【MHWI】歴戦王イヴェルカーナを討伐しに行ってきたよ!新装備EXラヴィーナγの性能はどんな感じ??【モンハン:アイスボーン】

2020年10月23日

どうもです。mitsuです。

アイスボーンのメインモンスター、イヴェルカーナが歴戦王になって帰ってきましたね!

少し前の歴戦王ネロミェールの時みたく体力と攻撃力が上がった程度だと思っていましたが・・・。

通常の歴戦イヴェルカーナと全く別物と思う位に強くなってましたー!

全部の攻撃は基本的にかなりアグレッシブで以前より広範囲になったブレス攻撃が主体でした。それと、一つ一つの行動が早く攻撃後の硬直も少ないので戦ってる最中は休む暇は余り無かったです!

ミラボレアスと同様にブレスが非常に強力かつ厄介なので事前に「氷耐性」や「精霊の加護」などの生存スキルを積んでおくのが良いと思いました。それでも直撃でうっかり何回か乙りましたけど。

クリアタイムは21分30秒程でした!そこそこ時間が掛かったけど、まずはソロ討伐出来て良かったー。

クリア報酬で冰龍チケットをゲット!チケットは5枚集めると全部位作れるようですよ。

早速作ってみました。

EXラヴィーナγ

防御力:各部位180(最大218) 各耐性:火-3/水2/雷-1/氷4/龍-1

スロット

EXラヴィーナγ 頭4/4/1、体4/2/1、腕4/3、腰4/1、脚4/2

スキル

EXラヴィーナγ 頭:災禍転福3、死中に活1 体:抜刀術【技】3、氷属性攻撃強化3 腕:体力回復量UP、氷属性攻撃強化3 腰:集中3、納刀術1 脚:フルチャージ3、納刀術2

シリーズスキル 

冰龍の神秘【2】会心撃(属性)⇒攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火水雷氷龍)が高くなる。

冰龍の神秘【4】冰気錬成⇒納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される近接攻撃(矢・弾含む)が当たる度、冰気は失われていく。

防御力はEXドラゴンと同様に各部位218と現行では最高値と優秀な防具!

各部位1つ装備することで特定のスキルが最大レベルで発動できるのが特徴ですよー。

特に頭防具はスロットが多いうえ災禍転福Lv3付き、脚防具はフルチャージLv3が発動するので使いやすそうだなって感じ!

手軽に火力が大幅に上昇するスキルが揃っているので挑戦者などと一緒に使いたいですね!

シリーズスキルの冰気錬成も大剣との相性が良いしブラックミラブレイドの様な攻撃力のある武器と組み合わせれば、圧倒的な破壊力を叩き出すことも可能です!

この装備の微妙なところと言えば体防具と腕防具には氷属性攻撃強化3が付いている為、氷属性武器を担いでないと無駄スキルになってしまうことでしょうか。

ラージャンとかアルバトリオンなど氷属性に弱いモンスターと戦うなら全然アリだと思いますが、この2部位だけはやや扱いづらさを感じますね。

まぁ基本的にラヴィーナαとβより攻撃寄りに強化されているので、歴戦級モンスターと戦っても十分な性能を持っているとは思います!

おわりに

歴戦王イヴェルカーナは予想以上に強化されていたのは驚きでした!攻撃後のスキが本当に少ないんですよアイツは!

ただ、強い分だけ倒したときの達成感はミラボレアス並みにはあったと思います!

防具に関しては大剣や太刀などと組み合わせると良さそうな感じです。取り敢えず1セット装備しておけば大体のモンスターに対応できる位のスキルは充実していると感じましたね。

あ、冰気チケットを使って達人の護石や耳栓の護石の強化も忘れずに!

もし次があるなら歴戦王アンイシュワルダとか来ないかなー。

ゲーム

Posted by mitsu-san