXレオンアームα 防御力150 スロ4 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv1 攻撃Lv2

EXレオンウエストα 防御力150 スロ4 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv1 攻撃Lv1

EXレオンレッグα 防御力150 スロ3・2 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv1 散弾・剛射強化Lv1

合計防御力:750 耐性:火15水10雷10氷15龍0 ※EXクレアαも同様

シリーズスキル:サバイバー【2】⇒ゾンビ状態・瘴気浸蝕状態無効化 【4】⇒挑戦者スキルレベル上限解放 ※EXクレアαも同様

発動スキル:挑戦者Lv7 攻撃Lv3 弱点特攻Lv2 散弾・剛射強化Lv1

EXクレアフェイスα 防御力150 スロ1・1 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv2 回避性能Lv2

EXクレアボディα 防御力150 スロ1・1 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv2 回避性能Lv2

EXクレアアームα 防御力150 スロ4 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv2 回避性能Lv1

EXクレアウエストα 防御力150 スロ4 耐性:火3水2雷2氷3龍0 挑戦者Lv1 スタミナ急速回復Lv2

EXクレアレッグα 防御力150 スロ3・2 耐性:火3水2雷2氷3龍0 スタミナ急速回復Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1

発動スキル:挑戦者Lv7 回避性能Lv5 スタミナ急速回復Lv3 通常弾・通常矢強化Lv1

EXレオンとEXクレア防具はワンセット防具扱いの様です。元々が銃で戦うゲームだからか全体的にガンナー向けなスキル構成になってますね。バイオらしく絶望的な状況でも負けないスキル「挑戦者Lv7」があるのが大きなポイントなのかな?

納品依頼達成でコラボ家具ゲット

イベントクエスト【RE:戻り来た生物災害】をクリアしてからルームサービスに話しかけると納品依頼が発生。S.T.A.R.S.バッジを納品するとバイオハザードでお馴染みのアイテムボックスとタイプライターが入手出来ました。

アイテムボックスは開けるとちゃんとアイテムを入れることが可能。開けたときの感じが再現されてますね!気分で使い分けるのが良さそう。

バイオハザードのセーブポイントと言えばタイプライター。勿論設置すればセーブも出来ますよ。初代PS時代はインクリボン使ってたよねー。

別ゲーとはいえ置いてみるとちょっと結構オシャレなのね。

こっそり追加されてたアノ武器を強化

大剣:竜熱機関式【鋼翼】を覚えているだろうか?無印MHWの武具デザインコンテストの最優秀賞のメカニカル武器なんだけど。

これに「黒鷲の図面」を素材にすることで新たな強化先がこっそり追加されてました。爆熱機関式【銀翼】っていうそうです。アナウンスしとけよー。

無印MHW時代は大剣自体全然使ってなかったけど、当時はぶっちぎりで強く他の武器が産廃になりかねない位だと評判だったから恐らく最凶なんだろうね。

で、作ってみたところ・・・。

!!!???

よ、弱くね?

いや・・・、弱いというか微妙というほうがいいのかコレは?

もう画像の時点で分かるけど、性能はかなり微妙。やはりMHWで猛威を振るいすぎたのか相当調整が入っているようで、ザルファシュレッダーII、無想法身-不動-、滅鬼の凶器【断】など上位大剣と比べると明らかに見劣りが目立ちますね。

一応初期時点で紫ゲージがあり、匠を積むことで長い紫ゲージを維持できるけど素の攻撃力1296ではね・・・正直、無想法身-不動-の劣化版の印象でしかない。良くも悪くも中途半端なのかな。

別に弱くはない。ただ私が性能に期待しすぎただけなんだ。そもそもこれから追加されるであろう大剣達がラスボス大剣とかラージャン大剣に単純に攻撃力と切れ味で勝負しているのが悪い気がするし。

もう少し攻撃力を下げてスロットを4・4・2とか4・2・1とか吹っ飛んだカスタマイズ性のある武器にするとか、ナナ武器みたくスキル付けておけば良かったのに。もう紫ゲージの長さだけじゃ無理でしょーよ。

個人的には竜熱機関式【鋼翼】よりリュウノアギト【絶牙】を強化(助けて)してほしかったけど。

一通りクリアしてみて

スペシャルなイベクエということで久々にモンハンをしてみたんですが、面白いですね!モンハンは!野良でもマルチは楽しかったです。

イベントで作れる武器防具の性能は全体的にちょっと抑え気味という感じでした。コンテスト武器はもう少し攻めても良かったんじゃないかな?デザインが良いから結構期待した人も多かったから。

バイオコラボのゾンビ状態はモンハンの新しいスキルが出来そうな可能性のあるイベントっていう印象でしたね。リスクがあるけどしっかりリターンがあるスキルは面白いですね。底力とまた違った感覚でした!

歴戦マムタロトとか歴戦ゼノジーヴァ、今後の新規モンスターに期待しよう。

ゲーム

Posted by mitsu-san