【MHWI】傍若無人がやって来た!黒狼鳥イャンガルルガの狩猟【モンハン:アイスボーン】

2019年10月10日

どうもです。mitsuです。

せっせと武器防具を作りつつ導きの地の地帯レベルを上げていく毎日なんですが、なんだか調査班リーダーからの呼び出しが。どうやら黒狼鳥イャンガルルガが導きの地で出現するんだって。

そういえばいつの間にか古代樹の森の地帯レベルが3になっていたようなので今回のクエスト依頼が来たようなんです。

PS4・PC版になってからのイャンガルルガはどれくらいパワーアップしているのか、これから楽しみですよ~。

イャンガルルガ戦

モンハンの初代先生ことイャンクックの亜種として登場したイャンガルルガ。その黒さと自身より強力なモンスターにも引くことなく戦う姿から黒狼鳥と呼ばれてます。※多分ね!

久しぶりに見た印象は「思ったより小柄」って感じですね。

今まで通りなら尻尾には「毒」があるので極力食らわないようにするのとリオレウス並みの3方向ブレスや溜めブレス、リオレイアよりトリッキーなサマーソルトに警戒しつつ狩猟開始。

イャンガルルガの動きは鳥竜種としてかなり速いほうです。最速であろうオドガロンやナルガクルガほどではないにしろ攻撃の合間ににスキが少なく、特に溜めブレスからの突進には注意が必要ですよ。

クチバシ攻撃も2回連続で攻撃してくるので一度回避できても2回目でダメージを受けることが多いので、なるべく正面に立たずに戦うか回避性能・回避距離を付けておくと少し楽に戦えるかもしれないですね。

弱点は基本的に頭部と尻尾なのでこの2つを中心に攻撃していきます。弱点属性は水属性なので今回はネロミェール武器を使用して戦いました。頭部は二段階破壊が可能なようですね!

イャンガルルガからのサマーソルトを避けつつひたすら攻撃!小柄なおかげでガンランスのナナメ突きはピンポイントで狙えるのが良かったです!しっかり尻尾の先端にヒットします!

イャンガルルガ最大の大技は空中から垂直にクチバシを突き刺してくる突撃攻撃です!地面に大きく突き刺さるので攻撃後は少し硬直するようです。

ガード性能をしっかり付けていたので何回か回避出来ましたが、空中から攻撃までの時間が短いのでガードや回避が間に合わないことも多い危険な攻撃でした!

倒すことなく捕獲へ。これで特殊闘技場に出現するようになりました!

新防具:EXガルルガシリーズ

EXガルルガ装備は追加モンスター防具ですがシリーズスキルが無く総合的な防御力もやや低めです。

ですが、EXガルルガαでは見切りLv6と耳栓Lv5が付くので咆哮を気にすることなく会心攻撃を狙えそうですね。なんだかスキル「達人芸」と相性が良さそうです。

EXガルルガβは毒属性強化と貫通弾・竜の一矢強化が無くなり耳栓もLv3へ。

ただβ防具らしくスロットは優秀で特にEXガルルガグリーヴβはスロットが4・2・2とかなり多いです。ほぼほぼ好きなスキルを付けることが出来るので個人的には足防具は作っておいても良さそうだと思います!

トータルで考えるとやっぱり他の防具と組み込みやすいβ防具を作っておくのがオススメですね!

ゲーム

Posted by mitsu-san