【MHWI】ソロでもマルチでもオススメ!?汎用型&サポート型装備を3種紹介【モンハン:アイスボーン】

2020年4月15日

どうもです。mitsuです。

装備を作るのって大変ですよねー。私は新武器・新防具が来るたびに悩んでしまうタチなんですが・・・。

コレが強い!特化型!テンプレ!とか考える人って凄いわ。

多分私のように「作りたいけど難しい&面倒」と思う方も多いハズ!

なので今回は私がよく使っている装備を3種類ほど紹介してみようかと思います。

装備を作る時に参考にしてもらえたらいいのかな。

汎用抜刀大剣

武器はムフェト大剣で属性は爆破などの状態変化以外なら特に何でもOK。何となく龍属性にしてみました。

覚醒能力に「冰龍の神秘」をセットして残りは攻撃力と切れ味に振ってカスタム強化は回復Iと属性強化IIを付けました。

防具はEXラヴィーナとEXブラキウムのハイブリット。武器の覚醒能力と合わせ、会心撃【属性】・冰気錬成・挑戦者を発動させて高い攻撃力が出るようにしていますよー。

抜刀大剣なので装飾品に速納×抜刀術×超会心をセット。残りは挑戦・体力珠を2つと攻撃珠IIを付けて完成です。

特に攻撃珠IIは入手難易度が高いので、代わりとして武器の覚醒能力orカスタム強化でスロットを空けて攻撃珠Iを付けるのでも大丈夫ですよ。

使用感は冰気錬成と抜刀大剣の相性が良いから武器出し攻撃のダメージはかなり高く、挑戦者Lv7が発動状態では歴戦ネルギガンテの頭部に300オーバーの攻撃力を叩き出すことも!

ひるみ軽減と精霊の加護が効いているのも良い感じ。

欠点があるとすれば防具にスロットが少なく装飾品の選択肢に幅が無いことでしょうか。

汎用放射型ガンランス

2つ目はコレ。

大剣と同様にムフェトのガンランスで属性は麻痺属性を使っています。

覚醒能力に砲撃【放射型】IIの他に熔山龍の真髄を付けているから防具は必然的にEXゾラマグナの採用になりますね。カスタム強化は回復IIに属性強化I。

防具はEXゾラマグナ以外にEXダマスクとEXアンガルダとEXシルバーソルを装備。溜め砲撃は射程が長く離れた場所からでも攻撃出来るのは現状非常に強力です。

移動力のカバーに回避距離、ひるみと部位破壊用に破壊王もあると結構優秀なスキルなので一応積んでおきました。

装飾品は特にレア度の高いものは使ってないのですが、強壁珠が意外に持ってない人多いかも。

サポート型回復片手剣

最後はサポート型回復片手剣ですね。

武器は同じくムフェトで覚醒能力に轟竜の真髄と一応スロット強化IVを付けてみました。

防具はティガとヴァルハザクと脚だけムフェト。満足感の極意を発動させているので回復アイテムを使っても滅多に減らないのが強みですよー。

スキルに関しては「キノコ大好き」と「広域化」があるのでパーティの回復と補助は安心だし「早食い」の速攻回復の圧倒的な献身力はなかなか凄い。

正直サポート型は初めて作ったんですけど、ここまで回復力と回復速度が速いとは!強いというか便利なヒーラーになったような感じでした!

自身の体力が最大の時は回復薬が使えないのは地味に痛いけどね。

おわりに

大体メインで使っている装備の性能はこんな感じですよ。

特に大剣は装備構成と発動スキルがシンプルなので扱いやすいと思います。

MRのマムタロトやアルバトリオンが追加されてまた装備の環境が変わると思うと頭が痛いですが、次々と新しいモンスターが出てくるのはワクワクしますよね!

情報が分かるまで素材でも集めておこうかなー。

ゲーム

Posted by mitsu-san