【Travis Strikes Again】PS4版トラヴィス ストライクス アゲイン#5【No More Heroes】

2019年10月30日

どうもです。mitsuです。

トラヴィス ストライクス アゲインの続きです。5つ目のゲーム「Killer Marathon」は殺風景な世界でした。デス&ドライブに話を聞くと、どうやら開発中のゲームなんだそうな。

ここではザコ敵もボス全く出現せずアズテックストーンとラーメン屋があるだけ。なんだこれ?

何もないから一直線へ進むと白い霧に包まれて画面が真っ白に。

DEATH DRIVE

いつも通りアクションパートかと思いきや、80年代風のゲーム画面へ。説明がないままゲームスタート。

ゲームの目的は敵の母艦を倒すこと。母艦の中央コアを狙い破壊することで次のラウンドへ進むことが出来るようですね。バグストラがそんな事言ってたけどコレの事でした。

操作方法

Lスティック:移動&攻撃(移動中のみ攻撃)

□ボタン:全方位攻撃。一度使うとリロードタイム後に再度使用可能。

コアへ攻撃するには母艦の真下から狙うしかないようです。ラウンドによっては母艦が隕石に近い位置で配置されていることもあるので、その場合は一気に難易度が上がります。全方位攻撃を活用してコアを狙うのがおススメです。

ラウンド1は機雷を避けつつ母艦に攻撃するだけでOK。

ラウンド2は機雷の他に隕石から追尾性能のあるミサイルが発射してくるので機体をぐるぐるさせるか攻撃で撃墜させつつクリア。

ラウンド3からは更に母艦から追尾ミサイルが追加。隕石を壁にすればミサイルは破壊できるので活用しつつクリア。

ラウンド3までクリアすれば一応Killer Marathonはクリアになりました。未完成たからか特にスキルチップとかは入手とかは無し。

↑正確な条件は分からないけど、スコアが5万点越えたらトロフィー「コメットハンター」を獲得できました。

Killer Marathonクリア後に再度DEATH DRIVEに挑戦してみました。

ラウンド4以降は倒す母艦が増えミサイルの発射速度も上昇し、弾幕も半端じゃない。たまに母艦からのミサイルが異常に速い時があり回避できず大破。

体感ですが、ラウンド8辺りから隕石ミサイルの数がウザい程多く回避が大変。機体をターンさせつつフェイントを入れるなどして進まないと全然クリアが出来ず、最終的にラウンド13までで限界。個人的には結構頑張ったほうだよ。

どこまで行けば最終ラウンドなのか?いや、そもそもコレを最後までクリアできる猛者はいるんだろうか?このDEATH DRIVEというシューティングゲームは難しかったです!

シンプルな割にまた挑戦したくなるようなKiller Marathon・DEATH DRIVEでした。

これエンディングとかあるのかな?

ゲーム

Posted by mitsu-san