【MHWI】現環境トップクラス!?猛り爆ぜるブラキ&激昂ラージャン武器防具の性能とは?【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

3月23日(月)のアップデートVer13.00にて猛り爆ぜるブラキディオスと激昂したラージャンが新たに追加されましたね!

いやー、2体とも強かったです!

攻撃の一つ一つが広範囲でかつ超攻撃力の嵐だったし、ブラキに関してはバトル後半の特殊演出がカッコ良かったです!ラージャンのスピード感も凄かったなー!

無事?2体とも討伐し素材もそこそこ集まってきたので武器防具の性能を確認していきたいと思います!

※武器に関しては剣士系のものだけ一部紹介。

新防具:EXブラキウム

防御力:各部位170 各耐性:火3/水-2/雷1/氷-3/龍1

スロット

EXブラキウムα 頭2/2/1、体2/1/1、腕2/2、腰3、脚3/1

EXブラキウムβ 頭4/4/1、体4/2/1、腕4/4、腰4/1、脚4/1/1

スキル

EXブラキウムα 頭:弱点特攻1、ガード性能2 体:挑戦者2、爆破属性強化3 腕:挑戦者2、砲術3 腰:挑戦者3、砲術2 脚:弱点特攻2、砥石使用高速化3

EXブラキウムβ 頭:弱点特攻1 体:挑戦者2 腕:挑戦者2 腰:挑戦者3 脚:弱点特攻2

シリーズスキル 

砕竜の闘志【2】⇒挑戦者スキルのレベル上限が解放される。 

砕竜の闘志【4】⇒砲術スキルのレベル上限が解放される。

全体的な性能は各部位のスロット・スキル共に凄く優秀です!

EXブラキウムαは明らかにガンランサー向けな防具という感じですが、もしかしたらチャアクの方が使いやすいのかも?爆破や砲術を使う武器ならα防具の一部でも組み込んでみるのもアリ。

セット装備にするだけでガンランス・チャアク・榴弾ボウガン使いなどに必要なスキルが大体揃うのは非常に便利かと思いますね。

EXブラキウムβはガード性能や砲術が無いのでスキルは弱点特攻と挑戦者の2つのみのシンプルな構成。ただ各部位の圧倒的なスロットの多さがイイ感じ。特に頭防具の性能の高さが目立ちますね!

砕竜の闘志の挑戦者スキル上限解放も結構壊れ性能感がありますね。体・腕・腰のどれかの組み合わせだけで4~7まで挑戦者スキルが発動できるからコレはコレで強い。

防具4つ装備での砲術スキルのレベル上限解放は少し重いものの、EXゾラマグナ防具と比べるとスキルが使いやすいうえに耐震・耳栓等のそこまで必要ではないスキルが少ない。

α防具の爆破属性強化や砥石使用高速化もいらなければβにすればその分スロットが空くし、それだけで十分使いやすくなるはず。

トータル性能は軽めにぶっ壊れ。

破光の武器

↑臨界寸前の刀身のエフェクトが凄くカッコいいです!作っておいて損は無いと思います!

猛り爆ぜるブラキディオスの素材で作れる武器達。

正直メチャクチャな強さ!生産武器の中で明らかにムフェト武器に匹敵する強さを持っていますね!

大まかな特徴として大剣などの剣士系武器は相当高い攻撃力・匠を必要としない切れ味ゲージ(紫ゲージは短いけど)・高い爆破属性・スロット4・3~2の超ハイスペック。

↑ガンランスに初登場の拡散レベル7。全体的にスキが全く無いです。

ただ強いだけでなく必要素材も猛り爆ぜるブラキディオスの素材のみで作れてしまう手軽さはヤバイです。

この性能ならもっとブラキを強くしても良かったのでは??

新防具:EX斉天

防御力:各部位170 各耐性:火2/水0/雷3/氷-5/龍2

スロット

EX斉天α 頭無し、体1、腕2/2、腰1/1/1、脚2/2

EX斉天β 頭4、体4/2、腕4/2/1、腰4/2/1、脚4/4

スキル

EX斉天α 頭:耳栓3、火事場力3 体:渾身3、耳栓2 腕:スタミナ急速回復2、防御3 腰:渾身2、火事場力2 脚:体力増強3、火事場力2

EX斉天α 頭:耳栓3、火事場力1 体:渾身3 腕:スタミナ急速回復2 腰:渾身2 脚:体力増強3

シリーズスキル 

金獅子の闘志【2】⇒渾身スキルのレベル上限が解放される。 

金獅子の闘志【4】⇒火事場力スキルのレベル上限が解放される。

これもまたEXブラキウムと並んで相当強力な防具ですね!

斉天αは火事場力を発動させやすくしつつ維持しやすいように防御力UPのスキル付き。防御スキルを7まで取り敢えず上げておけば攻防ともにスキが無いですよ。

渾身も上限解放されていてスタミナを消費する行動をしなければ常に会心率40%を維持できる超高性能と補助的な役割でスタミナ急速回復も発動しているのでコレもまたかなり相性が良いスキル構成ですね!

斉天α各防具のスロットは少ないものの1つ装備するだけでレベル3のスキルがすぐ発動するのは非常に強力。

ぱっと見ですが、火事場力の一撃が強い大剣・ゼロ距離解放突きと相性が良いスラアク・回避以外基本スタミナを使わないボウガンとの相性が良いんじゃないかと思います。

斉天βは部位ごとのスロット・スキルが優秀で特にEX斉天ノ具足βの体力増強3の能力はかなり需要がありそうです。

個人的に火事場力で粉砕したいなら斉天α、渾身を重視したいなら斉天βという印象でした。

鬼神の武器

激昂したラージャンから作れる剣士系武器の性能の特徴は高めの攻撃力・素で長めな紫ゲージ・十分な会心率・ラージャンとしてはかなり高い属性値というところでしょうか。

個人的に激昂したラージャン武器の割に性能は何となく微妙に見えるような?多分性能自体がアンジャナフ亜種武器の上位互換っぽい感じだからかな?

正直スロットが1つも無いのがかなり辛いです。

渾身・見切り・カスタム・弱点特攻などのスキルを付ければ常時高い攻撃力と会心率100%を維持しつつ攻撃し続けることは可能だけど・・・。

防具の性能が優秀なだけに軒並みの武器が微妙な感じ。モンスターとして激昂ラージャン自体が強いからそのギャップが大きい気がします。

ざっと確認してみると剣士系の中ではチャージアックスがかなり強力になっているっぽく、雷属性の中では最高クラスの性能かも。

これはラージャン武器が悪いんじゃなくてブラキ武器が異常に強すぎたんですよ。きっと。

おわりに

猛り爆ぜるブラキディオスと激昂したラージャン両方の防具は現環境を変えるだけの性能を十分に持った非常に強力な装備になっていました!

武器についてはブラキの方がかなり優遇されているような印象だったので、決して弱くはないけどラージャンのは期待よりちょっと微妙な感じでしたね。

ただ2体とも戦闘中は凄く緊張感があったしフィールドのギミックと攻撃の新モーションなど目新しい要素が多かったので戦ってて楽しかったです!

早く武器防具を一式作って自分なりのビルドを組むのが楽しみですよ!

ゲーム

Posted by mitsu-san