【MHWI】ホライゾンゼロドーンコラボ!ストームスリンガーを作りに行ってくる【モンハン:アイスボーン】

2019年11月29日

どうもです。mitsuです。

最近とあるゲームで配達人やってたんですけど、久々にモンハンに戻ってみると Horizon Zero Dawn (ホライゾンゼロドーン)とのコラボクエストが配信されていたようですね!

Horizon Zero Dawn自体はやったこと無いけど、巨大な機械獣を狩るかなりの良作ゲーなんだってね。グラフィックや世界感が凄いらしいです。

折角なんで、モンハン×ホライゾンゼロドーンのクエストをクリアしてみましたよ!クリアするとコラボ武器とチャームがゲットできるようです!

コラボクエスト:凍てついた大地へ

クエスト期間:2019年11月22日(金)09:00~2020年1月10日(金)08:59まで

フィールド:渡りの凍て地 受注・参加条件:MR24以上 クリア条件:ジンオウガの狩猟

渡りの凍て地にてジンオウガの狩猟クエストです。なんだかエリアの雰囲気が違うなーって思ってたらどうやらBGMがホライゾンゼロドーン仕様になってたんですね!ホライゾン知らんけど多分そのはず!

ちょっとモンハン自体が久々なんで、武器は適当に睡眠スラアクを選んで戦ってました。

やっぱり相変わらず睡眠スラアクは強いよね~、特に睡眠と減気の両方を付加できるから戦いやすい!

欠点があるとすれば単純に攻撃力不足と属性覚醒Lv3にするためにEXテンタクル(ネロ防具)を装備していたところかな。スロットも制限されるし。

ジンオウガの動きもやっぱりなめらか!長い間放置してたMHXXも少し進めてみたんだけど全然違うんだよね、威圧感というか威厳?みたいなのがね。

ソロで戦うのは楽しいですね。勿論マルチでも。

クエストクリア報酬で「バヌーク族戦士の証」をゲット!これでコラボ武器が作れるわけです。ちょっとドキドキしながら加工屋へ。

ストームスリンガー(試作)

集めたチケット3枚使って出来たのがライトボウガン「ストームスリンガー(試作)」です。コラボクエストさえクリア出来れば素材はおのずと集まってくるから楽に作れました!

どうですかね?背中に担いだメカニカルなライトボウガン。滅茶苦茶カッコいいですよ!

素の攻撃力は破格の390。この攻撃力はライトボウガンとしてはラージャンに次ぐ超高火力で会心率もマイナスが無いからスキルによる高火力も出しやすい。スロット4があるのも良いです。

ブレが特大ではあるけど無理にブレに強化パーツを使う必要は無いと思いました。強化パーツは反動抑制・弾道強化を付けておけば攻撃面に関してはそんなに困らないですね。

弾種を見てみると補助的なサポートというよりやや攻撃向きな印象。

基本的に通常弾と散弾での攻撃がメインですかね。特に装填数が多く弾数無限の通常弾がなかなか扱いやすいですよ。リロード・反動共に優秀。一応麻痺弾でのサポートも出来なくはないけど。

装填できる弾丸の種類は他のライトボウガンに比べてかなり限定されてます。瞬間火力が出せるLv2貫通弾・徹甲榴弾も装填数が1と少なくリロードも遅い。

高火力な武器だけど、その辺は恵まれてないですね。個人的に属性弾も連射したかったし、ある程度各種Lv2弾丸も欲しかったかな。高攻撃力ということでその反動は大きい気がする。

さて、ストームスリンガーを作ったので以前のコラボ防具も着てみました!

全部ホライゾンゼロドーンにするとコラボの枠を超えるというか、アーロイ本人が元々モンハンのキャラだったんじゃないかと思うくらいの溶け込みぶり。

機械になったオトモと青く光るチャームもなかなかイイ感じ。

正直こんなに楽に手に入る武器なのに高性能というのは良いんだろうか?よく見てみるとランク9の武器だよコレ?

恐ろしいのはまだストームスリンガーが試作武器だったということ。来月12月にホライゾンゼロドーンコラボ第2弾があり更にストームスリンガーが強化されるそうです!

やっぱり他社とのコラボ武器は強い。完成版の性能はどうなるんだろ??

更にどうやら12月5日に獄狼竜ジンオウガ亜種の登場、雪原地帯が導きの地で追加の大型アップデートがあるようですよ!しかもまだ見ぬモンスターの姿も・・・!

目玉イベントがいっぱいでワクワクしますよ!またモンハンが盛り上がるんだろうね!

ゲーム

Posted by mitsu-san