【MHWI】圧倒的ぶっ壊れ!ミラボレアス武器&EXドラゴン防具が最高クラスの超性能だった件!【モンハン:アイスボーン】

どうもです。mitsuです。

黒龍ミラボレアスと戦ってきましたよ!恐るべき強さでしたね・・・!!

ほぼ全ての攻撃が即死級という鬼畜さと制限時間が30分と短い中での戦いでしたからねー。

もうね、メチャクチャ頑張ったんですよ!

初討伐のタイムは29分34秒・・・。危ねー。もうギリギリでしたよ。

何度も乙ったんですが倒せたときは「やり切った」感がありましたね!1度でもソロで倒せて良かったです!

全部ではないけど素材も手に入ったので、今回はミラボレアス武器とEXドラゴン装備の性能を確認していきたいと思います!

EXドラゴン

防御力:各部位180(最大218) 各耐性:火-3/水2/雷2/氷0/龍-4

スロット

EXドラゴンα 頭3/2/2、体4/4/3、腕4/1、腰4/3/3、脚4/4

EXドラゴンβ 頭4/4/4、体4/4/4、腕4/4/4、腰4/4/4、脚4/4/4

スキル

EXドラゴンα 頭:気絶耐性3、ガード性能3 体:弱点特攻1、回避性能2 腕:弱点特攻1、匠3 腰:見切り3、弱点特攻1 脚:回避性能1、匠2

EXドラゴンβ 頭:気絶耐性3 体:弱点特攻1、回避性能1 腕:弱点特攻1 腰:見切り2 脚:回避性能1

シリーズスキル 

黒龍の伝説【2】継承⇒極意によって制限されているスキルのレベル上限が全て解放される。

黒龍の伝説【4】超越⇒スキル:真・業物/弾丸節約に加え、クエスト開始時、又は力尽きた後、体力・スタミナが+100される。

最強の古龍だけあって防具の性能は全モンスター中最高クラスの性能を持っていますね!

防具スロットもEXドラゴンβだとやや控えめなスキルにも関わらず3枠フル4スロと壊れっぷりが半端じゃないです。異常な位スキルのカスタマイズが出来てしまいます。

EXドラゴンαでさえ防具スロットが多く、ぱっと見ですがEXドラゴンヘッドα・EXドラゴンクロウα・EXドラゴンスパインαが使いやすいんじゃないでしょうか。どれもスキルに恵まれていますよね!

シリーズスキルも別格に強く、防具部位2つ装備で発動する「継承」は特に壊れかと。

今までスキルの上限を解放するのに特定のモンスターの防具を数部位装備して発動させる必要があったんですが・・・。

EXドラゴン防具のたった2部位装備するだけで全開放されるので、「砲術Lv5」ならブラキ・ゾラマグ装備だとか「整備Lv5」ならナナだとかの縛りが無くなるんですよ!

それからEXドラゴン防具4部位装備で発動する「超越」はナルガ防具の真・業物/弾薬節約に体力増強Lv3とスタミナ限界突破が常時付いてくるという非常に便利な効果。

ネコ飯などの効果と重複しないのは残念ですが、いつでも体力とスタミナが最大で戦えるし元々真・業物/弾丸節約が優秀なので剣士より弓とかボウガンのガンナーに高い恩恵があるのかなって感じました!

最初はとにかく最低2部位、比較的作りやすい腕・腰・脚でも取り敢えず装備してシリーズスキル「継承」まで発動させておくのが良いと思います。

必要素材に関しては、特別任務後のイベクエだと難易度が跳ね上がるのでオトモの「ぶんどり刀」でちまちま集めるのが楽ですよー。無理して討伐しようとして3乙すると貰える素材はほぼゼロですからね。

ミラボレアス武器

ミラボレアスの素材から作るミラ武器の性能も軒並みぶっ壊れですね!

アルバ武器が切れ味と属性値特化だったのに対し、ミラ武器は物理攻撃に極振りで尚且つスロ4×2という真逆ながら超強性能!

唯一会心率にマイナス補正なのが弱点でもありますが、最近の強防具には「見切り」スキルが入っているのが多いから大きな問題にはならなさそうです。

龍属性値が低いから基本的に属性値で戦う弓は少し相性は悪い気がするけど?物理特化の弓は強いんですかね?

ハンマーの「ミラデモリッシャー」なんて初期で1800オーバーな攻撃力だからちょっと攻撃スキルを積めば軽く攻撃力が2000越えなんですよ!

ここまで攻撃力が高いと無印時代の無撃×竜熱機関の物理攻撃時代を思い出しますね。懐かしいです。

おわりに

最強の古龍だけあってミラボレアスの武器・防具は最高クラスの能力が備わっていましたよ!

今回で過去の性能面での不遇なイメージを吹き飛ばしてくれたような気がします。

まぁミラボレアス自体ソロで倒すのが難しいし、マルチはカオスなのでまともにやると素材集めは結構苦労するのが辛かったですが。

本当に強いモンスターだったし何度も乙ったけど、勝った時の達成感は半端じゃなかったです。

まずは素材集めからだな。

オトモ、ぶんどり頑張ってね!

ゲーム

Posted by mitsu-san