【Minecraft Dungeons】マイクラがダンジョン系RPGに!ハクスラを始めるならピッタリかも??【PS4/クリア後/レビュー】

どうもです。mitsuです。

今回は「マインクラフトダンジョンズ」の紹介ですよー。

アイテムや建物などの作成や土地の整備など非常に自由度の高い「マイクラ」がアクションRPGになって新登場!

ドットで描かれた世界やキャラクターのコミカルな雰囲気は健在ですよ。

1周はクリア済みなので、その時点でのレビューを書いていきたいと思います。

製品情報

製品名:Minecraft Dungeons

対応機種:PS4・N.Switch・XboxOne・XboxGamePass・Windows

ジャンル:アクション/アドベンチャー/RPG

メーカー:MojangAB/日本マイクロソフト

CERO:A

王道ハクスラRPG

マインクラフトダンジョンズは敵を倒しドロップした装備で少しずつ強化しながらダンジョンを攻略していくほぼ「Diabro」の様なハクスラRPG。

ダンジョン探索⇒拠点で装備を整える⇒次のダンジョンへ・・・というのがゲームの基本的な流れです。

戦闘も敵に出会ったら「斬って倒す」のシンプルに分かりやすいうえレベルもガンガン上がるのはアクションRPGらしさを感じました。

マップも見易い(迷っても教えてくれる)、操作も簡単、倒されてもリトライが早いという点は良かったですね。

手に入る装備の性能もランダムなので、強い装備・未知のアイテムを求めてずっとダンジョンを繰り返し潜ってしまいましたよー。

装備の能力とエンチャント選び

マインクラフトダンジョンズで手に入る装備には元々備わっている性能の他にエンチャントと呼ばれるスキルがランダムに付いてくるんです。

エンチャントにはプレイヤーに近い敵の動きを遅くするスキル、味方への支援効果があるスキル、攻撃すると状態変化を与えるスキルなど幅広くあるんですよー。

武器防具のエンチャントの組み合わせ次第で敵とのレベル差を覆せたりするから色々試して自分なりの強力な装備を作っていくのが良いと思います。

個人的には防具エンチャントの「冷気」が非常に便利でしたよ。

たまに超強力なエンチャントを持つ武器がドロップした時はビックリしましたね。

お馴染みのモブ達

「マイクラ」だけあってクリーパーやスライムなどお馴染みのモブもしっかり登場。

近づいて自爆・分裂・弓矢・瞬間移動など本家で泣かされたアノ攻撃達も再現されてますね。

単体だと弱いけど、マインクラフトダンジョンズだと囲まれることが多くあるので一定の距離を保って戦ったり壁を挟むなどの対策は必要です!

ちょっとこれ微妙だなって思う点・不満な点

・フレンドとしかオンラインプレイ出来ない

恐らくこの要素が現状のマインクラフトダンジョンズの一番致命的な部分。

大体の人が他の誰かとのマッチング(クイックマッチ含む)を期待して購入したんだろうけど、それは一切なくオンラインは「フレンド登録した人」としか出来ないというものでした。

ローカルなら4人集まれば出来るけどこのご時世ほぼ無理です。

このオンラインが機能して初めて「面白いかも知れない」にたどり着くので現状では50点位の性能しか出ていないと思います。

ここが早急に改善したほうが良い点ですね。

・ゲーム全体が中途半端

ストーリー面

「単純に嫌われ者の村人が邪悪な王になったので倒しに行く」みたいなレゴでもありそうな微妙なストーリー。

実際ストーリーはほぼ無いようなもので、ダンジョンクリア毎に「邪悪な王の○○を阻止した」とかそんな感じの薄っぺらさしか感じられませんでした。

ただの村人が邪悪な王になってもね・・・。

武器の名称や種類

ごく稀に手に入るユニーク武器以外ほぼ名称は「剣」「グレイブ」「鎌」など武器種の基本となる名前しかないんです。

違いはレア度と性能くらいで見た目も全く変わらないので普通に手抜きな作りに感じられました。

NPCがほぼいない

村人を助けるストーリーはあるものの、助けたからと言って会話することも無いしその後関わることもありません。

唯一拠点に装備ガチャしてくれるキャラバンが2人関わる程度なので何もない拠点は無駄に広く、流れる寂しいBGMしか印象に残りませんでした。

クラフト要素は全くない

マインクラフトと言えば建物などのクラフトが楽しかったりするんですが、今回はその長所を完全に排除しています。

長所を無くしたら短所しか残らないのに。

もっと細かい部分ではソート機能が無いなどが不満ですね。

おわりに

マイクラでDiabroの様なハクスラアクションが出来ると聞いて「マジか!」と思ってプレイしてみたものの、正直なところ内容的に微妙と言わざるを得ない感じでした。決して楽しくないわけではないけど・・・。

難易度も初心者向けでも無いし、特別システムもストレス無く優しいわけでも無いから「ハクスラ」っていうものを初めて触る人向けのゲームなのかな?っていう印象です。

・作業ゲーが苦にならない

・身近にプレイ中のフレンドがいる

・ハクスラゲーが好きな人&やってみたい人

なら長く楽しめるかもしれません。

逆に・・・

単純にマイクラが好き&Diabroが好きであれば「オススメ」とまでは言えませんね。