【Travis Strikes Again】PS4版トラヴィス ストライクス アゲイン#2【No More Heroes】

2019年10月26日

どうもです。mitsuです。

トラヴィスストライクスアゲインの続きです。

Electoric Thunder Tiger2をクリアした後、トレイラーハウス付近に置いてあるバイクを調べるとファミコン風?なアドベンチャーパートへ。

ミニゲームとかは無く、普通に話を進めるだけでデスボールを手に入れることが出来ました。

プロレスとガンダムの細かいネタが多いアドベンチャーだったね。まさかサイコフレームが出てくるとは・・・。やっぱりトラヴィスとその周りはオタクなのね。

一応これで次のゲームが出来るわけだ。

LIFE is Destroy

実写ムービー後にゲームスタート。

どうやら各所にある大きな手紙?を叩いて特定の道路を回転させ、黒い家にたどり着くのが目的のパズルらしいね。真上から見下ろすからトラヴィスとか敵が見えづらいけど意外に進みやすく迷うことはほとんどなく移動できました。

途中で謎の青いゴースト的なモンスターがずっと追ってきて触れると一発でゲームオーバー。難易度MILDでもそこそこ速く逃げ切るのが大変だったけど広いエリアに引き付けて回避。道路を回転させている時が結構危ないからここでは難易度SWEETでも良いかもしれないです。

道中のアズテックストーン・UEマークもしっかり回収!

家の中はLIFE is Destroyの主人公ドッペルゲンガーがコロシた人達のサツジン現場でザコ敵だらけ。ややPOPなBGMなもんだから恐怖感は少なかったけど、さらっとスプラッター表現をするなんてスゲーなこれ。

ザコ敵を全部倒すとトイレが解禁。意外と硬い敵もいるからトイレは必ず行っておいたほうがいいですね。

何回か家を探索していると中ボスSHEEPMAN GREENと戦うことに。前に戦ったREDと違い緑色の円盤?を飛ばしてきたけど苦戦することなく撃破。

ドッペルゲンガーが狂っていく様子や話を聞きつつ先へ進みます。

街並みの雰囲気が一気に変わり夕焼けへ。その先にボスのドッペルゲンガー。

彼の話を聞く限りなかなかのサイコパス野郎ですよ!トラヴィスの「本能で殺す輩と本業で殺す悪党。どっちが強いか決めたらええやんけ」を合図にボス戦へ。

ドッペルゲンガーの動きは素早く最初はワインオープナーで近接攻撃と投てきだけ。

瞬間移動して近づいてくるから距離を取ってから踏み込みが優秀のヘビー攻撃でダメージを与えるのを繰り返す。HPが1ゲージ減ってくるとゲッターロボばりの掛け声でフェーズ2へ。

フェーズ2ではカード飛ばしとドッペルゲンガーらしく分身攻撃が追加。

分身攻撃中は地面にカウントダウンが。0になるとかなりのダメージを受けるので0になる前にドッペルゲンガーと同じ赤いマフラーと茶色いトレンチを着ている本人に攻撃すると大丈夫でした。間違った分身を攻撃すると爆発ダメージを受けるので少し慎重に。

更にHPを減らすとフェーズ3へ。ドッペルゲンガーが3体に分裂して攻撃してきました。ただ本体じゃないとカード攻撃はしてこないので分かりやすかったですね。何故か仲間割れもするようです。

ドッペルゲンガー戦で危険なのがカウントダウン位かな。

こっちは基本的に範囲攻撃出来るPsychoChipとかWingChipとかを使って攻撃すれば分身されても対処がしやすいし倒しやすくなると思いますよ。

ボスのHPを0にして恒例のバックドロップ。ドッペルゲンガー撃破。

新たなスキルチップ「F91Chip」ゲット!使うと分身(ダミー生成)出来るんだって!

もう完全にガンダムから取ってるヤツなのね。だから今までのもシャイニングとかウイングなのか。

取り敢えずこれでLIFE is Destroyクリアです!今回もトラヴィスはカッコ良かったですよ。特に殺し屋と殺人鬼の違いを言うところがね!

次は何のゲームかな?

ゲーム

Posted by mitsu-san