【MHWI】深海生物な古龍?ネロミェールを倒しに行く!【モンハン:アイスボーン】

2019年10月10日

どうもです。mitsuです。モンハンアイスボーンのストーリー攻略ですよ!

コツコツと物語を進めていくと何だか新ヴァルハザクに遭遇して苦戦しつつも勝利した私。

アイツなん何!?この世を腐海にする気か!ちょっとナウシカに出てくる帝国の人達の気持ちも分からんでもない戦いだったわ。瘴気って恐ろしいね。

その後アイスボーンでの環境変化の犯人?らしい古龍が発見されたそうなので倒すことに。あのPVの最後に出ていた古龍か・・・。何もない所から水が湧き出るとかなんとか、そんな情報しかないけどクエスト受注へ。

古龍ということで武器は龍属性の屍銃槍ヴァルスピサを使用。防具適当だけどスキルはガード性能Lv5とガード強化はデフォルトで付けて一応体力の増強はしておきますかね。

ネロミェール戦

陸珊瑚の台地山頂にてネロミェール初登場。深海生物的な姿に赤と青の何か「BEAMS」的なカラーリングが特徴の古龍。NIKEのフライニットマックスと言ってもいい位鮮やか。

攻撃方法は基本ブレス主体らしくその種類はかなり豊富で分かるだけでも「水ブレス」「水玉ブレス」「水圧ブレス」「濁流ブレス」とそんな感じで多彩。

私自身盾チク攻撃が中心なのでブレス自体はそんなに脅威という感じではなかったね。当然食らうと痛いけど。それよりも厄介なのがブレス後の地形変化だったよ。

ブレス後の地面は水浸しになりその上で戦っていると滑って少しの間攻撃不能状態に。発生頻度は少なかったけどそれが出るたびにテンポを崩されるので要注意。正に「水を差す」って感じ。

水ブレス以外にも体内から電撃を発生させて攻撃もしてくる。この電撃は水浸しになっている範囲まで届くようなので自分足場を確認しておかないと死角から攻撃されるので正直水ブレスより嫌な攻撃。

戦闘が進んでいくとエリア一面水浸し状態になり「戦いづらいな・・」って思っていたところ電撃を纏ったネロミェールが一気に空へ上昇。

ポカーンとみていると・・・。一気に急降下して電撃ダイブ!辺り一帯が真っ白になるほどの電撃で攻撃!

ギリギリでガードが間に合って直撃は避けられたけど体力が大幅に持ってかれるから多分ネロミェールの最強攻撃だったようだ。直撃していたら1デスされていたであろうね。

古龍の中では動き自体は遅いほうだからナメてたわ・・・。一応回復薬の補充しに行っておこう。

全部の電撃を使い果たしたのかBEAMSボディが一気に無くなり体が茶色へ。水浸しも電撃ダイブで蒸発。恐らくここが一番の攻撃チャンスじゃないかと思い一気に攻撃!

途中吐き出した水を吸収したのか体の色も元通りになって電撃も出すようになってました。

初見ながら1デスもせずに討伐完了。大体時間は27分程かな?

初めて戦った印象としては見た目は派手な割に攻撃力と行動パターンは普通って感じ。古龍なのでタフではあるね。

攻撃に突進が無いのと既存の攻撃がもっとエグイ感じだったら強古龍の仲間入りだったかもしれない。ただ、戦ってみて面白い攻撃が多いから良かったけどね!

新防具:EXテンタクルシリーズ

見た目は完全にスプ〇トゥーン。Switch持ってない私としては良い感じだけど、知っている人は一発でピンとくるデザインである。

新スキルには【属性加速】ていうのがあるね!攻撃を当て続けると一定時間属性解放スキルが発動して攻撃できるスキルらしいです。【真・属性加速】にするとLv3で発動か~。

装備だけで属性解放できるのは便利そう。試してみたいスキルですわ。

作成できる防具の性能はこんな感じか。

討伐したけど結局ネロミェールは環境変化の犯人ではないらしい。

地殻変動?「大いなる存在」?一体何の誰のこと?

ゲーム

Posted by mitsu-san