【MHWI】ガンランス中最高クラスの睡眠力!ガイラバスター・睡眠を使ってみる【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

今回は強力な睡眠力を誇るガンランス、ガイラバスター・睡眠を使ってみましたー。

ガンランスは最近だと皇金水・皇金飛雷辺りが非常に強力らしいんですけど、コレも結構気になってたんですよね。

性能は牙竜銃槍【大喰王】IIのほぼ上位互換のガンランスっぽい感じですね!

装備紹介

装備はEXブラキとEXシルバーソルとの組み合わせで脚部分だけEXシルバーソル。

武器のカスタムは回復と属性、パーツ強化は属性極振りです。

それからガイラバスター・睡眠の切れ味ゲージが短いんで弾かれない為&睡眠値をコンスタントに蓄積させたいから心眼をセットし起爆竜杭も使いたいんでスリンガー装填数UPを付けました。

回避距離に関しては少しモンスターと距離があってもギリギリステップ移動で攻撃が届くように付けたんですが、基本的にこの2スロ部分は自由枠なんで正直何を付けても良いと思いました。

腰はブラキβよりテンタクルγでもよかったかも。

こんな感じで装備は完成。解放珠が3つ必要なのは非常に重いけど実践で使えそうなスキルを積めたのでそれなりの形にはなったはず。

バゼルギウスで試してみた

折角作ったので睡眠に弱いモンスターのイベクエのバゼルギウスで試してみました。

速攻で眠ってくれるから攻撃のチャンスが生まれやすいうえ爆弾や起爆竜杭の準備時間もあるしかなり戦いやすく感じますねー。心眼もあるから安定して攻撃出来ました。

睡眠による拘束力のありがたみを感じつつも余裕の撃破。やっぱりね、高い属性値のアドバンテージって凄いですね!導きの地で戦ってたらカスタム素材がバンバン落ちますよコレ!

頻繁に眠らせるから立ち回りがしやすい反面、通常攻撃と砲撃による切れ味の消耗が激しく攻撃力の低下が目立つのと何度も研ぐ必要があるのはちょっと気になったけどね・・・。

まだまだ装備的に改良の余地はあるし、属性解放前提なので臨界ブラキより運用のしづらさはある武器だけど全然メインで戦える性能と強さは備わってると思いますよ。

弱くは無いけど特別強くはない、でも便利な武器。

ゲーム

Posted by mitsu-san