【MHWI】マスターランクのイベクエ一通りやってみる【モンハン:アイスボーン】

2019年10月22日

どうもです、mitsuです。

買いましたよ~、モンスターハンターアイスボーン!相変わらず面白いですね!

ワールドの頃より狩りは全体的にモーションが追加されバージョンアップ。街並みとかフィールドとかずっと見てられるもんコレ。原生生物のキャプチャーも楽しいし。

前作までのG級に当たるマスターランクっていうのが追加されているんですが、モンスターが強くてなかなか先に進まない・・・。絶賛野良で攻略中です。

ストーリーメインに進めていったのですが、イベントクエストもやってみないとと思い現在配信中のクエストを全部クリアしてみました。

なので、今回はそのイベクエの内容と報酬、作成できる特殊な装備について紹介していきたいと思います。

ギンセンザルをつかまえた!

イベント期間:9月6日9:00~10月4日8:59まで

フィールド:渡りの凍て地 受注・参加条件:MR3以上 クリア条件:ギンセンザル6匹の納品

新フィールド「渡りの凍て地」にて原生生物のギンセンザルを納品というアイスボーンになってから現状では一番楽なイベクエ。

渡りの凍て地ではエリア2とエリア6にて「温泉」が湧き出ていてギンセンザル達はそこでのんびり温泉に浸かっているようです。ハンターや大型モンスターの気配を感じ取ると逃げていくので、逃げルート前に陣取り捕獲用ネットで一網打尽にしてしまいましょう。

温泉に入っているおサルさんたちをひたすら乱獲。逃げていく姿も可愛らしいですよ!

私は場所が寒冷地ということもあり一応「沼渡珠」を装備して大雪による移動力低下を無効化していきました。エリア2で捕まえられなかった場合エリア6に移動する際に意外と便利でしたよ~。

ちょっと頑張ればエリア2だけで最速約1分台でクエストクリア出来ました!

報酬はギンセンチケットや古びた珠、堅鎧玉などの必需品がほぼほぼ手に入るようです。特に古びた珠からはスロット4の複合スキル持ちのモノが出る可能性がある優れモノです。

で、入手した「ギンセンチケット」から作成できるのが頭装備「EXギンセンザルα」です。必要チケット数は3枚だけ!

完全にサルが頭に乗ってる・・・。しかも、恐らく生きているであろうギンセンザルが乗っかっているだけ。かなりカワイイ防具ね!というかギンセンザル自身が防御力120もあるのかと思うと凄くない?

何気スロットレベルが2と1。ガチな人たちにはもう一声といったところだけど、体力回復量UPはモンスターの攻撃力が高いマスターランクを攻略する際に便利なのかも。友愛珠と合わせても良さげですね。

ハンターとオトモアイルーとギンセンザルとの3人?パーティーになればこれからの狩りちょっとだけ楽しくなりそうです。実際ギンセンザルは戦わないけど。

この魚は食用に向かない

イベント期間:9月6日9:00~2020年1月1日8:59まで

フィールド:渡りの凍て地 受注・参加条件:MR2以上 クリア条件:すべてのターゲットの狩猟

「渡りの凍て地」にてブラントドス2頭の狩猟クエストです。2頭同時討伐ではないので、1頭ずつしっかりタイマン勝負が出来るのでソロでも安心。

ブラントドスはアイスボーンになって最初に戦う大型モンスターで弱点は火属性。今回マスターランクのモンスターは強化した武器を使用してもやや長期戦になりやすいので回復アイテムとホットドリンクは万全に。

クエストをクリアすると「レイトウチケット」を入手。このチケットを素材として大剣レイトウマグロを作成できます。

完全なる冷凍したマグロ。見た目とは違い初期から高攻撃力・スロットあり・氷属性付き!

大剣レイトウマグロは後2段階強化先があり、最大まで強化するにはチケットがトータル5枚必要です。

イベント期間も長いので地道にチケットを集めていくのが良さそうですよ。

地下の主が呼んでいる・・・

イベント期間:9月6日9:00~9月13日8:59まで  9月20日9:00~9月27日8:59まで

フィールド:瘴気の谷 受注・参加条件:MR1以上 クリア条件:地下の果実20個の納品

地下の果実って何だろうな?って思ってたらエリア9とエリア10に生えていた大きな「赤い皮の果実」のことでした。

大体瘴気が充満しているエリア9でかなりの数の果実を採取出来るのでクエスト時間は3~長くても5分程かな?目印が大きいので見つけられやすいですよ~。

エリア9にはオドガロンが徘徊している可能性もあるのでなるべく見つからないように採取していきたいものです。

報酬は骨系の素材ばかりで、内容はマスターランクと上位素材の混ぜこぜといったところです。骨素材不足であればクリアしてみても良いもかもしれないですね!

泥濘に拘泥する猛牛達

イベント期間:9月6日9:00~9月13日8:59まで

フィールド:大蟻塚の荒地 受注・参加条件:MR4以上 クリア条件:すべてのターゲットの狩猟

バフバロ2頭の狩猟クエスト。「渡りの凍て地」ではなくホットドリンク要らずなのでスタミナを気にせずに戦えるのは安心です。拠点近くに「虫かご族の虫取り名人」も居たので今回手伝ってもらいました。

巨大な岩石を持ち上げてからの突進は割と強力でしたが、何度も戦った相手なので余り手こずらないで倒せましたよ。

クエスト報酬はバフバロの素材。なので武器防具を作成したい時に役立ちそうですね。

そういえば、ずっとバフバロは火属性が弱点だと思っていましたが、実は龍属性が弱点だったんですね!

アイスボーンでは新規と亜種系モンスターが多く登場するので弱点やを把握するためにこまめに生態研究所に立ち寄ってもいいかも知れないですよ。ムービー後に即戦闘に入ることもしばしばあったので意外と効果はありましたね。

9月13日以降のイベントクエスト

1.乾地に実る宝石⇒序盤に役立つ鉱石系の素材が多く手に入るクエスト。

2.暴れん坊はどっち!?⇒アンジャナフとバフバロの狩猟クエスト。

3.空を焼く王、火を泳ぐ賢者⇒リオレウスとヴォルガノスの狩猟クエスト。

4.荒地の気になる出来事⇒大竜玉を集めやすいクエスト。

の4つが配信されるようですね。個人的には大竜玉集めが捗る【荒地の気になる出来事】をやってみようかな?その前にメインクエストも進めないと!あとチャレクエもやらないと!

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション – PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン オリジナル・サウンドトラック

ゲーム

Posted by mitsu-san