【MHWI】歴戦王ネロミェールからの新防具!EXテンタクルγの性能紹介【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

5月1日(金)9:00~より歴戦王ネロミェールがイベントクエストで追加されましたね!

早速戦ってみたんですが、攻撃面でちょっと引くほど強化されてました。

水or雷耐性を上げておくとかの事前準備がないと防御力1000以上あろうとも速攻で体力持ってかれるんですよ。

まさかここでEXマムガイラの広域化がマルチで役に立つなんて、コレの為の伏線だったのかな?

どうにか倒して「素材」というか「溟龍チケット」をゲット出来たんで新防具のEXテンタクルγを作ってみました!

性能はどんなものなのか紹介していきたいと思います。

新防具:EXテンタクルγ

防御力:各部位176 各耐性:火-3/水4/雷3/氷0/龍-2

スロット

EXテンタクルγ 頭4/2、体4、腕4/2、腰4/2、脚4

スキル

頭:スタミナ急速回復3、整備1 体:回避性能4、水属性攻撃強化2 腕:ランナー3、属性やられ耐性1 腰:回避距離UP3、回復速度2 脚:体術4、雷属性攻撃強化2

シリーズスキル 

溟龍の神秘【2】⇒継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張lv2が発動。更に属性攻撃力も少し上昇する。

溟龍の神秘【4】⇒継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張lv3が発動。更に属性攻撃力も上昇する。

性能としてはEXテンタクルαとβをより補助向けに特化させた防具という印象ですね。

何かしら1つでも装備すれば回避性能や体術など一部のスキルがほぼ最高レベルで発動できるので、特定のスキルが欲しい場合には便利なんじゃないかと思います。

スキル的にスタミナを使う双剣や弓と相性が良さそうですよ!

逆に各部位ほぼ最高レベルで補助スキルが付けられる反面、元々のスロット数はかなり少なめ。

他の防具と組み合わせた時に装備したい装飾品を付けられないなんてことも多くなりがちなので防具単体としてもやや扱いづらくビルドの幅は狭いように感じました。

個人的には回避性能と体術のレベルを2に落としてスロット数増と属性攻撃強化のレベルを4にしてほしかったなー。

EXテンタクルγで弓装備を作ってみた

EXテンタクル系のウリと言えばシリーズスキルの属性加速。これを何とかして使いたい!

自傷があるとはいえムフェトの真・龍脈覚醒が優秀過ぎるからもう使う人いないだろうけど、敢えて属性加速×龍脈覚醒のハイブリット弓装備を作ってみましたー。強さに関しては知らんですが。

属性全振り一歩手前で雷属性値を970程まで上昇させて強撃ビン装備からの剛射は一発最高81ダメでした。

属性値に対して結構微妙な攻撃力・・・!

皇金系の弓×真・龍脈覚醒の方が会心率も高くスロットも圧迫無しで全然ダメージ出るっていう事を考えると悲しい。

属性解放は発動させるリスクがあるけどそれに見合う性能があるものだと思ったのにどうやら今回は違うみたいです。

属性解放は多分ロマン武器の一種なんだと思うわ。

ゲーム

Posted by mitsu-san