【MHWI】アルバトリオン防具!EXエスカドラ&煌黒武器の性能や強さを確認していく!【モンハン:アイスボーン】

2020年8月9日

どうもです。mitsuです。

煌黒龍アルバトリオンとソロで戦ってきましたよー!

モンスターのパワーやタフな感じが何だかモンハンワールド以前のモンハンぽさが出てて良かったです!

鬼門である「エスカトンジャッジメント」もギリギリかいくぐり約20分で討伐完了することが出来ました。

でも結局倒すまで10回以上乙った相手だったけどね。

「不屈」と「属性やられ無効」を入れておいてよかった。(-_-;)

さて素材も手に入ったことだし今回は新防具&新武器の性能を紹介していきたいと思います!

EXエスカドラ

防御力:各部位160 各耐性:火3/水0/雷0/氷3/龍2

スロット

EXエスカドラα 頭3/1、体2/1/1、腕3/1、腰3/1、脚2/2/2

EXエスカドラβ 頭4/1、体4/1/1、腕4/3、腰4/1、脚4/4/2

スキル

EXエスカドラα 頭:逆恨み3、見切り2 体:体力増強3、逆恨み2 腕:攻撃3、強化持続3 腰:攻撃4、龍耐性3 脚:防御3、龍属性攻撃強化4

EXエスカドラβ 頭:逆恨み3、見切り1 体:体力増強3、逆恨み1 腕:攻撃3 腰:攻撃3、龍耐性3 脚:防御3

シリーズスキル 

煌黒龍の神秘【2】⇒防御ステータスの属性耐性値が高いほど装備している武器の属性値が上がる。

煌黒龍の神秘【3】⇒全属性の耐性値1.2倍。

素の防御力は低めなものの属性値が全体的に高く、防御スキルLv3が付いているので現状の防具の中ではトップクラスの堅牢さを誇っているようですね!

防具一式のスキルは攻撃・防御・補助の3つがまんべんなく発動するので、かなりバランスの良い防具といった感じです。

EXエスカドラαなら腕防具の強化持続Lv3がかなり強く感じるし、EXエスカドラβなら脚防具の圧倒的なスロット数が魅力的だと思います。

ただ腕・腰に付いている攻撃と脚に付いている防御は各々Lv3ずつなので、護石と組み合わせると1Lv分無駄になる可能性もあるからその辺は少し使いづらいです。Lv4辺りで止めておくのが良いかも?

シリーズスキルの耐性変換(属性)に関しては全部の耐性をかなり上げてようやく属性値+100になるかならないか位なのでこの能力は正直微妙。

食事スキルや狩猟笛の旋律で更に属性値を伸ばすことは可能だけどね。

煌黒龍の神秘で耐性値をカバー出来たとしても属性値に微々たる数値を付与する程度なのはちょっと悲しいかな。

個人的に現状だとシリーズスキルはオマケ程度に考えて各部位を他の防具と組み合わせて使うのが良いと思います。

ぶっ壊れではないけど、攻防一体型だと思えば高性能な便利防具という印象ですよー。

煌黒武器

アルバトリオンの素材から作成できる武器達もなかなか強いですよ!

ほぼ全武器の特徴としては・・・

・長い紫の切れ味ゲージ

・他の追随を許さない高い龍属性

・スキルの補強がしやすい2スロット

という感じです。

攻撃力はやや抑えられているけど圧倒的な属性値があるので龍属性が弱点のモンスター相手なら超特攻な武器です。

スロットが2×2もあり、大剣なら集中、ハンマーならKO術など武器ごとに必要なスキルを付けられるので防具スロット枠の消費を抑えられるのは良い点ですね。

攻撃時の「弾かれ」も少ないので困ったら取り敢えず装備しておけば安定して戦える性能を持っていますよ!

個人的に気になったのは煌黒弩アルドミナというライトボウガン。

なんと全種類の属性弾を連射出来るという軽く「ぶっ壊れ」性能を持っているんですよ。

これ1本でモンスターの弱点も余裕で突きやすいから属性弾だけでダメージを稼ぐことが可能。

少し惜しい部分があるとすれば徹甲榴弾が全く使えないことでしょうか。

ライトボウガンにはムフェトの水ライトやストームスリンガーなど強力な属性弾を撃てる武器もあるので運用するんであれば火属性か氷属性に寄らせたスキル選びが良さそうだと感じました。

おわりに

アルバトリオンの素材から作成出来た武器と防具は全体的に癖が少なく、どんなモンスター相手でも十分に戦っていける性能は持っていましたね!

尖った性能でもなく扱いやすい。でも龍属性が弱点のモンスターには効果は絶大という特定の条件下ならほぼ最高の能力という強武器らしい威厳が感じられました!

アルバトリオン戦うなら現状だとエスカトンジャッジメントにより野良マルチがかなりカオスなので、ソロで戦ったほうが討伐しやすい気がします。

EXエスカドラを使った装備ビルドも考えてみようかな。

ゲーム

Posted by mitsu-san