【MHWI】ネタバレあり!ようやく「大いなる存在」ストーリークリアへ!【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

モンハンアイスボーンのメインストーリー攻略ですよ!

どうやら今回の環境変化とモンスターの活発化は地殻変動によるものだったと判明。その原因が大陸から離れた孤島にあるらしいので気球に乗って「大いなる存在」を確かめる事に。

孤島に着いたらいきなりネルギガンテ登場!しかもただの通常種ではなく名前が「悉く滅ぼすネルギガンテ」と完全に絶対倒すマンになり果てた様子。

その名の通り一撃一撃が重く一部の攻撃はカードも突き抜ける程。相変わらずトゲを食らうと裂傷状態になるので一気にピンチになることも。流石は前メインモンスター、強さは健在なのね。

ネルギガンテ相手なら武器変えてくれば良かったと思いつつも伝家の宝刀「盾チク」しつつ撃破。落とし物やネルギガンテ本体からは「太古龍骨」しか貰えなかったね。なんで??

倒した~!って思ったら突然の地殻変動。「大いなる存在」が近くにいるらしいから崖へダイブ!

ゴゴゴ!

ゴゴゴゴゴゴゴ!!

そこで待っていたのは・・・。

え?なにコレ?岩石に覆われた何かが「大いなる存在」なの?

見た目が何なのか全く分からず、「あー、遂にモンハンも魔法とか超能力系モンスターを出してきたかー!」って思いつつも討伐開始!

よく見てみると姿はイメージとして「翼の生えたライオン」っていう感じでした。動き自体は鈍重です。

攻撃方法は前足による踏みつぶし・ボディプレス・地面に潜り振動の発生などがあり、特に翼を地面に尽きたててからの突進はティガレックスの様にUターンしてくるのでそれには注意が必要ですよ。

頭と胴体に攻撃が効くらしくひたすら攻撃。部位破壊が進みどんどん壊れていくね!途中で受付嬢から「岩の隙間から何か見えてる様な?」って言われたけど気にせず攻撃。

と、一気に岩石が剥がれ落ち中から何かが出現。

まるで九尾の狐の様な姿のモンスター。これが「大いなる存在」らしい。

「大いなる存在」の攻撃は翼の様な触角から振動波を発射してくるのがメインなようで、触角は一本一本バラバラに動いてくるからパターンが掴めずに3デス。

振動波にはソニックブラスト的な収束ビームがありゼノジーヴァのブレスと違ってガード削りが半端じゃなくしかも連続ヒットしてきてガード上から体力がエグい減っていく。

今までガード性能に頼ってきた私にとって一番受けたくない攻撃だから半端に受けるくらいなら直撃してたほうがダメージは少なくて済むのかもしれないですね。

「大いなる存在」は前足と頭部が弱いのでひたすら前足へ攻撃。前足が破壊されると倒れるのでそのスキに頭部へ攻撃すればかなりのダメージを与えることが出来そうです。

ダメージ稼ぎするために両足をしっかり破壊しておくのがオススメです。破壊後はなかなかダウンを取れないのでソロ剣士であればチャンスは大体2回位あれば良いほうだと思います。

後半に入ると地面を振動させて広範囲に地形変化をしてきますよ。地面は歩きづらくなりダッシュ速度も遅くなるのでしっかり【沼渡珠】は一個装備しておいたほうが戦いやすくなります。

一番ヤバい攻撃はエリア端から振動波を集め圧縮しソレをぶん投げて特大の大爆発。多分即死レベルの攻撃なのでエリア隅で待機してやり過ごしたほうが安全に避けられます。但し、大爆発の直後にソニックブラストを速攻で撃ってくる場合があるので動きはしっかり見ておいたほうが良いですよ!

長い戦いの末どうにか撃破。

正直モンハンワールドで一番強かったんじゃないかと思うモンスターでした!ストーリーのラスボスとしても負けた回数は一番多かったです。

討伐後に「大いなる存在」⇒アンイシュワルダって名前に命名されました。変わった名前です。

まだまだネルギガンテやテオ、クシャルとかも倒していないので今後のアップデートも含めて期待大ですよ。エンドコンテンツも大ボリュームらしく、やりこみ要素も多いようなのでモンハンアイスボーンはここからがスタートって感じですね!

PVで出てきたジンオウガにいつ会えるんだろ?他の隠しモンスターも早く探してみたいですね!

ゲーム

Posted by mitsu-san