【Travis Strikes Again】PS4版トラヴィス ストライクス アゲイン#1【No More Heroes】

2019年10月22日

どうもです。mitsuです。

Travis Strikes Again:No More HeroesのPS4版が発売されました!元々はNintendoSwitch版で先に発売してたんですが、今までのDLCも収録された「完全版」という位置づけで再登場!Steam版は10月18日発売です。

Swith本体を持ってなかったんでこの機会に思わず買っちゃいましたよ。DL版で。

私自身No More Heroes(略:NMH)系は今回が初めてプレイ。多分当時はモンハンtriとかベスト盤デモンズソウル・ダークソウルやらが発売していた時期で正直全然気にしてなかったんですよ。

今まで見逃していて、本当に・・・すまないと思っている!!!

さて今回はこのTravis Strikes Again(略:TSA)を初プレイしていきたいと思います。多分チュートリアルステージであろうElectoric Thunder Tiger2クリアまで進めていきますかね。

ストーリー

アメリカ南部の田舎町でトレイラーハウスに住んでいる主人公のトラヴィス。

トラヴィスのところへ元殺し屋ランキング2位の娘・バッドガールを殺された父・バッドマンが襲撃。

狭いトレイラーハウスで戦っていると、幻のゲーム機「デスドライブMk-II」が起動し2人はゲームの世界へ吸い込まれてしまう。

ゲーム世界に入り込んだ2人は元の世界に戻るためゲームクリアを目指す。

大体ストーリーはこんなです。

操作方法

□ボタン:ベーシック攻撃。ビームカタナを振り回す弱攻撃で押しっぱなしも可能。ザコ戦に便利です。

△ボタン:ヘビー攻撃。ガード崩しが出来る強攻撃。初撃の踏み込みが優秀だけどスキが大きのが欠点。

×ボタン:ジャンプ。ジャンプ攻撃はベーシックとヘビーの使い分けが可能。

〇ボタン:ローリング。スタミナが無いので連続ローリングも大丈夫です。

L3スティック:L3で構えてからコントローラーを振るorR3スティックをガチャるとビームカタナの電力回復。やっぱりNMHと言ったらコレでしょ!意外と消費が激しいのでまめに回復しとくべし!

R1ボタン:チャージアタック。チャージエネルギーを消費して繰り出せる必殺技です。エネルギーは割と溜まりやすいので通常戦闘で使っても全然余裕そう?。

L1ボタン:〇△□×にセットしたスキルを使うことが出来る。使用後一定時間で再度使用可能です。

Electoric Thunder Tiger2

↑どこかで見たことある画面。あ、レリダイのチョウジョウ到達後にこんなのあったよね!

オープニングムービー直後に最初のゲームElectoric Thunder Tiger2が開始。荒れ地の様な場所からのスタート。電脳空間的な音楽と背景がカッコイイし、カラーデザインもかなり奇抜。

各所でデスドライブMk-IIの開発者Drジュブナイルから操作方法やテクニック、アイテムについて教えてくれるのでこのステージで大体の操作は出来るようになると思います。

操作キャラクターはトラヴィスかバッドマンのどちらかを選ぶことが出来るようですね。ゲーム中いつでも変更できますよ。レベルは別々なので溜まったEXpointは振り分けておくのが良さそう。

道なりに進むとバグとかいうガイコツ?に似た敵に遭遇。これがメインに戦うザコ敵のようです。種類は光弾を飛ばしてきたり、自爆してきたり、ガードが堅い敵と様々です。

特に自爆してくるタイプは爆発範囲が広く、爆発ダメージも高いので一定距離離れるorスキルやヘビー攻撃で速攻倒すのが良かったです。HP回復がまともに出来ないのでこのダメージはキツイ。

道中のHP回復手段はラーメン屋とトイレの2種類。HP回復だけでなくラーメン屋は食べるとトレイラーハウスにラーメンブログが追加され、トイレはセーブポイントになっていました!まぁ、現実世界でもゲームしてるとトイレに行きたくなるからセーブポイントはここなのか。納得ですわ。

ザコ敵を倒しつつ進むと広い部屋へ到着。

シープマン・レッド戦

羊の姿をした中ボス,シープマン・レッド(SEEPMAN RED)。小さい面と体に装備した電撃コイルが特徴的ですね!

攻撃方法は突進や両腕からのビーム?がメインで動き自体は素早くないです。接近すると無駄にダメージを受けてしまうのでスキルを活用して余裕で勝つことが出来ました。もし勝てない場合はメニュー画面からレベルアップをしてから戦うと良いですよ。

SHEEPMAN REDを倒すと夜の街へ進むことになりました。街並みが綺麗ですね!なんだかブレードランナーとか攻殻機動隊とかを思い出します。

途中でガードしてくる敵がいたけどチャージアタックやスキルを使えばすぐ倒せるので、ここも難なく進めると思います。奥にトイレもあるのでセーブも忘れずに。

エレクトリコ・トリプルスター戦

ようやくボス、エレクトリコ・トリプルスター戦です!

広範囲の電撃レーザー・落雷・光弾発射・ザコ敵召喚などボスらしい攻撃の嵐。

HPが少なくなるとエリアがフェーズ2に移行してエリア外部のコイル?を4つ破壊しないとボスに攻撃出来ないギミックが出てきます。この間ザコ敵が無限湧きなのとエリア外から電撃攻撃をしてくるのでビームカタナの電力に注意しつつ攻撃。

追加攻撃としてボスを中心に電撃エネルギーを溜めて大爆発。直撃は避けたい攻撃なのでヒット&アウェイを基本にしてスキがあればチャージアタックとスキルで追撃。

エレクトリコ・トリプルスターを撃破したら現実世界のトレイラーハウス(トラヴィスの家)へ。

トレイラーハウスで出来る事

↑オタクなのにめっちゃオサレなトレーラーハウス。ちょっと憧れるよね。

かなり長いチュートリアルを終えてトレイラーハウスへ帰宅。意外に片付いでいるんだよね、トラヴィス家は。寝ているネコがカワイイです。

ここでは以下のことが出来ますよ。

1.デスドライブMk-IIの起動。新規に手に入れたデスボールがあれば新しいゲームが追加される。

2.本棚でデスドライブMk-IIやプレイしたゲームの資料を見ることが出来る。

3.本棚横のFAXでメールの確認。

4.PCでTシャツの購入とラーメンブログの閲覧。Tシャツ購入にはゲーム中に手に入るコイン(LB$)・アズテックストーン・UEコインが必要。

5・バスルームで着用中のTシャツ変更とセーブ。

6.バイクを調べることでアドベンチャーパートへ。話を進めることでデスボールを入手できる。

Electoric Thunder Tiger2クリア後に出来るようになるのはこんなところかな。

チュートリアルを終えてみて

↑もしかして左下にいるのはゲームセンター「HATED ARCADE」にいる彼なんだろうか??

初めて触ってみた感想として携帯機のSwitch版から移植ということで操作感と画質は特に悪くない感じがしましたね。良く動くし元々の世界感が好きなので恐らくかなり甘い判定と思いますが。

ナンバリングタイトルでは無いのでNMHの世界感を十分に知れるかというとそうでもなさそう。相手がゲームだからね、今までの殺し屋は大体倒してるっぽいからしょうがないんだけど。

ボリューム自体は元の価格と携帯機ということも考えるとやや少なめなのかも知れないですが、重い鎧を着て巨大モンスターと戦う系や銃で撃ちまくる系とまた違うので新しい気持ちで楽しめそうです。

雰囲気やBGMものどかなアメリカ感が出ているのが良い感じですよ。

次のゲームはどんなもんかな?

Travis Strikes Again: No More Heroes Complete Edition (【特典】オリジナルステッカー 同梱) – PS4

Travis Strikes Again No More Heroes (輸入版:北米)- Switch

ゲーム

Posted by mitsu-san