【MHWI】ホライゾンゼロドーンコラボ第3弾!アーロイの戦弓(逸品)&新防具などの性能を確認してみた【モンハン:アイスボーン】

2020年1月1日

どうもです。mitsuです。

ホライゾンゼロドーンコラボ第3弾が配信されました!

今回は、イベントクエスト「ファイアブレイク」報酬で手に入る「デーモンチケット」を使ってアーロイの戦弓が完成形の「逸品」まで強化可能とのこと。

その他にホライゾンゼロドーンにちなんだ防具やチャームも作成できるそうなので、その性能を紹介していきたいと思います。

アーロイの戦弓(逸品)

アーロイの戦弓(逸品)の性能

攻撃力:300 会心率:30% 属性:雷属性270(要属性解放) スロット:4

装着可能なビン:接撃ビン・麻痺ビン・毒ビン(強化)

イベントクエスト「ファイアブレイク」の難易度と武器自体の作成しやすさを考えると性能はかなり高く感じます。

相手はイビルジョー一体なので倒せば勝手に素材が集まりますよ!

特に会心率30%のアドバンテージは大きいです。

素の攻撃力は高いですが、弓だけにそのまま使うより属性解放させて使うのが妥当なんじゃないかな。

属性攻撃力で戦う万雷弓【羽々矢】や強化していけば最強クラスの性能を誇る赤龍の穿ツ矢などと競合するので、差別化として攻撃力と属性値をバランスよく上げるようにすれば万能型の弓になるのかも。

超鋼鉄ピッケルの時も思ったけど、覚醒させるのに防具スロットや護石の枠が取られるのは結構ネック。

正直覚醒させただけの効果が得られないと半端な性能しか出せなくなるから扱いが難しい武器ではあると思いました。

新防具:EXバヌークα

防御力:各部位160 耐性:火2/水0/雷2/氷2/龍2

スロット

EXバヌークα 頭4/1/1、体4/3、腕4/3、腰4/1/1、脚4/2/2

スキル 

EXバヌークα 頭:集中2、水場・深雪適応1 体:ランナー1、スタミナ急速回復1 腕:集中1、スタミナ急速回復1 腰:ランナー2、水場・深雪適応1 脚:スタミナ急速回復1、死中に活1

シリーズスキル

蛮顎竜の覇気【2】⇒スタミナ上限突破 

ホライゾンゼロドーンコラボ第2弾の防具EXシールドウィーバーと違いセットではなく個別に装備できるようになってますね!

防具のスロットが多いうえスキルも結構便利なので、使用する武器によっては今までの防具と入れ替える可能性があるのかも。

特にEXバヌークグリーヴαはEXガルルガグリーヴβ並みにスキルとスロットが優秀なのでオススメ!

EX機械獣ネコα&EX機械獣ネコグラインダα

機械獣ネコシリーズ防具や武器もマスターランク仕様になり大幅に性能が上がっていました!

相変わらずメカニカルなフォルムのカッコ良さと光る目が肉球になっているのが可愛らしいです。

今更だけど鳴き声も変わってたのねコレ。

作成するにはデーモンチケットのほかに機械獣のレンズも必要になるので、無い場合は下位のイベントクエスト「野生の教え」をクリアしてゲットしておくのが良いと思います。

フォーカス:タイプA、タイプB、タイプC

ホライゾンコラボのチャームも新色が3つ追加。

タイプA⇒薄緑 タイプB⇒紫 タイプC⇒橙

どれも色鮮やかなのでレベルを上げた覚醒武器との相性は良さげでしたよ。

おわりに

今まで上位クエストまででしか使っていくのが難しかった武器や防具が一気にパワーアップしてマスターランクでも通用する性能になったのは嬉しいですね!

特に新防具のEXバヌークαシリーズはワンセット防具じゃないというだけで良性能&良コラボだったんじゃないかと思いました。

年末年始も飽きさせないイベントがあって何よりです。

しかし気になるのは、FFコラボした操虫棍のゲイボルグに強化先が出てるんだけど・・・?

もしかして再コラボが目前なのかな??

ゲーム

Posted by mitsu-san