【MHWI】マスターマムタロトをソロ討伐してくる!気になる新防具&鑑定武器の性能は??【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

MRのマムタロトが遂に実装されましたね!このイベントクエストは討伐までいけるんだって!

最大4人の1クエストクリア形式に変更されているので、なんとソロクリアも可能らしいです。

上位の時点でとんでもない体力があったからソロだと結構キツいと思うけど、ムフェトの武器とかブラキ防具とか相当強い装備がここ最近追加ラッシュだったから意外に余裕だったりして?

取り敢えずソロ討伐をチャレンジしてみましたよー。

それからアイスボーンになってから使わなくなった鑑定武器達もマムタロトの素材で強化出来るようなのでどんな性能になるのか楽しみですねー。新防具の性能も凄く気になりますよ!

終わりなき黄金時代

クエスト期間:2020年4月23日(金)09:00~5月08日(金)08:59まで

フィールド:地脈の黄金郷 受注・参加条件:MR24以上 クリア条件:マムタロトの討伐

今回はムフェトの龍属性大剣を使って討伐に行ってみたんですが、相変わらず広範囲ブレスとスリップダメージがかなり痛いです。尻尾の攻撃範囲も分かっていても反則レベルなんだよね。

しかも戦闘中一定量ダメージを与えないと数分で逃げるという鬼畜仕様。これはソロで勝てるのかって思ったけどそのまま続行。

通常時のマムタロトの纏っている金属に攻撃してもダメっぽいから前足の先を狙うと効率よくダメージを稼ぐことが出来ます。

更にスリンガーからの「壁ドン」が有効っぽいので逃げる前までに約4回位ぶつけておけばエリアに留められる可能性は十分にあるはず。

また、マムタロトを赤熱化に出来れば攻撃が通りやすくなるのでさっさとこの状態にしておきたいところです。

まぁ安定して上手くいくまでに何度かやり直してますけどねー。

次の溶岩エリアは天井にある岩石を落としダウンさせて頭部に溜め斬り。

全身の金属が剥がれている分ダメージは相当出せたはず!とはいえここでも逃げられましたが何度目かの挑戦でなんとか逃亡を阻止出来ました!

あ、岩石は上位の時と違い1つしかないから確実に当てておかないと後半少しキツいかも。

最終エリアでは怒り荒ぶる状態のマムタロトとまさに死闘。

動きは早い、ブレスは強力、新技の天井崩落はエリア全体に溶岩を落とすというエグい性能。あと時間制限ね。

自分が思う最短距離で攻撃を回避して武器出し攻撃を前足と頭部にひたすら攻撃。運よくダウンを2回取れたのでそのスキに溜め斬りを2発叩きこむ。

溜め斬り1発で会心込み1800前後のダメージを出しても倒れない時は絶望しかなかったけど、「もう逃げそうです」のアナウンスもあったし無理やり攻撃し続けてどうにかソロ討伐完了。

クリアタイムは14分台。間に合ったー!(*´▽`*)

多分あと1~2分遅れてたら逃げられてました。あの緊迫したBGMとマムタロトのカッコ良い感じです!

ソロで勝てた時の達成感はかなりあったけど、倒すの大変だから剣士ではもうソロ討伐は当分無いかな。

討伐するまでに素材が集まったから気になる新装備を作ってみましたよー。

新防具:EXマムガイラ

防御力:各部位176 各耐性:火4/水-2/雷3/氷-2/龍-4

スロット

EXマムガイラα 頭無し、体3/3、腕3/2、腰2/1/1、脚2/1/1

EXマムガイラβ 頭4/4/1、体4/3、腕4/4、腰4/2、脚4/1/1

スキル

EXマムガイラα 頭:満足感2、属性解放/装填拡張 体:早食い3、満足感1 腕:超会心1、広域化3 腰:フルチャージ2、満足感1 脚:超会心2、フルチャージ1

EXマムガイラβ 頭:満足感1 体:早食い3 腕:超会心1 腰:フルチャージ2 脚:超会心2

シリーズスキル 

爛輝龍の真髄【2】⇒スキル「根性」と同様の効果。 

爛輝龍の真髄【4】⇒スキル「満足感・極意」と同様の効果。

作成できたEXマムガイラシリーズは意外にもサポート型のスキルが豊富でソロよりマルチ向けの装備という感じです。

個人的にβの頭防具・腕防具・脚防具がかなり使いやすい印象!汎用ならβ、完全にサポート型にしたいならαの体と腕を装備という使い分けが良いのかも。

ただ、上位のマムガイラの様に攻撃に関わるのスキルがほとんど無いのが残念なのと、シリーズスキルに見劣りがあるのがちょっと微妙。

防具4つ装備で「満足感・極意」が発動するなら覚醒武器を使ってティガで十分と思ってしまうよね。

フル装備より部分的に装備しての運用がおススメです。

鑑定武器の強化

MRマムタロトの素材を使って鑑定武器も大幅に強化出来るようになりました!

武器は最大レベル5まで強化されていくようで、上がる能力は覚醒武器と違い伸ばしたい部分を選ぶタイプではなく特定の能力だけ上がる仕様の様でした。

あとレア度12でもパーツ強化も出来るっぽいですよ!

武器の性能はというと正直「強い方ではある」のかな、という感じです。

マム系で強力だった「煌金の」でも最大強化で白ゲージ止まりでスロット拡張も無し、強化時に防御力ボーナスなどほぼ必要ではない能力が強制的に付加されるので覚醒武器の様に自分なりの「特化武器」が作れないのが結構痛い。

ただ、ほとんどの武器の属性値は大幅に上昇しているので戦うモンスターによっては装備を変えていけば非常に強力になりえるかもしれないですよ!

おわりに

MRのマムタロトはかなり強く強化されていましたよ!怒り荒ぶる状態でのバトルは熱かったです!

新防具はシリーズスキルはともかく性能は結構好印象です。また新しくサポート型装備を作ってみようかと思いました。

鑑定武器については、もう少し自分でカスタマイズが出来たら良いのになって思うから色々惜しい性能に感じましたね。

イベント期間もGW中までと短めなのでそれまでに素材を沢山集めておこうかな。

ゲーム

Posted by mitsu-san